雑日記 ハマスタに行ったら新しい炊飯器を買ったのとは関係なくラーメンが美味いの巻

なんか「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな話ですが。
また野球を見に行った話なのにカテゴリは「日記」と言う辺りに私のやる気を見て欲しい、しかも行ったの一昨日だし。

と言う訳で一昨日ハマスタへオープン戦見に行ってきました。
それまで朝からテニスを見て途中で覚めない眠りについたら猫1号が顔面踏んづけて起こしてくれたり、日が当たれば寒いが日陰なら寒い着る服をどうしたらいいのかとかぐじぐじ言ってて全然やる気が出ない。
もう一つ懸念があって、その日が7月の春風亭昇太師匠の地元独演会のチケットプリセールだったので。その前にハガキで来たよく分からない先行販売で一応チケット買ったんですけど、郵便振り込みに行ったらなんか口座番号が足らないので聞いてみたら、なんか変だな調べますとか言われる始末で。結局は口座としてはあるって事だったんですが、ならもういざとなれば売れるし、プリセールで買いたいなあと。でもハマスタのちょうど開門時間と売り出しが被るから無理で。
まあそれでも行ったんですけど、結論から言うと開門の1時間前に行かなくても大丈夫でしたね、その後立ち見まで出たけど出足は遅かった。まあ連れとは久しぶりに会ったので話をしてたので良いんですけど。

入ってバックネット裏に席を取って、売店でも覗きに行こうと降りたらそこはちょうどビクトリーコートの入り口。
思わず入って早速朝っぱらからベイスターズエールを飲む俺たち、仕上がってるぜ。連れの頼んだ三浦野菜バーニャカウダやらナチョスやらもあるがおでんもある懐の広さ。エールは相変わらず爽やかで美味い。私はエールが好きなので。
その後再び売店を一通り物色。マックがフレッシュネスバーガーになってて湘南ドッグとかあっておいしそうでした。弁当だと叙々苑もあるし、他にもベイカラやら一杯。トイレと食べ物を良くしたのは本当に素晴らしいと思うよ。
女の人は安くても高くてもまずい物を食べるくらいなら早めに撤収して外で食べようってなるもん。そして行ってもつまらないってなるもん。新たに道渡ったところに作ったバー(カフェ?)も外から見ただけだけどお洒落だった。ハマスタ外のショップのコーヒーもおいしいし。

私が今回感激したのは焼きそばパン屋さん。
食べにくそうだったのと疲れてたので肝心のパンは買ってませんが、そこのポテトサラダが超好き。美味しかった。アイスクリームみたいにコーンかカップに盛るの。私、持ってる人見てアイス屋もあるのかと思ったらポテサラだったという。
カップで買ったら3種類のポテサラ。ジェノベーゼとカレーとオリジナル。カレーにはなんとらっきょが入ってたり他のにはクリームチーズやサーモンが。エールが進む。
でも更に素晴らしいのがそこで連れが買った白ワイン。値段はエールと同じでやや高いんだけど、これが美味い。びっくりするほど美味いワインだった。それこそジェノベーゼポテサラにぴったり。普通にその辺のイタリアンで出せる味。
こういうのが嬉しいのよ。多少高くてもおいしいワインがあれば買いたくなるのが私たち。

あ、野球ですか。普通に地味に負けましたがなにか。
次はなんか交流戦に行くみたいですが、去年は6月なのに地獄の暑さとユニフォーム配る日で大変な目に遭ったんだよなあ…。
せめて暑くなければいいけど、昼間なので暑いのは本当に嫌だ。

若干酔っぱらいつつ連れとは早めに別れた。
と言うのもこれだけ疲れてたら次の日に出かけられないだろうと思い、無理やり夫を呼び出し勢いで炊飯器を買いに行く事にしたのです。だってうだうだしてたらいつまでも買えない。
今使っているタイガーのとほとんど見た目も違わない後継機を購入。高級路線のは買う気にならないもん。
変わったのはより炊飯のメニューが増えていた事。エコ炊きとか。
早速昨夜雑穀モードで炊いてみました。炊きあがりは確かにいままでのものよりしっとりと炊けたように思います。雑穀が入るとどうしてもパサつきがあるので。
でも更によく分かったのは今朝ですね。保温していたのがほとんど味が変わらず。今までのは一晩保温なんてしたらもうばっさばさでしたから。なるほどなあと。次はエコ炊きを試したい。

楽天スーパーセールを見ていたら、喜多方ラーメンが5食千円でしかも送料無料というのを見つけて即買い。と言うのも私は喜多方ラーメンが好きなのです。地元百貨店の物産展のイートインで食べて以来のファン。現地では食べた事ないんですけど。
来夢というお店ので、作っておいた味玉やネギやメンマを乗せて食べたらもう最高。少し甘みのあるスープがとても美味しい。優しい味で本当に大好き。とんこつだけの濃いスープとか駄目なのでこういうラーメンが好き。また麺が平打ちで良く合う。
喜多方ラーメンのお店が近くにあったらいいのになあ…。

[PR]

by hyakurin | 2017-03-20 10:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://escape72.exblog.jp/tb/26730823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]