人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑日記 悪いクセの事

いやー、なんなんでしょうかこの暑さ!
今日は横浜開港記念日で、横浜市民には市立学校はお休みの懐かしい日でございます。よく横浜公園(ハマスタの周り)やら大通り公園やらでバザーやイベントがあって、出かけて行ったものですがその時にこんなに暑かった記憶がまったくない。てか普通に小中学生の頃は長袖着ていたような気がするんだけど…。どうなっておるのか。
相変わらず体がこの暑さについていけず、ウダウダしてます。もう、無理色々。だからと言ってさすがにエアコンで冷やすほどでもないし(だいたいまだ掃除してねえ)そこら中を開けっ放して扇風機を回し、サーキュレーターを直撃させて凌いでいますが、暑いよ。でも土曜日は湿度も高くて死にそうだったけど、それよりはマシか(新宿往復のダメージがまだ抜けない)

悪いクセって言うか、まあテキトーと言うか。
今晩の冷し中華用に錦糸卵を焼いたんだけど、これがまあ微妙な出来栄えで。
私もそれなりに主婦やってるので、もちろん錦糸卵の作り方くらいは心得てます。卵はよくほぐしたら茶漉しで漉す、水で溶いた少量の片栗粉と塩を極少々、油を薄く塗るくらいフライパンに引き、よく熱したら濡れふきんで少し温度を下げ、卵を入れて回し余ったら戻す。菜箸を使ってひっくり返してさっと焼いたら出来上がり。
ね、手順はよくよく知ってますの。ただ、実践するのは水溶き片栗粉入れるくらいですね。だって卵1コ分しか焼かないし。
そしてどうなるかと言うと、頑張って卵を薄く焼いてボロボロになるギリギリまで細く切った物、が出来上がる。どう優しく見ても錦糸卵とは言い切れないが、ならなんだと言うと錦糸卵かなあ、みたいな。
ま、これも家庭の味ですよね(無理があるのは分かってる)
素直にちゃんと手順を踏んで、錦糸卵たっぷりの冷し中華とか作ればいいのにねえ。テキトーの精神が邪魔をするのは開港祭を楽しんでいた頃からちっとも変わりやしないのでした。

昨日のドラマ。
・軍師官兵衛。
とうとう、竹中半兵衛様お亡くなりに。今までドラマで見た中では相当、気に入る死に様でした。大河ドラマなら、利家とまつとかより全然な。最近だとテレ東の「二人の軍師」が好きなんだけど、半兵衛が陣中で死んでないし、秀吉が看取ってないのがかなり惜しかったので、これはいいと。谷原章介も美しかったしね。
まあこれで後は、松寿丸のネタバレとかそれくらいしか見所ないわ。てか松寿丸と半兵衛があれだけ繋がりがあるならなぜついでに竹中半兵衛の息子も出さぬ…。

先週の読書。
・恒川光太郎「金色機械」
なにやら、新境地とか騒がれてたようだけど、そうでもなくないみたいな。今までの恒川光太郎が好きなら普通に面白いし、そうでないならちょっと変わった時代小説だよね。いや私は好きですけど。
しかし横浜の図書館で新作小説借りるのって、本当に待つわあ。忘れた頃って感じですよまさに。買って読んで即売り飛ばす、とかすればいいんだけどな。待ってる方が楽なんだよね。

今日の夕飯。
・冷し中華。鶏としめじの炊き込みご飯。卵豆腐。大根の味噌汁。
なんかもう、メニュー構築の軸がズレたまま直りません。なぜ冷し中華なのに炊き込みご飯。まあ冷し中華は野菜がもはやメインだから(言い訳)
迷いが味付けにも出るのか、炊き込みご飯も塩が少しばかり多かった。あ、とは思ったんだよ。その時に諦めて一度、米をすすぐ選択肢もあったのに結局、まあ今日は暑いから汗かいたから塩分多めで、とかしちゃうのがテキトー精神の象徴。ダメ人間。

by hyakurin | 2014-06-02 19:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード