人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリミナル・マインド FBI vs.CIA

ネタバレありです。


FBIとCIAったらそら犬と猿の関係だろうと思ってたんですが、ギデオンの戦友がCIAにいて、その関係でCIA職員の精神鑑定をやっているというギデオン。色々やってんなあ、おっさん。まあただの親切とか友情ではまったくないみたいですが(虎穴にいらずんば虎児を得ず、みたいな事?)
盗撮されてるのを見ても平然としてるギデオンとか、もうこの辺はどっちも魑魅魍魎だなあという感じ。
同じ国の機関なのになんでそんなに仲悪いんでしょう。まあFBIと警察ってのもいがみ合ってるようですが。
BAUのお仕事はCIAの中のダブルスパイを探す事。一人CIAが殺されていて彼が保護しようとしていた中東関係の情報提供者親子が行方不明。早くしないと彼女の夫のハッサンに殺されてしまう。
てなわけでCIAに乗り込むBAUですが、CIAに要注意人物とされているらしいガルシアとJJはCIA付きでクワンティコでお留守番。CIAの前でも平気でCIAのデータにはダイアナ妃の死の真相があるに違いないとか言ってるガルシアが素敵。JJはそんなんだから目を付けられる、とちょっと呆れてましたが。
CIAに入ったとき、銃を渡そうともたもたしているリードがおかしかった。あれじゃとっさには絶対抜けないに違いない。CIAは携帯は預かるけど銃は持っててもいいそうです。

途中、疑ってた4人の内の1人が堂々とオフィスで殺されたり。
リードはCIAのIQ195の超賢い人に褒められたり、機材を勝手に使いこなしてみたり。その賢い人を隔離して、情報提供者の救出に行くのですがここはギデオンの読み勝ちでカッコよかった。
女性CIAもとっさに上司よりギデオンを信じたり、やはりCIAはエリートだけあって凄いなあとか。でもFBIよりCIAの方がはるかにエリートだと以前聞いたことがあるんだけど、このドラマはそうは見えないw
結局ダブルスパイはギデオンの戦友だったわけですが、最後まで強がってたのに事故で死んじゃったのがねえ。勿論事故じゃないんだろうしね。
CIAに入ると遺書を書かされるとか。恐ろしい。
最後、CIAのデータが見られる内にガルシアがウィリアム王子の携帯番号を調べたのにはちょっと和みました。アメリカ人はロイヤル関係に弱いと聞きましたが、ガルシアもそんなもん知ってどうする気なんだ。というかホントにCIAはそんなもん知ってるんでしょうかねえ。

by hyakurin | 2008-07-28 03:37 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード