人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリーピー・ホロウ 5話から8話

簡単な感想ですが、ネタバレ注意。




5話 完全に消えた村
有名な、植民地・ロアノークから住民消失した事件が題材です。イカボッドはコービンの小屋に引っ越しできて満足な様子。新しい物やアビーのいまどき言葉が分からなくても素直に訊けないところがかわいいね。
道に彷徨い出て倒れた少年、血管が黒く浮かび上がっていて、中世のみたいな服装で、言葉もみんな分からない。古くて物知りなイカボッドだけ分かる。カンタベリー物語で使われたような中世英語だそうです。相変わらず警部は厭味しか言いませんがイカボッドによると少年は救急車で運ばれる前に「邪悪な少女」と言ったそうです。
イカボッドが気に入らないルーク、警部に怒られても絡むのをやめません。こいつもウザいなあ。こんなのと別れてアビー正解だよ、いかにも田舎の尊大な男だもん。
病院にてCDC(疾病管理予防センター)の職員が少年を保菌者呼ばわりするのに怒る紳士なイカボッドは少年に事情を訊きます。トーマスと名乗った少年はロアノークから来た、と言う。現代のではなくて、失われた植民地の方。最初のイギリス植民地にして、あるとき突然住民が消えた。
そうしている間にも少年と同じ症状の病が広がり、しかも現代人は進行が速い。死の騎士が現れたり。
そんな中余計な事しいのルークはオックスフォードに本当にクレーンなんて教授いるんですか、とか電話で聞いてるがちゃんとそういう教授がいて、今は警察に協力するために出向しているという返事。誰が手回ししたんだろうねえ、警部なんだろうか。謎。
イカボッドは貴族の家の出でキツネ狩りを嗜んでいて、少年が森から出てきたのを足跡から追える。やがて湖の中に小島があるのを見つけ、更に見えない橋も見つけ渡ってみると、そこは古い人のいるロアノーク。みんな少年と同じように血管が黒い。イカボッドたちを「彼らが来た」と迎え入れる村民たち。疫病の騎士に呪われたがこの島にいれば病は進行しないんだそうな。最初に死んだ、植民地最初の子供バージニア・デアがここは安全よとみんなを導いたらしいが、それが騎士の狙いだとかなんとか。邪悪な少女ってのはこれ。
とにかくここにトーマスを戻すしかないと言ってる間にスリーピー・ホロウには死の騎士が。ところが戻ったらイカボッドが感染してて発症して隔離されてしまう。カトリーナと会うが、呼んでいないのに会えるのはあなたが死にかけてるからよと。カトリーナがいるのは煉獄で閉じ込めたのはモロクというのらしい。イカボッドはカトリーナにモロクの狙いを訊くが泣くばかり。何か隠してるようだがそこでタイムアップ。闘ってイカボッドと言いながら。
警部に一度却下されながらもアビーは少年とイカボッドを村に戻すしかない、と訴える。そこで警部は他の収容施設に移すと見せかけて2人を連れて行けと。素直に協力しろよ、私が見ててウザいから(本音が)
イカボッドなんとか少年を連れて歩く。途中でアドレナリン打たれたり気に入ったりしながら。疫病の騎士はなんか和風で甲冑に日本刀みたいな感じ。追いつかれそうになりながらもなんとか村に入り、そこの泉につかると病が治り、騎士は消える。アビーなぜか水が病に効くと気が付いたのが当たってました。
そして気が付くとロアノークは消える。彼らはみんな死者だったのか、とちょっと寂しそうなイカボッド。やっぱり自分だけぽつんと未来にいるのは堪えるのかな。

6話 フリーメイソンと罪
フリーメイソン来ましたね。まあそんなに騒ぐほど怪しかないでしょう、特にイカボッドの時代には。
イカボッド、アビーとのんびり野球観戦。審判を野次るのを不思議がったり、マネしてみたり、アビーに冷たいホットドッグとまずいビールで野球場でメッツの応援をするのは楽しいわよとか言われてみたり。てかメッツファンじゃないといけないのか刑事は。
アビーと別れ、カトリーナの墓に行くイカボッド。相変わらず寂しそうな風情です。顔、綺麗だね(すみません)こう言うのもホームシックと言うのだろうか。アビーの方は運転中にカトリーナに呼ばれる。今夜スリーピー・ホロウに騎士が戻るが、止められるのは証人2人だけ。でもイカボッドは拉致られたわと。カトリーナがかけた魔法で結果的にイカボッドと騎士は結びついたたみたいだけど、シン・イーターならイカボッドを探し、その魔法を解けるのだそう。と言うか、1話から思ってたけど、現代に甦った騎士を倒したいなら、連動してるイカボッドを殺せばいいんじゃないかという私の疑問がようやく解けそうだ。
シン・イーターにイカボッドを清めてもらわないといけない、騎士が現れる日没までに。魔法を解かないで騎士を殺せばイカボッドも死ぬ(…カトリーナ、わざとこういう言い方してるんだとようやく気が付く私)
アビーは運転中に呼ばないでとぼやきながら警部を説得し、ジェニーを連れ出す。ジェニーは優秀なのですぐイカボッドをさらった男の正体がわかる。独立宣言書に署名したラトリッジの子孫でフリーメイソンだと。更に世界中で死刑囚に会っている男がいる、死刑の時囚人が「私は清められた」と言っている事から彼がシン・イーターなのではないかと。しかし2年前に突然やめている。
イカボッドの前で最初は正体を隠しているラトリッジだがすぐにフリーメイソンだと見抜くイカボッド。私もフリーメイソンだと言うと、本物のイカボッドが確かめたいと。「オダ・アブ・ケイオ」と言う言葉を聞いたのはいつだと問われ、アーサー・バーナードが死の間際に言ったと答える。
イギリスにいた頃、バーナードの反逆罪の尋問に行った先でクェーカー教徒のナース、カトリーナと出会った。そして他の罪人の公開処刑に反対するがその時上官が異形の姿に見えた。カトリーナはそれはギフト、あなたは証人になる力があり悪魔が見えた。あなたが必要よと。最初は色恋じゃないのかなあ、それも込みなのか。
姉妹は必死にシン・イーターを探し出すが、パリッシュ(FRINGEのウォルターである、そのまんま)は手は貸せないと。罪が見える、話し続けると自分が消えそうだからと。イカボッドの事情を話しても断られるが地下にいる姿は見えたと。それ以上は協力してくれない。アビーはフリーメイソンをオカルト教団か何かと思ってるが、ジェニーは否定。
イカボッドは上官にバーナードを殺すように命じられる。まだ国を裏切る決心がつかないイカボッドだが、バーナードが説得、イカボッドにカトリーナとワシントンに会えと。イカボッドは殺すのをやめるが、何者かにバーナードは殺され、イカボッドも重傷を負ってなんとかカトリーナのところへ。イカボッドはもっと早くに行動していれば助けられたとこの事を罪だと思っている。「オダ・アブ・ケイオ」は混沌からの秩序って意味だとか。
ここまで話してイカボッドは本物と認められ敬意を表される。実はカトリーナもメンバーだったが(女なのに?)フリーメイソンが騎士を殺すのにイカボッドを殺そうとしたため、裏切ってイカボッドの死体を洞窟に隠したのでした。
…、つまりこの夫婦が元凶やないかーい、特にカトリーナ。
と言うかやっぱりイカボッドを殺せばいいんじゃん。じゃ、ご理解いただいたところで犠牲になってください、とラトリッジはイカボッドに毒を差し出す。そこへ乗り込んでくる姉妹。イカボッドは事情を説明、アビーはシン・イーターに会いましょうとイカボッドを説得するが、イカボッドはもう時間もないし切り離してしまったら、もう暴れる騎士を止める手立てがないと言い、人類のために運命を受け入れると決心は堅い。説得できなかったアビーは毒を飲むイカボッドを見守る。
そこへ結局やってくるシン・イーターのパリッシュ。私の力は君のためにあったと分かったから来たと、毒を一時的に止める。その間に罪を取り除くとバーナードになってイカボッドと話す。自分が死んだのはイカボッドのせいではない、そうやって罪を背負っている限り騎士は君に棲みつき、後悔が騎士との結びつきを強めていると。だから自分を許せ、アビーと乗り越えろと。成功。
騎士がイカボッドの所へ来るのを待ち構える事にする。
ようやく謎が解けたよ。視聴者はみんなイカボッドが死ねばいいんじゃねって思ってたきっと。

7話 真夜中の騎行
ボストン、1775年。ポール・リビア真夜中の騎行。イギリス正規兵が来るのを伝えて回る事。
アビーは戦いに備え、水や食料を小屋に備蓄。水ならそこに湖もあるし水道があるじゃないかというイカボッドに薬が入ってるから水道水は飲めないし、湖は考えたくもないと。そうなんだよ水道水が飲める日本って世界から見たら貴重な国なんだよ。イカボッドは環境破壊を嘆いてます。水を買うなんて理解できないと。
ルークが友達からやり直そうって言ってきた矢先に死んだはずのアンディが現れ、終末からアビーを僕が守るとか脅されてます。ルークはこれで引くかな。しかしアビー妙にもてるなあ。
フリーメイソンが騎士の弱点を見つけたと言うのでイカボッドは一人で向かう。フリーメイソンは基本女人禁制だから。でもイカボッドはアビーに説得するからきたまえよなんてボイスメールを残したり、現代機器をそれなりに使いこなしてる。
しかし行ってみるとメンバー全員、首を落とされて死亡。表向きはカルトの仕業って事にすると警部。イカボッドはかなりショック。騎士は首を探してる、破壊しようと。そう、首どこにあるんだよって思ってた。なんか警部が独自に調査に出してました。警部を説得して行ってみると、首なしが現れる。あっちはショットガンとかばんばん撃ってくるがなんとか逃げ、警部も見たのに首なしがカメラに映ってないのを見て、ようやく全面的にイカボッドたちを信じる気になった、らしい。
2人はなんとか首を破壊すようとするが駄目で、こうなったらスクラップ工場へ持っていこう、と外へ出たら明かりが4つ灯っているのに気が付いて行ってみると、フリーメイソンの首で作ったランタンが…。ポール・リビアが襲われたのは騎士に関する文章があったからで、そこからフリーメイソンは何かをつかんでいた。
そこでタリータウン植民地時代博物館へ。イカボッドが間違った事を教えているとガイドに訂正かましてるのをアビーが「この人、今朝病院から出てきて」とやめさせたりしながら、文章はロンドンだと言う。何か月もかかると言うイカボッドに、オンラインですぐ見られるとも。相変わらずいじっておかしくしちゃったりしながら、暗号だから鍵がないと解読できないと。
ルークやっぱりビビっててアビーの電話を着信拒否、ざまあと思ってるとアンディが来る。で、イカボッドがパスコード「キケロ」って見つけるんだけど、きっかけが思い出せん。アンディは騎士は捕まえられると言い出す。言いなりって訳でもないのか。ただ方法までは分からない。
そのアンディにイカボッドは騎士への伝言を頼む。アンディが言っていたのは本当で、文章には騎士を捕まえるには日光と魔女がいると書いてあるらしい。
アビーは日光は強い照明で人工的に作れると。地下へ騎士を誘い込む準備を警部にも手伝わせる事に。その際ジェファーソンの不逞の話を聞いて、イカボッドはとんだゴシップだと怒るが、現代では遺伝子検査ってものがあって…とか。
馬で走りまわってイカボッドは騎士を誘導、そこかしこに偽首を置いておいて惑わしながら3人で協力して騎士の捕獲に成功した。

