人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ初落語を引きずる

まだ、28日の昇太師匠の独演会の余韻に浸ってるわたくし。
だって本当に凄く楽しかった。心から楽しんだのは久しぶりだったし。

そして周りの反応がちょっと面白かったんですね。
当日は帰って疲れたので話さず、次の日は夫がハマスタへ三浦の引退試合に行ってしまったのでやはりこの件の話はなし。てかどんなコネを使ったんだか関係者席に紛れ込み、近くにオーナーがいる環境だったらしい。なんだかなあ。
で、昨日ようやく話題に上ったんですけど、初手から夫の発言が変。
「そう言えば水曜日の演芸、どうだったの?」
……20秒くらい考えちゃったよ。なんだ演芸って。落語家さんの独演会に行ったのって言ったら今度は
「えー、でも演芸も入るんでしょ」
だからなんでだよ、寄席と勘違いしてるのかなんだか知らんがやたらと演芸に拘る夫。
「入りません、落語のみです」
「えー、ずっと話すの聞いてるだけなんだ」
あー、やっぱりコイツ連れて行かなくてよかったよかった。
と言うかなんか知らんが、話す奴話す奴みんな演芸が入ると思ってる。お前ら意外と寄席の経験あるんだな。独演会って言葉を理解しろよ。後、昇太さんって言うと「大喜利見たの?」だし。一人でなんで大喜利やんだよ。
あーそれとも、落語って言うと私らの世代は(今の子の事が分かりません)小学生の時とか、体育館に落語家さんがきて「饅頭怖い」とか聞いたり、紙切り見たりってイメージだからなのかなあ。
私はそれでいくつか聞いた中で「一眼国」が凄く印象に残りましたね。なんか「酢豆腐」とかもやったし、割と渋い選択だよな。
実は身近に唯一落語に詳しいのがいるのだけどそれは父なので絶対話さない。どうせ趣味合わないし。今後にぎわい座とか行く事があったら絶対会わないように気を付けないと、たまに行ってるみたいなので。

しかし気を抜くとすぐ「昇太さん面白かったなあ」と魂が半抜けしてしまう症状が治まらない。
だって本当に面白かったんだもの。「初天神」で噛んじゃったおとっつあんに突っ込む子供とか、凧揚げで暴れまくるおとっつあんとか面白くて可愛かったなあ。
家で音声で聞いてるのと、実際に見るとでは本当に全然違うんだって。特に昇太さんだからって事もあるだろうけど。
そういえば仲入りの時に、前の席の2人連れ女子が「終わりなんだ、帰ろー」とか勢いよく立って出て行ってしまって、いやいや仲入りですよーと思ったらすぐアナウンスも入ったし、大丈夫だろうと思ったら戻って来なくて。止めてあげたら良かったかなってちょっと思ってるとか。
昇太さんが最後に「一生懸命やりました」って言ったのがなんか好きだな。だって本当にそう思うし、そう言われるといいもの見たなって思うし、何より昇太さんの自己肯定感が凄く好き。自分にはないから、ただ凄い人だなって。
そこで「当たり前だろプロなんだから」とか言う人とはあまりお友達にはなれないかも。
これからも昇太さんを聞きに行くだろうけど、いつか「寝床」見てみたい。これは昇太さんの場合「見る」で。

そう言えば昇太さんはそろそろ大河ドラマの撮影に入る頃なんじゃないですかねー。すでに「真田丸」は脱落したし、あまり来年の大河も見るつもりはなかったんだけど、今川義元が出るとこだけちょっと見ようかな。

by hyakurin | 2016-10-01 10:47 | お笑い・落語 | Trackback | Comments(3)

Commented by saheizi-inokori at 2016-10-01 21:37
昇太、「茶の湯」「時そば(これは上方バージョン、客が二人なんです)なども面白かったです。
私は人つきあいが悪いものだから、話らしい話をするのは落語好きの人ばかり、そのつもりで「普通」の人に落語の話をするとあまりの別世界にたじたじとします。
お父さんを敬遠しないで落語見てきたよ、と言ったらどうかしら。
嬉しいでしょうね。
でも(今の私のように)先輩ぶって蘊蓄をひけらかすのだとちょいとしんどいですか。
Commented by hyakurin at 2016-10-02 06:19
> saheizi-inokoriさん
またコメントありがとうございます。昇太さんの「時そば」はDVDで見ました。あんなに「時そば」で笑えるなんて凄いと思いました。子供の頃は意味が分からなかっただけだし、意味が分かっても爆笑はしないですもんね。「茶の湯」も面白そう、しったかぶりとか上手そうです。

私と父はあまり腹を割って話しちゃいけない間柄なんです、喧嘩になりますので。例えば父の大好きな友近が私は死ぬほど苦手だったりして私が本音を言ったらぎすぎすします。
でも落語ならそこまで反発はないかな、どうでしょう。
薀蓄、大歓迎です。勉強になります。
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-03 21:28
落語がきっかけで仲良くなった親子、昇太に新作落語を頼みたいところです^^。
名前
URL
削除用パスワード