人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイトシフト3とエレメンタリー4

覚書程度の感想。
ネタバレあり。




・ナイトシフト~真夜中の救命医 シーズン3
相変わらずこの病院はごたごた、派手な事件事故、恋愛入り乱れで見てて疲れる。
とりあえずしれっといなくなってるラゴーサ。医者になってどっか行った(雑)
グウェンも他の土地へロースクールだかへ通うのに行く事になりケニーまたフラれる。ケニーはその後看護師仲間と遊びの付き合いしたりで最後はまた誰だかと付き合ったんだっけ(雑)
まずジョーダンとTCは別れた。やっぱり色々許せなかったんだねジョーダンは。その後彼氏探したりなんだりあったけど、またスコットとヨリが戻るかも的な。そのスコットはアニーと付き合ってる、依存症同士気が合って。アニーはTCのところへ居候中でお互い立ち直ろうねみたいな。
でもジョーダンとしてはアニーを信用しすぎると痛い目にあるからなーみたいな。アニーもスコットにジョーダンとノリでキスしちゃったとか聞かされえて穏やかじゃないし。
結局薬盗んだのがジョーダンにバレ、スコットに施設に連れてかれましたがどうなる事やら。
ポールもしれっと外科医やってるし。火傷どーなってんだ。新しい研修医シャノンは自分とは違って恵まれた出身のポールが嫌いと言うか憎いのかからかったり、反抗的だったり大変。生意気なんですね、強がってるとも言うが。でもなんだかんだでポールと惹かれあってる。それが病院の先行きを決める事に。
ドリューは最初戦場にいるんだけど人助けのためだと暴走して上官のシドに迷惑をかけまくる事に。彼女は娘の親権とかあってすぐ帰国したかったのに暴走に加担したばかりに任務が伸びてしまった。
その娘の面倒を見たり、そこへ養母を病院で亡くし自分も重い呼吸疾患で肺移植が必要な少女ブリアナが。面倒を見ている内に彼女を養女へ取る決心をする。肺移植がごたついたり、実父が出てきたりしたけど無事に家族に。
ジョーダンは前に事故で運ばれて来て助けた女性に殺されるところ。爆破したのこの人だっけ(事件が多すぎて覚えてない)家族が死んだのに助けやがってと見事な逆恨み。

TCは相変わらず。若干影が薄かったけど最後にドリューに大迷惑をかけて、身売りされるのほぼ確定の病院から再び戦場へ。その身売りに関連して実は付き合った女が買収側の人間だったって事で傷ついて自棄になったわけです。
ホントーにしょーもない奴。
シドと難民キャンプで働いてるんだけど伝染病が発生して大変な時に薬の配分を偉そうに決めたり、相変わらず。最後はキャンプに空爆があってシドと共に生死不明に。
ケニーは副業でジムを開いたんだけど上手く行かなくてヤバイ筋から金を借りた様子。取り立てで困り、ポールに金を借りる事にするが、寸前で駄目になる、どうなるかは次シーズン。

そしてERもピンチ。病院が身売りされてERは閉鎖になると。つまりみんな路頭に迷う。それでも外科医や看護師は引きがあるみたいだけど。
トファーはTCのスパイ彼女が紹介してくれた仕事を断りなんとかERを存続させようと頑張ってたんだけど、駄目。しかしそこでポールが父のやってるビジネスの一端でこのERを買ってくれるかもと。ぬか喜びさせたくなくて黙ってた。
そして買われることになり、ポールは父の言うとおり他で外科医をやるとなるが父がトファーはビジネスとして使えないと判断されてクビにしたと聞き激怒。みんなトファーがいないなら辞めると出て行く。
シャノンだけはここに残れなければ行くところがないと残る。それでいいと言うポールといい感じ?
ポールがお金をケニーに貸せなくなった事情はこのせいでした。

次はどうなるかねえ。ERはまずどうなるのか。
しかし実はトファーが役者さんが別のドラマに行くので今シーズンで終了なので次は見るのかどうか。トファー目当てだったのでねえ。どうしましょう。



・Elementary/エレメンタリー シーズン4
再びホームズはヤクをやったのかってとこで終わって、まあやったねと。しかもオスカーを半殺しにして起訴されるかもって事で市警顧問もチャラ。そして現れる父・ウォルターではなくモーランド。ジョン・ノーブルはいまだに私の中ではウォルターなんだもん。
起訴がまだ決まってないので探偵仕事したり、顧問に戻してやるという父に借りを作りたくないので他の仕事を模索してる内にFBIの仕事したり。正直この辺もうあんまり覚えてないわ。結局は起訴もされず顧問に戻る、父の計らいで。
事件もそこそこ面白いのもあったし、ジョーンのファッションも素敵だし楽しくはある。
ただ父との話とかになるとつまらない。ホームズがガキだからね。しかし捨てられたと思っていた母は実は薬物中毒で彼女からモーランドの元を去ったのだし、その事はシャーロックには内緒にと言われたのだと判明。
父がNYに留まっているのは別に息子への愛情ではなく、それもあるけど、銃撃された事があり一緒にいた女性が死んだため。最愛の人だそうで。
昔のゲームやらアニメにジョーンが詳しかったりするのが面白い。
ホームズはアルフレードとかモルグの検死官とかとそれなりに友情を持てるようになったし。少しは成長したね。検死官は目の前で同僚が爆破で死んで処方薬依存に陥るところだったのを助けたし。
そしてジョーンの家族関係が段々分かんなくなってきた。まず継父のヘンリーがジョーンたちの事を小説にしたと揉めたり。これはお母さんの再婚相手って事だよね?
ヘンリーの不倫をジョーンは知ってて上手く行ってない。てか一人暮らしだしお母さんとも上手く行ってないよね。お母さんも認知症なんだっけ。
更に異母姉妹のリンも出て来た、これは実父の再婚(したのか知らんが)相手の娘。なんかリンに憎まれてるけどジョーンだって実父は勝手に出てっちゃって一緒に暮らした記憶もないのにねって。捨てて出てった父が家庭を持ったとジョーンはショックだよ。むしろリンは多少なりとも一緒に暮らしたのに。実父は精神的な問題があるみたいですね。
ここはジョーンの粘り勝ちで和解したけど。
他にもコニーアイランドの女刑事コルテスに付け回されたり色々されて。ボクシングでケリをつけようとしたりしたけど、なにしろ顧問とかが気に食わないとかあるので。これ、続くのかな。
ホームズは事件で知り合ったプログラマーで高機能自閉症の女性・フィオナを好きに。大事にしすぎて誤解されたり絵本送って突っ返されたりと振り回されがちなのが面白いぞ。フィオナがまず頼ったのがジョーンだし。からかうジョーンも楽しそう。
そういえばグレッグソン警部にも恋バナエピソードあったなあ。ジョーンがやきもきしたり。最後にはジョーンてば、リンとベルなんてよくない?とか。そんなことより自分もそろそろ立ち直ってもねえ。
バスカヴィル家の犬っぽい話もあったけど、あれ犬が光るくらいですよね、覚えてないけど。

さてあまり面白くないモーランド関係。
ジョーンはモーランドにスパイを探してくれと頼まれ、見つけたそのスパイをモーランドの様子を探る逆スパイにしてたんだけど殺されちゃったり。
でもモーランドはそこまで悪人じゃなくてですね、なんと今更モリアーティーの組織が絡んでくる。要は後釜が気に入らない人たちがいて、目をつけられたのかモーランド。モリアーティーの組織って凄く大がかり。ちなみにホームズとジョーンは絶対に手を出してはいけないとなってたのに、後釜が爆弾仕掛けたりしてきてね。モーランドを銃撃したのも後釜。
でまあ色々あって(雑・再び)モーランドは組織を崩壊させるためにあえてモリアーティーの後継者になる事に。
息子にお前は自分の大事な人をことごとく危険な目に遭わせる、良く考えろとロンドンへ戻って行く。
ホームズは一応考え、モーランドが残して行った素敵なアパルトマンをジョーンに進呈すると。しかしジョーンは一蹴、不動産屋のリンに処分を頼むか、と2人で出て行く。
意外に綺麗に終わったねえ。

なんかエレメンタリーは新シーズンに進めるかまだ決まってないんですよね。同じように危なかったクリマイが決まっちゃったんでどうなんだろう。クリマイのスピンオフがキャンセルされれば大丈夫かなと思うけど。

by hyakurin | 2017-04-10 11:53 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード