わたしの好きな海外ドラマ

冬の投稿キャンペーンのテーマで「わたしの好きな海外ドラマ」と言うのがあるのを昨日知った私です。遅いです。
一応このブログは海外ドラマジャンルで登録しているのだから、書いてみようと思います。


私と海外ドラマの出会いは子供の頃に週末の夕方放送されていた「特攻野郎Aチーム」になるのかなあ。
もっと古いと「宇宙大作戦」(スタートレックの事)もだけど、これはもう少し育ってから夜中の放送で見たイメージが強い。ここで子供の頃にはよく分からなかったストーリーの奥深さに惚れ込み、リブート映画の時にドラマシリーズDVDを大人買いする事になるのでした。
しかも買っていくらも経たない内に廉価版が出ると言う。みんな、DVD-BOXを買う時はせめて発売情報くらいリサーチした方がいいぜ…。
話を戻して「特攻野郎Aチーム」ですな。他にもいっぱい見たけどこれが一番好き。
ごついいい大人が飛行機乗りたくないと暴れたり、やたらと女にモテるハンサムがいたり、なんと言っても渋いリーダーのハンニバルが好きでした。
幼稚園の頃からの友人も洋楽洋画洋海外ドラマを愛するタイプだったので、2人で色々楽しみましたね。
小学生にしてタワーレコード行ったり(輸入盤を買う)レンタルレコード借りたり。小学生の時はまだレコードだったのよ。

その後「マイアミバイス」は友人はハマったけど私はイマイチ。ビバヒルも。
もう少し経過してからいよいよ運命の「ツインピークス」にドハマりする私。友人はやっぱりハマらず「V(ビジター)」へ。
仲良しだけど好みが全然違うんですね。ガンズも私はイマイチだったし。
「ツインピークス」はレンタルビデオで見たんだけど、もう借りられてる借りられてるで行ける範囲中のレンタルビデオ店の会員になってしまいました。
ここで字幕版の方が借りやすかったので(ビデオの場合、吹き替えと字幕は別)字幕版を見て、以降は字幕版に拘る人になる。
ちなみに「ツインピークスリターン」はあっさり脱落してしまったけど、なんか更に続編の可能性もあるにはあるそうなのでいつかちゃんとまとめて見たいと思ってはいます。さすがに25年後とかじゃないでしょうし、リンチの年齢考えたら。

後は普通に「X-FILES」から「ER」ですね。
ただし「ER」はロス先生亡き後は実はそんなに熱心には見ておらず。考えたら結構初期に半離脱しとる。
最終的にはシーズン8くらいで完全に離れたのかな。なんかNHKが字幕版放送してくれなくなったんだった。当時は地上波は吹き替えで、BSでは字幕版放送があったんですよ。それが韓流ドラマ枠になってしまって見なくなった。
って事はもう少し見たのかな、よく分からないな。その後も色んなチャンネルで一応飛び飛びには最後まで見た。
初期にユアンが出た回を良く覚えてます。かわいかった。
「X-FILES」はつい最近、最初から最後まで1年以上かけて全部見たので感慨深い。いやまだ2016年のやつは見てないんだけど。
テレビではゴールデンタイムの放送だったんですね。見てると母が気持ち悪いといちゃもんつけてきまして面倒だったな。自分だって2時間ドラマで散々人が死んでるの見てたくせによう。

更にその後は「CSI」シリーズね。
いまだに海外ドラマで一番好きな登場人物がグリッソム主任な私です。すごく知的で変人で大好きでした。サラとのアレはアレだったけど、でも好き。
グリッソムのセリフで(女性のタイプを訊かれて)「私を分析しない人」ってのが好きだ。まだラボメンだった頃のグレッグとの会話とか好きだったなあ。
wowowとケーブルTVでCS放送を見るようになって更に海外ドラマを見まくる事になる。
この頃から「24」とかそういうメジャー作品は見てないってタイプになる。日本で人気って意味で。
「Re:Genesis /リ・ジェネシス」好きでしたね。またこういう地味でも面白いドラマ買って欲しいよwowowさん。
「クリミナル・マインド」「コールドケース」「NCIS」「DEXTER」「ナンバーズ」「キャッスル」「クローザー」「「HEAVEN」「FRINGE]など、人が死ぬ系(捜査物と言え)かSFドラマが好き。
今だと「ウォーキング・デッド」をついこの間3話で挫折した。1話完結でなく、登場人物が多く、揉め事がメインのドラマは苦手だから「24」とかは見なかった。
それと歌うのと青春物と恋愛物と家族物と政治物は苦手である。
でもなぜか「LOST」だけは頑張って最後まで見て、色々もやもやしましたなあ。
「4400」とか打ち切り作を今なら避けるけど当時は真面目に見ちゃってがっかりしたり。
1話完結じゃないけど「HOMELAND」「BLACKLIST」は面白い。最近は割と1話完結作は減ってる気がします。

最近だと「トゥルー・ディテクティブ」「FARGO」など映画俳優・監督作の作品が面白いですねえ。
でも「シャーロック」は挫折。ホントに人気作見ないね私。
今現在一番楽しいと思っているのは「Major Crimes」なんですが、シーズン6で打ち切りの憂き目に。残念です。
シカゴシリーズはPDが一番面白いかな。

歴代海外ドラマランキングなるものを見ましたが「ブレイキング・バッド」が1位とか。
これは人を選ばないかなあって思うけど、でも面白かったですけどね。

今後はとにかくもっと頑張れSF物、ですかね。
とかいいつつ私もあんまり手を出してないんですけど。「エクスタント」も「HELIX」もイマイチ合わなくて。
どうもゾンビ物とか感染がどうとかってのに乗れないんだなあ。「ラストシップ」とか。
「ウェアハウス13」みたいな変なメカとか出て来る軽いノリの作品とかもっと見たいですけどねえ。
と言うか「ウェアハウス13」のラストシーズンをソフト化しておくれよ…。これが今一番の願いだよ。
スカパー!

冬の5大テーマ祭り「海外ドラマ」をもっと見る

[PR]

by hyakurin | 2017-12-17 08:44 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://escape72.exblog.jp/tb/27868372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]