人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑日記 スープスープ

どうも今モーレツに甘食が食べたい私です。甘食が子供の頃から好きです。地味な見た目、シンプルな味、口の水分全部が奪われるところがよいのです。最近は売っていても、ミニサイズとかチョコチップが入っていてそれは邪道と言うもの。
ひとつはとても食いきれないあの大ぶりさがいいのにねー。もっともミニサイズでも売ってるだけマシで最近は見かけないなあ甘食。食べたいなあ。

私はスープが好きです。でもミキサーを持っていないので、いわゆるポタージュを家で作れませんで。適当に潰した粒々スープは作りますが。裏ごし器は持っているけど使いません、面倒過ぎるから。
しかし昨年末にハンディブレンダーを貰った(中古)ので、大喜びでポタージュ作りまくり。楽しいです。
いままでミキサーを買わなかったのは、どうせフードプロセッサーと同じ道を辿るに決まってるから。しまいこんでるから出すのが面倒、洗うのも面倒で結局使わない。家は2人だから包丁使えばいいしーっと。そうなるのは目に見えてた。
それに比べたらハンディブレンダーは手入れも簡単そうだし、しまう場所も小さくて済むし買いたい気持ちはあったんですが、結局飽きるかもと。でも使ってみたらいいものですよ。今はやだけど夏はスムージーとかも作りたい。何よりミキサーと違って直接熱い鍋に突っ込んで使える、いちいち鍋から冷ました中身を移して、また戻してとかしないでいいんだもの。置場所は(これまたほとんど使わない)流し下のすり鉢の中です。すぐ出せます。
手軽にポタージュが出来ます。具材を鍋で柔らかに最初から煮るんじゃなくて、カボチャとかはレンジでチンしちゃえば本当にあっと言う間に出来上がり。週末の朝はポタージュ、寒い日に最高です。
一応、色々アレンジはしてますよ。基本的には具材をバターで炒め、ヒタヒタの水に固形スープをほっぽりこんで柔らかくなるまで煮て、後は牛乳を好きな分量入れてブレンダーで滑らかに。温めて味を見て塩コショウ、生クリームを加えれば完成。
玉ねぎは入れる場合が多く、とろみ付けにはジャガイモかお米を入れるといいです。小麦粉でルー作るのは面倒だし。カボチャとかは入れなくてもとろみがつきます。
昨日はグリンピースのポタージュを作ったのですが、冷凍の豆のせいかジャガイモを入れたのに豆豆しい青っぽさがあったのでほんの少しだけカレー粉投入。これ大成功。ベーコンを入れてもいいらしいので今度やってみます。

ポタージュ作りを始める前に参考として、石井好子の「東京の空の下オムレツの匂いは流れる」とか一連のエッセイを読み直しました。子供の頃に暮しの手帖で読んだこれに作り方が載っていたのを覚えていて、ミキサーを買ったら作りたいとずっと思ってました。
しかし改めて読んで思ったのは、昔はミキサーにかけちゃうのは荒っぽいと思われていたらしいこと。裏ごしをしないのは手抜きだと。石井好子は裏ごしなんて大嫌いと書いてますけど、昔のミキサーなんて洗うのも手入れも超面倒なのになーと。うちの親も子供のためにミキサー買ったんだけど、すぐしまいこんでそれっきりって言ってたし。もっとも石井さんは洗い物はお手伝いさんのお仕事だったのかも知れませんが。
なんにせよ、40過ぎてから子供の頃から読んで憧れていた石井さんのスープを作れて嬉しい私なのです。てか私なんて更に電子レンジまでたまに使ってしまうんだから、手抜きの手抜きですよね。でも美味しければいいじゃない、気にしません。次はさつま芋のポタージュを作る予定。楽しい。

by hyakurin | 2015-01-19 17:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード