人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEOGEO CDの思い出

ゲームというタグを作っていた事も忘れるくらい最近はまるでゲームなどやってない私ですが、NEOGEO miniの発売には心揺さぶられるもんがあり、買おうか買うまいかで煩悶しております。

NEOGEOはある時代の私にとってとてもハマったものの一つ。
元々ゲームはパソコン(マイコン)でウィザードリーくらいしかやった事がなく、ファミコンですら高校卒業後にようやくドラクエⅣにハマってからやり始めた私は、マリオのようなゲームは本当にまったく全然できない人間でありました。
それがなぜか成人するちょっと前に格闘ゲームにハマる事になったのです。
そして根が逸れ者なので当時格ゲーと言えばバーチャファイターの時代に全然それには手を触れずひたすら主にSNKのゲームのとりこになって行ったのです。セガのもやったけど。

SNKといえばNEOGEO、100メガショックのネオジオ仮面でありまして。
早い話がNEOGEOというゲーム機を買うとゲーセンでやるゲームがそのままお家で出来るという素晴らしいものがあったのです。
当時ゲーセンの筐体に入ってる基盤を秋葉とかで買ってくれば家でもゲーセンのゲームが出来たのですが、基盤はクソ高いわ技術的な問題はあるわでかなりそれはもう私辺りには不可能でございました。
それを救ってくれるのがNEOGEO、しかし高価。なにせ本体が6万円、ソフトは3万円からです。ただの派遣事務員、一応ちゃらちゃらお洒落もしてるよって奴においそれと手が出る値段ではない。

そんなライトユーザーたる私にSNKは救いの手を差し伸べてくれました、それがNEOGEO CDです。
NEOGEOのソフトはロムカセットでそれが高額だった原因。それをプレステなんかと同じCD-ROMで出したのがこれです。
それでも高いよなあ、と格ゲー仲間と嘆き、当分買わないかなと言いながらなぜか発売日当日そっと6万円握りしめて横浜へ出て行った私は帰りにはNEOGEO CDを大事に持っておったとさ。
買っちゃったよ49800円でな。それとソフト。7000円くらい。

しかし最初からこのハードは不穏でした。
まず付属のコントローラーパッドが使いこなせない、全然です。最初は私が家庭用ゲーム機に慣れていないからかなと思ってましたが根っからのゲーマーの友人も「無理」と投げ出す始末。
十字キーじゃなくなんか妙なボタンだったのが使いにくさの原因でいくらちゃんと押したつもりでも入力されんのです。
それを解決するために買ったよNEOGEO CDコントローラープロ。レバーのコントローラーでそれなりの値段だったと思うのですが対戦用に2つ買ったよ。ここまで来ては後に引けない。

これでようやく友達と対戦したりして遊んだのですが、最大の欠点が立ちはだかります。それはソフトのローディング時間の異様な長さです。とにかく何かというとローディングで中断、新しい対戦相手なんてなると3分待ちもざら。
初代プレステもそんな不満があったと思うのですがNEOGEO CDはその比じゃない、なぜならプレステが倍速CD-ROMドライブを使ってそのざまなのにNEOGEO CDは等速CD-ROMドライブだったのである。
それは価格を下げるためであったようですがこれは申し訳ないがクソ仕様としか言いようがない。
しかも割とすぐ倍速CD-ROMドライブを搭載した上にコンパクト化した上に安い(NEOGEOの弱点はデカいってのもあってCDですらデカかった)NEOGEO CD-Zと言うのが発売されやがりまして更にユーザーの怒りを買う。
しかも結局大したローディング時間の短縮にはなっておらず。

さーらーに、NEOGEOはアーケード版からそう時間差がなくソフトが発売になるのに対し、CDは数か月は遅れる。
数か月はまあ大きいです。
その内NEOGEOで出てもCDでは発売されないソフトなんかもあったりして衰退した上に本家より最初に消滅した、それがNEOGEO CD。
実家に置いといたらいつの間にか捨てられたらしい、悲しき最後である。

ついでに言うとSNKはNEOGEOのゲームはNEOGEOにしか移植しないとCDの発売の時に明言したので、買う人が更に増えたのですがすぐ裏切り、プレステやらセガサターンにも移植しやがったのですよ。
それでも悔しいからプレステではSNKのゲーム買わなかったよ私は。プレステが出た頃にはこれのせいで財政が悪化しておりプレステがようやく買えたのは発売から1年以上経ってからの事でした。

やがて私の中でも格ゲーブームは去った。わずか数年のお話。
なんですが今度NEOGEO miniと言う、画面付きの可愛らしいゲーム機が出るんですよ。40タイトル入りで。値段がまた微妙にファミコンミニとかよりは高いんだけどうーぬ。
小さいながらレバーついてる。正直、欲しくなりました。
でもなあ、初代サムライスピリッツが収録されてないんだなあ。
これが私を格ゲーにはめたゲームで思い入れが強いんです。それが入ってないとなると冷静に物が見られるわけで。
入ってたら考える間もなく予約してたと思います。

そんなくだらない事考えているこの頃。

by hyakurin | 2018-06-22 16:33 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード