THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン1見ました

ジェイムズ・スペイダー主演の大型サスペンス・ドラマという話題だけでなく現地では、視聴者数も、なにより録画率が凄かったらしいこのドラマ。最後までまあまあ楽しく見ました。


以下、適当に感想。ネタバレあり。



お話はレイモンド“レッド”レディントンという闇世界で犯罪コーディネーターとして名を馳せた、大物指名手配犯が突然、FBIに投降して来る事から始まります。元々は海軍のエリートだったレッドはある日突然、闇世界に転身しました。
で、FBIに様々な犯罪者を捕まえる協力をしてやろうと。自分の持っているリストの犯罪者を。でもそれには免責(自分が捕まらない事、レッド自体が大物犯罪者だから)とコンタクト係は、エリザベス・キーンでなければならないと言う条件をつける。
エリザベス、リズ・キーンはまだ新米のただの分析官に過ぎない女性。なぜ面識もないレッドに指名されたのかも分からないまま、FBIの秘密施設通称ポスト・オフィスで働く事になる。
最初はそれが気に入らない他のFBIエージェントのレスラーに厳しく当たられたり、夫のトムとの生活が犠牲になって夫婦仲に亀裂が入りそうになったりするがなんとか適応していくリズ、ってのが見どころなんだがこのリズがなあ、別に見た目もそんなに良くないし、新米だし、出来ない約束ばっかり夫としてイライラしたりする。というか終盤もレッドが養父を殺したって事でぎゃーぎゃー、その前は夫の事でぎゃーぎゃーでこの人に適応できるかでドラマの面白さが変わる感じ。
レスラーとはその後、いい同僚って感じになります。レスラーも死にかけたり、助かってその時に見舞いに来てくれた元カノと復活愛と思ったら彼女が殺されたり、色々。初期から一緒に捜査してたマリクというCIAの女性は最終回でお星さま、上司も最終回で助かるか不明の瀕死に。

レッドとの仕事を始めてしばらくして夫のトムが自宅で何者かに襲われ重傷を負う騒ぎが起こるが、その時リズは血痕を掃除していて床板の下からトムの写真の別名義のパスポートやら銃やらを見つけてしまう。
そもそもレッドは夫は信用できないよとリズに言っていたんだけど、認めたくないリズはFBIでトムを調べたりまあ色々。
秘密施設が襲われたりもしますし。レッドとリズの養父は面識があったり。リズの実父は死んだと言うレッドと生きているというトムとの間で最後まで揺れるリズとかね。

一度は疑い晴れたトムだけどやっぱり「ベルリン」の指示でリズと偽装結婚したのが判明。養子まで迎えようとしていただけにリズの怒りは大きい。てか怖い。レッドは養父を殺したのはリズの実父についてバラそうとしたからなんだけど、まあもうガンで死ぬところだったんで楽にしたとリズには言い張る。
最終回でリズは実父について覚えているのは火事から助けてくれた事だけ、とレッドに言い、レッドはその火事で君のお父さんは死んだときっぱり。しかしレッドの背中にはどうやら古い火傷の痕が…みたいな。

「ベルリン」は当初地名と思われていたが、実は人の名前でしたと。
レッドが一度は始末したと思うが別人で、今後もそれを追うのが主題になるのかな。トムは始末をリズに任せたら死体がなく、這ったような血の跡があったりこれも生死不明か。リズは死ぬ前に言ったとか言っていたが、生きているのを知ってるのか見逃したのか。

なんにせよ、さすがに面白かった。他のクライシスとかインテリジェンスとかサスペンスが軒並みコケる中大したものだ。スペイダーがそんなに好きな訳じゃないんですけど、良かったですよ。彼がレッド役で良かった。はまり役でしょう。当初の計画通りキーファー・サザーランドだったら最初から多分、私は見てないしどんなレッドだったのか想像もできないくらい、スペイダーで満足。
次シーズンも楽しみだが、まだ向こうでも放送してないからまだ先の事ですね。でもシーズン1の放送も早かったし期待。
それまではこっちは妙に放送の遅い、グリムを見て待つ。グリムもだが、吹き替え版が先の放送でもその後すぐに字幕版の放送があって、スパドラはいいなあ(AXNとwowowへの当て擦り)
スパドラさんにはぜひ次も早くの放送をお願いしたい。
[PR]

by hyakurin | 2014-06-26 17:06 | 海外ドラマ | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : http://escape72.exblog.jp/tb/22838941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2016-05-18 18:04
タイトル : そのリストは犯罪者を捕らえる
ドラマ「ブラックリスト」シーズン1を見ました。 日テレにて 火曜深夜にやってました 深夜での海外ドラマは久々かな まぁ、やってはいましたが いまいち見たいのがなくて・・・ そして本作は評判が高かったので見てみましたが、これは面白かった! A級犯罪者“レッド”...... more
Commented by mackworld at 2014-06-27 11:47
■■オイラも見たよー、珍しく毎回テンポが良くて飽きなかった。
スペイダーは帽子が似合うだすな、多分頭のかっこうが良い。
吹き替えの男優の声質も、やたら蘊蓄を語る役どころも良好。
リズ役の女優は顔がでかくて四角な骨格が気の強さばかり表面に出ていてイライラさせますなー、羊たちの沈黙で馴らされた「クール&ビューティ」な女性像があるからかかもすれん。
レッドジョンのメンタリスト再開で録画番組が増えますた、7月は
グリム2も始まるし、AXNでやっとこさオールモストも放映。
日本ドラマでは「孤独のグルメ」までシーズン4が始まるのだ~。
うれぴかー。
Commented by hyakurin at 2014-06-27 14:00
マック様。
あー確かに帽子の合い方が日本人とは違いますよね、あれは頭の形なんすね。
リズは見慣れる事なく最後までうるさかったです。なんか良いとこが見つからない子でした。
オールモストはもちろん、グリムシーズン2楽しみです。予告見るとまだまだ狼さん受難っぽいので。