人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 全英オープン 三回戦(勝った後追記)

朝5時まで見て、日没サスペンデッド。明日はミドルサンデーなので続きは月曜日。
テニスとはかくも、見る側にも忍耐を強いるスポーツなのですよって現地で立ち見で応援してた人には頭が下がるわ。そもそもコートチェンジしてるから、席取りも大変でしたでしょうに。

と言うわけで三回戦、錦織対ボレッリはまず開始が雨で6時間ほど遅れる。これがまず他のスポーツでは中々ないですよね。テニスは待つスポーツとも言われるゆえんですな。
ようやく現地時間で午後17時過ぎに試合が始まる。こんな時間からと思うが一応天気にもよるけど夜の21時くらいまでは試合が出来るので、もつれなければ終わるはずだった。ちなみにコートチェンジで、ミックスダブルスの試合が中断したコートでやる事に。これは5セットマッチの男子シングルスを優先したんでしょう。
おかげで1試合目から2試合目の錦織選手の試合を見るのに席を取っていた人も大変。

でまあ、もつれたわけです。まず錦織選手がいきなりセットダウン、その後も正直押され気味。もっとも私も正直に言うと途中寝てたので分からないんだがとにかく5セット目に突入。その頃から明るさが怪しかったのだが結局3-3で次は錦織選手のサービスゲームと言うところで、日没により中断。最初に書いた顛末に至るわけですね。
これちょっと納得いかなくて、実はもうセンターコート(屋根付き、照明あり)が試合終わってるんで、移動して試合って手もあったはずなんですよ。そういうケースも全然あるし。
でもあのまま続けてたらあんまり勝てた気がしないってのも言いたくないけどあったしなあ、微妙。ただ今日試合を強行したのだって、月曜日に試合になると勝っても間が空かずに連戦になるので、他の試合が終わってる選手との不均衡、および日程の消化に支障をきたすからなんだろうに結局このオチかよ、みたいな。
ただ錦織選手的には仕切り直しでいいのかも知れないし。今日の出来は遅れたせいもあるだろうし。
見てる側としてはえええですけどね、消化不良で。

てかやっぱり芝コートって錦織選手には鬼門なのかもですね。もうクレーは苦手じゃないだけに芝はね。でも芝はやっぱり独特ですから。
とにかくウィンブルドンで果たしてない四回戦進出をなんとしても錦織選手には成し遂げてもらいたいですよ。だって第10シード選手ですよ、三回戦で消えちゃいけませんよ。シード選手とも当たってないのに。
月曜日、ちゃんと試合の続きが晴れてできますように。そして頑張れ、錦織圭。

追記:
いやー、勝った勝った。案外きっちり勝ってほっとしました。錦織選手もガッツポーズしてたし、相当緊張したんでしょうねえ。とにかく、サービス・ゲームからだから有利なはずなのに、ついつい今までの事から大丈夫かとドキドキしました。しかもここは5セット目はタイブレークなしだから、長引いたら相当になる事もありますからねえ。本当に良かった。
ボレッリは今は100位以下だけど元はキャリアハイ30位台の選手だし、ラッキールーザー(予選で負けたが他の選手の負傷などの事情により繰上りで本戦に出る事)って負けて元々って開き直れるから案外怖いんですよね。
でもま、これでウィンブルドン三回戦の壁を越え初のベスト16。後は四回戦のラオニッチに勝って、修造に並ぶだけですな。もうそれでいちいち引き合いに修造を出されずに済む。ラオニッチはシードもランキングも上ですが彼もウィンブルドンでベスト16に入るのは多分初めての、芝がそれほど得意でない選手なので十分戦えるでしょう。今のところ対戦成績も五分五分ですし。
なんにせよセカンドウィークも楽しく見たいですね。

by hyakurin | 2014-06-29 06:02 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード