人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久馬歩編集 月刊コント『浅草号』(4月26日浅草花月)

久しぶりの浅草、とりあえず浅草寺で初詣のおみくじの凶を取り返そうとする勇者な私(浅草寺はおみくじで凶が多いので有名)
結果は吉でしたが、これからは良くなるといっぱい書いてあったから勝ったと思う(おみくじは勝ち負けではありません)

ではさらっと簡単にレポ。順番内容は適当に。

月刊コントもたまにしかこっち来てくれないから寂しいのね。でも久しぶりに準レギュラーのチョップリンもいたので嬉しかったです。


オープニング
レストランのバイトの面接。エクスプロージョンと言うダンスコンビとギブソンさんが受けに来て、面接官の店長が水玉のケンさん。ラッスンとか色々踊ってました。ギブソンさんのパーマと黄緑のジャケットにびっくりしたり。

ザ・プラン9「面接」
カフェの店員の面接で変な名前の奴ばっかってやつ。星場でスタバとか。ちなみにすたばまきあーとは本名(なだぎ)でどとーる(ゴエ)は嘘らしいです。で、まきあーとさんはお金がどうしてもいると思い詰めて出て行く。

ソラシド「レストラン」
入ったばかりと言う店員がまず電話で誕生会10人の予約をたどたどしく受けてて、入店してからも注文も中々進まないと言う。本坊さんのムカつく役ってホントに上手い。
で、この店が最初の面接の店。

エレファンツ「時代劇」
時代劇の斬られ役たちが全然斬られないので、監督で主役の大江がキレる。だが打ち上げばかり気にしてる。
5人てやっぱり多いなあとしみじみしたりして。久さんも最後懐かしいとか言うし。
この斬られ役の仲間にギブソンさん。

チョップリン「コンビニ」
ローソンでバイトしてる西野のところへセブンイレブンのバイトの小林が、ユニフォームのまま来て嫌がらせ。お互いにやり合うように。しまいには強盗の真似事まで。
最近の単独でやったばかりのネタだそうで、ユニフォームといい、入店の音といい凄いこってる。それにチョップリンにしてはとても一般受けしそうなネタだ、テレビでも出来ると思ったら西野さんがエンディングで、ローソンの店員がホントにユニフォームでサンクスに強盗に入ったんだって。俺たちが先って言ってました。ほとぼり冷めるまで無理だなあ。
セブンイレブンにホントに強盗、まきあーとさん。それを知らずに入ってきたゴエとケンさんを必死で止める西野。しかしみんな捕まってしまう。

よしもと一発屋オールスターズ
HGとレギュラーとムーディーがそれそれのネタやったり、頭打って中身が入れ替わったり。
舞台関係者の久さんも。

エレキコミック「チア」
張り切って野球部の応援をしているやつみだが、1年生の今立がみんなの総意を伝えにやってくる。これから応援は1年生がやるので、ブスのやつみにはやめてもらいたいと。アンタたちに応援が出来る訳がないと言うやつみは、私なら著作権のない音楽で応援が出来ると例のカバルの丘でムカつく感じの応援を披露。
そして本番でもジャスラックの手が伸び、思うように応援が出来ない今立たちの前にやつみが現れ応援をする。

やつみに感謝する今立はアクシデントで胸揉んだりして(客少し引く)
お礼にご飯を奢ると二人で店に。

竹若「浦島太郎」
ピンネタ初めて見ましたが、最近は色んな人とイベントやってるとか。浦島太郎に注釈を入れながら読むと言うネタ。

巻末コント
レストランでは役者たちが打ち上げ。待ってる客竹若。そこへやつみが今立を連れ、10人の予定が2人と入ってくる。誕生日をそれくらいで祝ってくれると思ってたと寂しい事を。
しかしそこへ花束を持った時代劇の監督がやって来たり、更にまきあーとさんがみんなを追いかけて乱入。お金が欲しかったのはやつみのため、とやつみ完全にヒロインで戸惑う今立。
まきあーとさんはヤケになり、今立と西野以外を倒すが、音楽がかかるとみんな踊り出す。実は時代劇監督が仕組んだフラッシュモブでしたと。
ぽかんと見てる西野と今立。今立さんは早く入るから踊りに混ぜて欲しかったとか、やついがヒロインでびっくりとか言ってました。やついさんも戸惑ったらしいですが、久さんだもの。大好きだよな。

気絶したぽっか(久馬)も元に戻って、一発屋の皆さんが歌を。一発屋は悲しいなみたいな。しかしそれを聞いてた本坊(現場用フル装備)が自分の方が悲惨、と例のAKBの曲に合わせて歌うネタ?を。PVまで流してました。このネタなんでかよく見るなあ。
で、みんな参りましたと頭を下げて終わり。

ダンスシーンで前列はちゃんとしてるが、後列が酷いと言うゴエさんの言葉でやってみたらホントに酷い。特にギブソンさん。
プロからすると竹若さんのグルーヴ感は素晴らしいそうです。
楽しかった。また東京でもやって欲しい…。大阪はいいなあ。

by hyakurin | 2015-04-26 23:16 | お笑いライブ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード