人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re:Genesis 3(リ・ジェネシスS3 処女懐胎)

ネタバレあります。


宗教関連が苦手なのでテンション低く見始めましたが、そこはリ・ジェネシス。ちゃんとウェスの姪、モリー12歳の処女懐胎に科学的根拠をつけてくれます。

まずレイチェル息子。息子の性癖は認められなくても心配はしてるらしいカールが形成外科の一流病院へ息子を転院させると。そのとき説得に当たったレイチェルは息子に頼まれ、熊を調べてみる事に。
1日でいいからボブを貸して、とデヴィッドに頼むのですがデヴィッドはボブの治験で頭が一杯で断ります。そこでブチ切れたレイチェルに息子や被害者の凄惨な写真を見せられて、デヴィッドは反省したのかボブと一緒に調べる許可と自分の協力も申し出ます。レイチェルはボブと錯乱状態に陥るような何かがあるのか、クレーグを襲った熊の死体を調べるのですが。なんとその胃から息子の指が。
もうレイチェルが気の毒で…。デヴィッドの態度も腹立ったけど。
調べていくうちに、地域住民にも熊と同じような凶暴化があった事がわかって本格的にノーバック介入を決めるデヴィッド。

そしてボブの目。デヴィッドは治験を頼みに出資者の所まで行くのですがそれがなんと例のシアノバクテリアの時の出資者でデヴィッドが思い切り罵倒した相手だったり…。まあ結局、お互い腹の探り合いしながらもボブの治験をとりつけるのですが。
話を聞いたメイコは強引なデヴィッドに怒ります。ボブが決めるべきだというメイコに反論するデヴィッドですが、ボブはあなたに心酔してるんだからあなたに言われたら聞いてしまう。それにこんなにボブの治験を進めたがるのは、あなたがお父さんにプリオンを使うのをためらっている内にお父さんが死んでしまって、それを埋め合わせしたいだけだと。
キツイ言葉ですが、私もそう思うわ…。それでまた反省したのかデヴィッドはボブに本当に嫌ならやめようと話しますが、ボブの決心は堅いみたい。
でもさあ、これそんなに焦ってやらなきゃいけない事かなあ。ボブの目だってもう今にも失明するとかじゃないんだし、もう少し研究が進んでからでもいいのになあと。

最初モリーの胎児DNA鑑定を頼んだときはカルロスにだけ事情を説明したウェスですが、カルロスだけでは出来ないのでメイコ、最終的には何こそこそしてんだーと乗り込んできたデヴィッドも交えて、モリー妊娠の謎を探る事に。
モリーは聞きにくそうなウェスに対してきっぱりと、レイプとかそんな事はないと言います。モリーは疑惑の頃、聖書キャンプ?とかいうのに行っていたらしく、唯一の男性牧師がまず疑われます。
ところがDNA鑑定の結果、どうやら相手はモリーの血縁であるはずという事になったからさあ大変。男の兄弟や従兄弟はいないし、そうなると当然ウェスは弟である自分に金の無心をしてきたり、娘をほっぽり出したりの駄目兄貴を疑い喧嘩に。
確実にそうだったら通報するという事で更に結果を分析してみると、どうしても理屈がつかない事に気が付きます。ここでデヴィッド合流。どう理屈が合わないかというと、モリーと父親の子にしてはDNAの一致率が低い。もっと父親の遺伝子が入っていないとおかしい。そこでひらめいたデヴィッドが調べて分かったこと。
胎児はモリーとDNAが全く一緒。つまりクローンもしくは単性生殖である。ということは「処女懐胎」としか思えない。事情が分からなくてイライラするウェスに科学者3人が「処女懐胎」を言いたがらないで押し付けあうのが笑える。しかもウェス「頭がおかしくなったんですか」とか言うしw
でも科学者としてそれは認めたなくないデヴィッドたちは、ある仮説を立てます。卵子が受精卵として育つには何らかの形でもう半分の遺伝子を獲得して、なおかつ刺激を受けなければならない。その刺激を与えるのは通常精子の役目ですが、ある細菌がその代わりを果たしたのではないかと。
結局細菌が見つかり、神の御技でもなんでもない事が分かりますが、モリーは神がそのように仕向けた、これは神の子だと思い込んでいるよう。勿論父親も。
言いにくそうにそういう子は重度の障害を負っているものだから産まない方がいい、というデヴィッドですが親子はとんでもないとばかりに帰ってしまいます。
そして最後のシーン、親子でテレビにでて処女懐胎を発表。でデヴィッドの名前も出して…。デヴィッドの家には電話が殺到で今週終わり。

本当に宗教はめんどくさい。またモリーの頑なさにもうんざり。デヴィッドもウェスも次回大変そう…。しかし私、単性生殖については以前某FSSという漫画で読んだんですが、あれ正しかったんだなー。しかしそういう子はまずまともに生まれないはず。流産して終わりかな。
そしてボブの目はいかに。それが一番心配だ。

by hyakurin | 2008-07-03 16:01 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード