雑日記 Eテレは面白いぞ

どうも、朝起きてツイッターを見たらGAORAが「錦織、なんか故障で棄権だよ」と言う英文の記事を載せている。
半分寝ていたので私の読み間違いかと思ったら正しかった。そういうときばかり英語がちゃんと読めた管理人です。
普段は真逆に訳すのを得意にしております。逆ならよかったのに。
手首の故障、全米前に気がかりなところですがしかしこの大会、上位の棄権者が多いよなあ。やっぱりもう少し日程とかルールを選手に優しくできないのかね。

しかし相変わらず、湿気てますねえ。いくら気温は低くても湿気てるから全然快適じゃないですね。
この先の予報でもずっとこんな感じ。
父が言うには山形の親戚と話したら、山形もずっと雨で全然晴れなくて気温もそれほど高くないとこっちと似たようなものだそうですが、こんなことは異常なんだそうです。
今はもっとうんと暑くて晴れてないといけなくて、晴れてないと稲が実らないそうです。
…このままじゃ米不足だったり?
なんかホントに変な気候ですね。

そんな中のお楽しみは今日と明日のEテレ「昔話法廷」の新作ですよ。
これは例えば「アリとキリギリスでキリギリスを見捨てたアリは保護責任者遺棄致死で罪に問われるのか否か」と言う裁判が行われるというような番組です。
教育番組なので裁判の結果はでないのですが、これが結構大人が見ても面白いのですよ。
出ている役者さんも驚くほど有名どころですし。
本も出ていて、そっちでは判決が出ているらしいので、今度読んでみたい。HPでは視点になっている裁判員の考える判決が載ってますね。
「浦島太郎」なんて浦島太郎が乙姫が妊娠したから帰ろうとして恨みを買ったとか、ちょっとしたアレンジも含まれてたり。てか小学校高学年向けとはいえ、妊娠した乙姫を捨てる浦島太郎とか攻めてるよね設定。
明日は「さるかに合戦」楽しみだ。
と言うか、童話ってホントに残酷なんだよな、読むと。裁判にしやすいわ。
HPで全話見られるので、興味がある人は見てみて欲しい。面白いです。
Eテレの本気番組系では、もうすぐ「ねほりんぱほりん」も新作があるから楽しみ。
「昆虫大好き タガメ捜査一課長」も香川照之の本気が凄かったし、Eテレはいいぞ。

[PR]

by hyakurin | 2017-08-14 16:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://escape72.exblog.jp/tb/27049449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]