人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 全豪オープン 4回戦

意外な展開に終わり、驚きました。あのフェレール(勝つけど毎度フルセットの死闘でおなじみ)にストレート勝ち、スコアだけみたら6-3、6-3、6-3でまるで楽勝のようだ。信じられん。ちなみにフェレールはホントに粘りの人で今までグランドスラムでストレートで彼に勝った人はジョコとか2人くらいしかいなかったらしいです。チャンコーチも珍しくご満悦な感じで。
でもまあ、布石はありましたけど。あんまり解説で言ってなかったけど、フェレールは前の試合で足の爪を割ってソックスを血で染める負傷。試合も長かったし。これはフェレールらしさではありますがやはりフェレールもベテランもベテランなので。なんかコートを去るフェレールの表情がちょっとせつなかったです。
錦織選手もアキレス腱の辺りにテーピングしてるからちょっと心配しましたけど、大したことはないのかな。左肩もだし、テニスはやっぱり過酷。でも今日、サーブでとうとう200キロでましたからね。凄いね。
オンコートインタビューがクーリエで懐かしかったなあ。クーリエとかチャンとかアガシとかいた頃のアメリカは強かった。今はイズナーも落ちていく感じで、ソックくらいなのかな。アメリカが弱いと色々支障が生じるのでもう少し頑張って欲しいところ。
しかし4回戦進出で勝ちました、とかがなんか普通の響きになってるのにいまだになじめません。だってね、ホントにね日本のテニス界でこんな成績もはや異常なんすよ。解説だって、グランドスラムの本戦出場の経験がある、とかですよ。それだって当時は大したものだったんすよ。2回戦行ったとかじゃなく、予選を勝ち抜いて本戦に出ただけで凄かったの。それが今は第5シードだ、準々決勝だね。ふと我に返るといやいや、いい時代だなあってつくづく。

さて次はワウリンカ(バブリンカ)ですか。全米で勝った時はもう信じられなくて嬉しかったなあ。今回はかなりいい感じで上がって来てるので怖いですね。でも錦織選手も今日だいぶ体力温存できましたからね。
一日空いて水曜日、楽しみ。

by hyakurin | 2015-01-26 17:06 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード