人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリミナル・マインドS2 殺人衝動

ネタバレあり。


最近日本ではよく「人を殺してみたかった」からなんていう理由の殺人事件が起こってますけど、この話にもそんな感じの、そしてもっと生々しい子が出てきます。
リードを駅で呼び止めた高校生、最初はリードの講義を聴いた話をしてるだけなんだけど、どうも話している内に様子が変だし、リードが知らない殺人について話したり。リードも怪しんで引きとめようとするけどあっさり撒かれました。
本部で確認してみると本当に少年が言ったような娼婦の殺人事件が。髪が切られていて、連続殺人らしいと。
リードの描いた似顔絵はリード役の方が実際に描いたみたいですが、ちょっと気持ち悪すぎて似てない気がしたw

調べ始めたら今度はお偉いさんから、この地区の犯罪を減らしたと数日後に発表するんだから娼婦連続殺人事件とかマスコミに言うなとホッチへお達しが。それが妙に早いのでホッチはそのお偉いさんと親しげだったプレンティスを疑います。内部情報をリークしてるんじゃないかと。プレンティスは政治家は嫌いと言ってますけどねえ。でも親が政治家でエルの後すぐ来たからってそんなにプレンティスを怪しまなくてもなあ。
結局、マスコミ集めて娼婦に警告とかもしないし。

リードに話しかけてきた少年、ネイサンはリードとガルシアのプロファイルで難なく発見。高校に行ってたのは12歳で思春期前だから彼の気持ちにはなれない、とか言うリードが面白い。
ネイサンはどうやら、人を殺す事を妄想する事で性的興奮を覚えているらしい…。ちょっと不気味。しかも娼婦の死体を見ても通報してないし。見ただけで殺してないと言ってるし、ネイサンを拘留している間に次の殺人があったのでそれは本当なんだけど。
死体にはヘルプの文字が。その次は無能。
ネイサンはギデオンの精神鑑定によると、将来人を殺すとか。母親に入院を勧めますが、母親は閉じ込めたくないと拒否。でもねえ。

再び出た死体、今までの手口と違う杜撰な感じでメッセージもなし。その時、ネイサンは家におらず見つかったときリードが確保。
でもネイサンではないだろうとはわかってます。
ホッチは結局記者会見をやります。それで文句を言いに来たお偉いさんに犯人のプロファイルを伝えて、娼婦の証言を聞かせるとぴったりの人物が。
それで事件は解決。
でもネイサンは入院する事に。最後の自由な夜だとリードに会いに来ます。リードは君は僕を探したりしたし、そういう強い部分を大切にと言いますが、ネイサンは病院に入ったら出てこられないと。
それで落ち込んでいるリードを飲みに誘うガルシア。リードが母親の事を思い出してたりしたので気を使ってくれたんだろうなあ。良い人だ。
でも出かける前にリードの携帯に電話が。慌ててガルシアとそこへ向かうリード。
電話は娼婦からで、彼女を買ったネイサンが突然両手首を切ったと。リードの名刺をネイサンが遺書みたいにテーブルに置いたのでかけてきたらしい。
リードが手首を押さえて止血、更にガルシアに言ってしばってもらって救急隊も間に合ってなんとかネイサンは助かりますが。リードが珍しく声を荒げてて、必死だった。救急隊が来てもしばらく動けないし。
ネイサンが運ばれていく中、リードは血まみれの手で立ち尽くしてて、そこへギデオンが来てネイサンを救ったと言うのですが、リードは助けてよかったのかわからないよう。ネイサンは死にたがってたし、自分は未来の殺人者を助けたのではと。でもギデオンはプロファイルは外れる事もあるし、もしネイサンが人を殺したら必ず捕まえると言います。

リードのした事は仮にこの先ネイサンが何をしても間違ってないと思います。ギデオンの言うように、未来はわからない事だし。そんな事で人を見殺しには出来ないし。でもネイサンが自分の欲望に負けたらと思うのはわかるなあ…。難しい。

ところでリードは電車通勤なんだ。ネイサンを探しに行ったときもモーガンに運転させて付き合わせてたし、もしかして運転できないのかな。
そんな捜査官ありなのー?
その時のモーガン、ネイサンの事はお前のせいじゃないとか優しかった。というかS1の時は随分いじめっ子だったのに、どんどんリードのいいお兄さんみたいになってきてるなあ。その方が和めるからいいわ。

by hyakurin | 2008-08-22 04:25 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード