人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑日記 早くも夏のように

どうも、腰を据えてパソコンでブログの更新でもしよう、と思うとなぜかどの時間でも向かいの家で喧嘩が勃発する管理人です。ホントに、夜でも夜中でもなんですよね…。はす向かいとは一応、路地を隔てているのですがパソコン部屋がちょうどあちらのお宅のリビングと相対してるみたいで。
はっきり喧嘩の時もあれば、旦那さんらしき人(私もお付き合いはないのでよくわからん)が怒鳴ってたり、ただただ大声をだしてたり。興奮すると声が大きくなるみたいで。うちの1階にいる分には大声出してるなあくらいなんですが、パソコン部屋はマジで丸聞こえに。家の諍い、ましてや男性の怒鳴り声が大層苦手な私は音楽をヘッドホンで聞くか逃げるかしかなく。大抵、もういいやって猫画像でも見て終わりにしちゃいます。と言うかなんであんなに普通の話も大声なの、私が神経質なのって。
と同時に、家の中の音って案外外に思いっきり聞こえるなあ、これからは注意しようといつも思います。一度家の中で猫を叱っていたら、外にいた夫が「なになに、俺なんかした!?」って入って来た事もあったしな…。
あと、どうでもいいがベイスターズが首位、これは17年ぶりに優勝か、もう17年も経ってるのか、とか言う報道を見るたびに夫と遠い目になる私。ベイスターズファンって事で知り合って、優勝したからちょうどいいじゃん結婚しちゃえってしたのが17年前かあ、と。

しかし、暑いですね。この暑さで猫1号(老猫)は突如はつらつとして高い缶詰をバクバク食ってて、猫2号(比較的若いが実は今年8歳)はなんか元気なく、食っては和室にわざわざいって吐いてます…。せめてフローリング、てか具合悪いなら涼しくなってから食えばいいのに。夜は食べても平気。
私は最近本当に、外いやいや病が酷く、出来る限り家の中にいますが、今日は住民票を取って来なければならないので渋々出かける、一番暑い2時過ぎに。もう何もかも面倒になり、半そでなのにUVケア一切なし、帽子、日焼け止め、日傘なーし、おまけにどスッピンだ、まあちょっと曇ってるからいいだろって。投げやりすぎです。
そしたら駅前のバス停で中東の香り漂う旅行者の方に英語で話しかけられる。こういうときって日本もそうだけど、話しかけて来るの絶対奥さんだよなあと思いつつ、英語できますかって聞かれてまあなんとかって感じで対応。なんでこんな鷹揚かと言うと、私が英語が出来る訳じゃなくて、この辺で旅行者が行きそうな場所なんてほとんど一か所しかないから。案の定そこで、バス停が分からずにお困りだったのです。
仮に7番にするけど、その駅から7番のバスに乗れば目的地に着くんだけど、7番でも下り方向に乗ってしまうとつかない。ご夫婦がいるのがまさに下り。だから上りのバス停へご案内するだけ。ただ、バス賃を聞かれた時に思いっきり一桁間違えた数字をでかい声で言っちゃった…。アホ…。すぐバスが来て、ちゃんと乗って行かれてよかったです。もはやここで汗だくになるわたくし。

その後、区役所へ。まず同じ建物の地下にある図書館に本を返して借りて、そのまま出ようとして慌てて区役所本体へ上がって住民票とって。これがまた、暑いんですよ特に地下の図書館。検索してるだけで汗がしたたり落ちるくらい。外より暑い。この頃から湿度が上がって来たみたいでなおの事。更に汗だく。
銀行行っても、スーパー行っても暑いの。スーパーが暑いと思うでしょ、暑いんです。はっきり、節電してるから暑いですって入り口に注意書きが貼ってあるくらい暑い。
へとへとで家に帰って来て、あれこれ片付けてて、通帳をしまった時に銀行の封筒に目が行く。なにげに中を見て思わず、声なしで驚愕。こ、今月の家賃だ。大家(父)に渡しに行くの忘れてる。連休で給料日がズレて、その時に用意したのに2週間も忘れてるよ…!
ここでもう、汗が止まらない止まらない。慌てて実家へ走ったね。うちの人たちってお金の話は下品、というタイプだから言ってこないんですよ。でもこれほど遅れたら、毎日のように顔を合わせてるんだから言えばいいじゃないかあ。私も、用意しただけで満足するなよ、馬鹿馬鹿。

いつもなら夫にでも話して忘れるところですが(忘れるな、肝に命じろ)今日は飲み会で帰って来ないし。また向かいは大声で会話してるし。なんかもう、まだ汗が出るよ。
今日の教訓は、英語は聞き取れるだけじゃなんの役にも立ちません、だろうか。そういう事にしておこう。ああ厭な汗をかいた。

by hyakurin | 2015-05-15 21:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード