雑日記 正月なんて

今年の正月を目前にして既に、人が死なない程度の問題が起こらないかなとか小学生が運動会を嫌がってる前日みたいな事を考えている管理人です。今年も終わりだってのにそれかいって感じですが、ホントに正月嫌い。
Twitter辺りを見ていても怨嗟の声が上がっているじゃないかい。

まず明日は、チキチキ一日台所に立ちっぱなしでおせちとか作るよ大晦日恒例行事だぜイエー、ですし。朝っぱらからおせち作りで夜中近くの蕎麦までほぼ座る暇なし。
1日だって別に雑煮とか夕飯とかは作る訳だし。
更に今年は2日にいつもなら家族が集まってすき焼きを食うの集まりに父のいとこがいらっしゃいまして。
そのおもてなしの料理もいくつか作らないといけないわけで、あれおかしいなおせちって主婦が正月くらい楽できるように作るはずなのに全然楽じゃないんですけど、みたいな。
2日も片付けとかは全部私だし、ホントに台所から出られないわー。しかもいとこの方が決して悪い方ではなく本当に良い方なんですけど、声がデカいんですよね。私がこの世で一番苦手なタイプですわ、声がデカいおじさん。苦手なんです、理屈じゃないんです。
てなわけで正月からガチで料理料理、台所仕事仕事。しかも担当が野菜の副菜なんで、どこの遺跡から発掘された野菜?ってくらい高価な野菜もあれこれ買ってきましたよ。もう精神的に疲れたよ。

それでちょっとだけ面白かったのが子連れの若いご夫婦も野菜を物色していたのですが、夫の人が「野菜、もしかしてちょっと高いのかな?」とか今更な事を言いだしまして。
思わず「今気がついたのかい」と超小声で突っ込むおばさん(私)はまだしも、妻の人がその発言をガン無視してまして、そらね普段から買い物してたら「ちょっと高い」レベルじゃないの分かるもんねと。
きっと普段の会話で「野菜が高い」くらいは出てるはずだしねえ。
悪気はないんだろうけど、その悪意のない発言がかえってムカつくんだろうなあと思うおばさんでした。

まあそれでもウチはまだ、夫が掃除をやってくれますからねほぼ。それだけでも楽は楽ですよ。
でもほら、言わないと冷蔵庫の上は拭かないとか全部コマンド入力が必要ですからね。なんでそれ、目に入らないかな。入ったら拭かないかなとか言ったら負け。男性にそれは期待しちゃ駄目。

正月ってきっと、精神的に鍛練する時期なんだと思って乗り切るしかない。
終わったら肉を食おう、そうしようと行く予定のお店のHPでメニューの肉を見てたら夫が来ちゃって凄い憐れまれたけど負けない私。
なんか知らんが、40も半ばになって突然「焼いた牛肉美味い」と思うようになり、たまにやっすい肉を買ってステーキにして食べる様に今年なりました。今までほとんどそういう肉の食べ方した事ないんですが。
焼肉ではなく、ステーキがいいのです。
なんだろう、なんか頑張って生きようとしてるのかな私。
でもとりあえず正月働いて肉食います。それが私の年越しだ。


[PR]

by hyakurin | 2017-12-30 17:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://escape72.exblog.jp/tb/27914983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]