リゾーリ&アイルズ シーズン7見ました

超テキトー短文感想。


ネタバレあり。



いよいよリゾーリ&アイルズもラストシーズン。
最初からこのシーズンで終わりって分かってての製作なのでクリフハンガーとかはないので安心だと思ってましたが、なんかシーズンずっと終わりへ向かってますみたいな作りでかえって寂しかったですね。
これなら普通にシーズン終了、更新なしの方がよかったかもってちょっと思いました。
いつものような彼女たちを見られず残念。

まあ、でもシーズン6で終わりだったら嫌だなって終わり方でしたけどね。
ええと、コーサックとキキの結婚パーティーを襲撃されて誰が撃たれて誰が無事なのか分からないで終わり、結果としては撃たれたのはニーナでかなりの重傷。モーラは頭を打って、一旦は復帰するけど倒れてしまい。
これは引っ張るネタで最初は頭を打っただけかと思ってたら、物忘れ症状が出て、結局はなんか先天性の脳の異常があるみたいな。そこで手術となり実母が面倒を見に。すっかり養母はでなくなっちゃったなあ。
それで実母の勧めでボランティアで生きてる人間の診察をするようになったけど、これは特にモーラの今後を左右する話じゃなかった。
ついでに言うとケントも色々心配してくれたりあったのに上司と部下のまま終わった。
なんかそれで心配になったアンジェラもロンと別れました。ロンの娘にごちゃごちゃ言われたせいもある。

さて、襲撃は当然アリスですが。
ジェーンのマスコミを使った挑発にあっさり乗ってみたり、余裕で捕まったと思ったら弁護士ばっちりで証拠不十分で釈放されてジェーンを逆に攻撃するという。やな女だよなあ。
最終的にはジェーンに自分を撃たせて刑事としての評判を貶めてやろうとし、撃たれて死ぬわけですが特にジェーンが貶められてはいないような。
ただジェーンも自分のせいで周りが狙われる事や、アリスを殺したことを悩み教会へ行ったりしてまして。これが伏線だったのだろうな。いままではただ刑事として突っ走ってきたジェーンが立ち止ったわけで。
ニーナは無事で、フランキーと上手く行きそう。
アンジェラは今度は大検(最近は違う言い方みたいだけど、要するに高校卒業の資格を得るって事で)に挑戦。なんでも元夫が高校なんか卒業しても無意味じゃんとか言うから卒業しなかったらしいのね。ますます駄目な男だな、父。
諦めかけたけど、頑張った。これは素直に感動した。
とにかく、基本今シーズンは事件よりサイドストーリーの方がメインだな。今まで以上に。

そしてジェーンがFBIのマルティネス捜査官に誘われてアカデミーで授業をすることに。
早速捜査官にふさわしくない男を弾いたり、教官としても中々だし、マルティネスにディナーに誘われて満更じゃないし。色々そうかーってなる回がありました。
モーラはモーラでなんか小説家を目指そう、みたいな。
コーサックもいよいよ引退を決意、後は時期だけ。どうしてもジェーンが心配。
フランキーとニーナは順調にプロポーズまで。
アンジェラはロンが娘に事情を聞いて戻ってきました。

そしてとうとう、ジェーンはFBIアカデミーの教官になる決意を。ボストンを出て新しい人生へと歩み出す事にしました。
正直毎週見てると、なんかジェーンが刑事辞めるってのがイマイチ納得いかなかったんだけど、振り返って見るとそうでもないのかなって。思えばシリアルキラーに殺されかけるのが数回とか波乱過ぎる刑事生活だったもんな。
モーラはケントとくっつくわけでなく、小説をもっとリアリティ溢れる出来にするために舞台のパリへ休暇を取って行く事に。

最終回、フランキーがコーサックの席を貰ってました。そしてフロストの遺品のアクションフィギュアを渡し、あんたが持ってるべきよと。もしかしたら相棒だったかもと。もうここらで泣ける。
引退パーティーのためにケントがコメントを撮影して回ってるのもなあ、せつない。
コーサックが警官として最後の無線連絡をするシーン。アメドラの刑事もので一番泣けるシーンもばっちりだ。
更にコメントを撮る時にフランキーがニーナにプロポーズした事を話してて、まだ内緒だから消せって言ったのにやっぱり流れてね。でもフランキーが男らしくみんなの前でニーナに指輪をはめてプロポーズ。かっこいい。
ジェーンのコメントもらしくて良かったし、素敵なパーティーでした。

荷造りをするモーラ。
それを見てるジェーンのサプライズはなんと、休暇が一月あるから一緒にパリに行くと。モーラのマイルでファーストクラスのチケット取ったとか言ってましたが、モーラは楽しみねと大喜び。
いやホテルとかは、と思ったがモーラの事だからそんな狭い部屋な訳じゃないよな。
結局、女2人で楽しい事しよって終わりはこのドラマらしくて良かったな。明るくて。

いやー、終わっちゃったな。
なんだかんだ楽しく見た7シーズンでしたよ。最近こういうドラマも減ったから残念だな。

[PR]

by hyakurin | 2017-09-07 03:43 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://escape72.exblog.jp/tb/27096810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]