人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリミナル・マインド 連れ去られた少女

ネタバレあり。


ガルシアがギデオンのオフィスに物凄く浮かれて入って来て、お花を贈ってもらったお礼をいいます。でもギデオンはどうやら違うみたい…。
ギデオンのオフィスには一杯写真が飾ってあって、ガルシアに家族の物か聞かれた時の返答もちょっと曖昧。
さて、事件は11歳の少女・ビリーの誘拐。本来誘拐は発生した直後にFBIに連絡がなくてはいけないのですが、今回は地元警察や母親がビリーは別れた夫のところへ行っていると思ったので通報が遅れたようす。もう10時間ほど経ってしまっているので相当な出遅れです。
最初BAUは連絡の付かなかった父親を疑いますが、彼はガンの再発で病院にかかっていました。もう手遅れ。離婚したのも苦しむ姿を見せたくないからでした。
少女が連れ去られた公園に犯人が何度か現れている事から、近所の人間と断定したBAU。犯人はキャンディという犬を探していると少女を誘っているとの情報を得ます。時間も経っている事から普段のマニュアルを離れた行動をとる事に。
そんな中義憤に駆られた近所のおばちゃんが性犯罪歴のある人が近くにいるよーなんて言いに来たもんだから父親が乗り込んじゃって一騒動。勿論そんなもんはとっくに調べがついてるわけで、おばちゃんに向かって「この馬鹿っ」というエルや「娘を助けたいなら黙って引っ込んでるかこちらの指示に従え」と静かにキレるホッチがちょっと面白かった。みんな柄悪いよ。
少女を連れ去ったのは緑のSUVなのは分かっているのですが、それを記者会見で敢て「目撃者」と両親に言わせる事で犯人を油断させ落ち着かせ、更に近所の人に通報しやすくさせる(犯人と言ってしまうと、そんな人が近所にいるわけないと思うが目撃者なら教えてくれるから)というのは凄い心理戦。
でもその記者会見で無神経な記者が「さっき出た女性の死体はビリーじゃないのか」なんていうもんだから、もう母親は錯乱状態。
それはもうギデオンとリードが確認して別人だとわかっていたのです。
手詰まり感が漂う中で、近所の聞き込みと通報の記録を見て、この中に犯人がいるはずなのにというモーガンに対して、何かひらめいたリード。犯人は隠れていたいんだから、聞き込みのときに居留守を使ったんじゃないかと。その線で調べ始めると情報が入ってきます。
近所に緑のSUVに乗った人がいて、家にいるはずなのに出てこないし、普段表に出しっぱなしのSUVも見えないと。更にキャンディという犬を飼っていたと、もう完全に犯人です。
しかしだからといって、令状もなしにホッチの制止も振り切って乗り込んじゃうギデオンはどうなの。
しかも犯人はいたけど口を割らず、ビリーも家の中でもガレージの車からも見当たらず、どうするよって空気に。でもギデオンは確信していました。
そして結局、エアダクト的な物から屋根裏みたいなところに押し込められてたビリーを無事発見。2重の意味でよかったね…。

帰りの飛行機の中でポーカーやってるホッチとエルとモーガンとリード。リードの一人勝ちらしく、文句たれるモーガンとJJに「ポーカーは確立と統計学」と誇らしげなリードは可愛い。CSIベガスの主任もそんな事言ってたな。ホッチは「ベガスっ子だから」とか言うし、本当にアットホームな職場だ。
その時、ギデオンが「俺の名前でガルシアに花贈ったろ」というとホッチは「あなたは部下への気遣いをたまに忘れる」と。でもギデオンもMP3プレーヤーを贈っているそうで、ガルシアがプレゼント攻撃で俺が惚れてると思ったらどうするというギデオンが面白い。しかし物のチョイスで性格がわかるなあ。ガルシアは多分、花の方が嬉しいだろう。
最後、自分のオフィスにビリーの写真を飾るギデオン。家族じゃないけど、家族みたいなものなんでしょうね、彼には。

by hyakurin | 2008-07-11 15:24 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(2)

Commented by hami at 2008-07-13 19:42 x
はじめまして!ホッチって、意外とロマンチスト?と思いました。かわいいチョイスですよね、MP3に比べると。ホッチは結構理想の上司な気がします。ま、怖いですけど。BAUメンバーの、事件から離れたときの和やかさが、ともすると気分の暗くなるドラマを救ってくれてますよね!!
Commented by hyakurin at 2008-07-14 02:31
コメントありがとうございます!
そう、ホッチって理想の上司ですよね。ただリードのフォローなんか見てるとギデオンの方が親身にはなってくれそうです。
お花というのは無難で喜ばれるチョイスですよね。残るものは色々気まずい時もありますし。でもギデオンの理屈も嫌いじゃありません。
チームが家族的な雰囲気なのが見ていて楽しいし、確かに最後とかちょっとほっとしますよね。
こんな感想でよければまたぜひ読んでやってください!
名前
URL
削除用パスワード