8話 首なし騎士の正体
地下牢に捉えた騎士は強力な照明とフリーメイソンの魔法のろうそくで取り囲んで無力化。アンディを使えば騎士と話せるのではとアビーは考え、警部にはジェニーの迎えを頼む、昨日退院したからと。使おうと言うより見張りのつもりだったようですが。警部は呼び出しても来ないジェニーを連行させる乱暴ぶり。怒ってるジェニーだが、警部の話を聞いて協力すると。その時、アダムス骨董品店に強盗が入ったと一報が。
騎士の馬が森でうろついているのを見た、一般人に紛れた手下たちはチーム3を招集するとか言ってる。
アンディは騎士のネクロマンサー(霊媒)で、死者の代わりに話す者。どんぴしゃだなあ。アンディは魂を騎士に渡していて、主人である騎士の命には背けない、騎士に近づけられたらろくな事にはならないとアビーたちに警告するが、話はできる。
警部たちは骨董品店に行き、隠れていたら店主をジェニーが見つける。盗られたのはトラキアの聖杯。黒魔術師の物で魔法を解くための物。それを使われた上に停電したら騎士は自由になれる、と2人は発電所へ向かう事に。
イカボッドがアンディを通じて騎士を挑発すると、ネックレスが出現する。それはカトリーナが元婚約者のエイブラハムからプレゼントされた品。彼はイカボッドの親友でもあり、ネックレスを選んだのはイカボッド。上流階級で金があるのを誇ってるエイブラハムはもっと豪奢なのを送ろうとしたが、カトリーナはその質素な感じの物をかえって喜んだ。そして彼女はイカボッドが選んだと知っていた。
そして彼女は婚約を解消する、好きなのはイカボッドだから。古い慣習は嫌、何より自分が納得できない。イカボッドは上流階級のエイプラハムは女に振られたりしたら傷つくだろうし、良家との結婚を蹴ればカトリーナもただではすまないのではと心配してるし、親友も裏切れないとは思うが、やっぱりカトリーナが好きなので。
…おいおい、嫌な予感しかしないんですけど。この夫婦ってば夫婦になる過程でもやらかしてるのか?
騎士が妻が捕えられた理由を知っているのではとイカボッドちょっと動揺。妻の事となると普段のスカしたイカボッドではいられないようです。警部たちはその頃、発電所で怪しい男たちを捕まえたのですが、爆弾が。
案の定、騎士はイカボッドに恨みがあるし、目的もある。イカボッドのせいで人類は滅ぶとか、イカボッドがエイブラハムを殺したとか言って、イカボッドは怒る。エイブラハムの事を尋ねるアビー。
エイブラハムはカトリーナに婚約を解消され、すっかり荒れている。そんな時イカボッドと2人で後に独立宣言書の先駆けとなった大事な文章を運ぶ任務を任される。国王への抗議書で危険な任務。しかしそれどころじゃないエイブラハムはイカボッドを問い詰めて、カトリーナを奪われたと逆上し決闘を申し込んでくる。しかしそこを賊に襲われ、イカボッドは文章を守ってやむなく一人で脱出し、任務を遂行した。…、結果見捨ててますやん、バーナード何某よりよっぽどこっちがトラウマだろう普通。イカボッドって変。
騎士がそんなイカボッドの秘密を知っていた事でイカボッドは更に動揺、しかも電気が落ちる。ジェニーたちも来るが聖杯は見つからず。武器の補充をしようとイカボッド以外は行くが、悪魔に襲われて苦戦。
なぜモロクの命に背いて自分を狙うのか訊くイカボッドと騎士、剣でタイマン。そう、あの時死んだエイブラハムは改造されて騎士になったのでしたー。カトリーナ欲しさにモロクと取引した。そうしてイカボッドを殺そうとするが、モロクに殺すなと言われているとアンディが騎士を連れ去る。ちなみに魔法を解く聖杯はアンディがあちこち取り込み中に密かに腹から出しました。だから忠告したのに、と言いながら騎士と潜って消えるアンディ。
アビーはイカボッドのせいじゃないと慰める。それに騎士の弱点はこれでカトリーナと判明したとも。
いやーこの迷惑カップルめ。名家の男なんてプライドだけなんだからそんな正面切って振るなよ。なんか諸悪の根源な気がしてきたぞ、この2人。

by hyakurin | 2014-05-23 05:48 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(2)

Commented by まっく at 2014-05-23 17:02 x
■13話で突然終わりましたなー、海外ドラマって時折むかつく。
すかすフリンジの博士が罪食い人で出ていたのは笑えただす。
Commented by hyakurin at 2014-05-23 17:53
マック様、このドラマは2話放送しただけでシーズン2が決まったので多分中途半端で終わってるんだと思います、まだ見てませんが。ちゃんと続くと思えば待つしかないですね。シーズン2は話数も増えるそうです。まだ向こうでも放送してないのでいつ見られるかは謎ですが。でもFOXはすぐ放送しますからね。
元ウォルターはああいう役が上手いですね。多分普通の人も演じられるんだろうけど。
名前
URL
削除用パスワード