人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリミナル・マインドS2 エンプティ・プラネット

ネタバレあり。


今回はシアトルでバス爆破事件。犯人はアンチテクノロジーだとか。
全ての機械を止めろとか無茶言ってます。ロボットやコンピュータに人間が支配されるとか安っぽいSFみたいな事言ってるなあと思ったら、ホントに下敷きはSF小説でした。その主人公になりきってるらしい犯人の仕業。
リードは6歳の時に読んだそうですが、かなり分厚い本だよー。しかもその程度で台詞まで覚えてるとは。今回はリードが天才というか、凄い人ってのがよくわかる話でしたねー。
その本をもう一度読みたいって言って本屋に寄るんだけど、買うのと読むので10分って。凄い速さで読んでて、作者の大学教授がちょっと唖然としてたり。
さらさら複雑そうで長大な小説のメインプロットとサブプロット書き出してるし。

途中、車に爆弾仕掛けられた女性の博士のそばを離れようとしないモーガン。女性をほっとけないってカッコいいねえ。ホッチの命令はガン無視してるが。
次々と爆弾仕掛けてくる犯人の常に後手後手に回ってますが、最後に本の内容から作者の女性が危ないと気が付き急行。
犯人は自分がその作者が昔養子に出した子供だと思っていて、それで気が付いてもらうためにこんな事をしでかしたのですが、なんとぜんぜん実の子でもなんでもなかったという。というのも、その作者の子は女の子だから。
…なんでも調べたのにそこが抜けるかねえ。まあ異常な精神の持ち主だしそんなものなのかなあ。
この子は悪くないわ、と狙撃から犯人をかばって撃たれる作者。でもコイツ自分勝手な欲望で何人も爆死させてるんですけど…。悪くない事は無いよな。まあ無事でよかった。

帰りの飛行機の中、トランプ中に中座するとき「カードを見るなよ」ってホッチに言われたのに速攻で見てるリード。オタクなところをJJに完全否定されるし、負けて「天才が勝たせてあげたの」って拗ねるところか相変わらず和む子だ。
しかもギデオンがモーガンの事を優秀って言ったのをバラしたみたいで。でもモーガンはギデオンにそう言われて大層嬉しそうだった。こっちも可愛いところがあるなあ。

by hyakurin | 2008-08-19 03:31 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード