人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーブルーブラッドムーン

天気が悪くて見られないかと思っていたら晴れましたね。
と言う訳で寒さに負けずに皆既月食観察中。
途中までは東の窓から見られたんだけど今は南のベランダに出ないと見えない。

スーパームーンは月が地球に接近している状態の満月。
ブルームーンは月に2回満月がある事。青くはない。
ブラッドムーンは皆既月食で月が赤っぽく見える事。
と言う事で「スーパーブルーブラッドムーン」なんか必殺技か悪の怪人みたい。
この条件が3つ重なるのはレア、だけど日本では35年ぶりだそうで。記憶にないなあ。北米では150年ぶりでそっちの説がネットで回ってるみたい。ちなみに確率計算上では256年ぶりとか言うけど、私には意味が分からん。
とにかく今日を見逃したら多分私の人生ではもうないと思う。

しかし月を見てると眼鏡だと乱視が矯正しきれてないのがよー分かるわ。
もっと見えるけど長時間はかけていられない眼鏡持ってこよう。

はい、皆既月食になりました。赤いかな、暗くて見えない。
今回の月食は長くて満月に戻るのは日付が変わってからです。前回は10分くらいだったのでえらい違いますね。
でもご近所だーれも見てない、寂しい。興味ないのかな。
あんまり見上げてると首をやられるから気を付けながらだったけど、完全に隠れる瞬間見えた。
後はまた月が出て来るところを見たいが1時間くらい待ってないと。
夫が飲み会でいないので一人で夜更けにベランダに出入りする怪しい人になっとる。

by hyakurin | 2018-01-31 22:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード