人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリーピー・ホロウ 1話から4話

覚書程度ですがネタバレ注意。




イカボッドが美形だなあ、初めて見るけどとかぼけてたら全然初めてじゃなかったらしいと知りました。劇場でもDVDでも何度も見た「砂漠でサーモン・フィッシング」にイカボッドの人、出てるんですって。いくら私がユアンしか目に入ってない馬鹿でもさすがに気が付くだろうと思うが、本当に全然見覚えがない。
あの映画ではユアンが好きになるハリエットというヒロインの戦場で死んだと思われてた軍人彼氏、がイカボッド氏のやってた役らしい。ううん、確かに彼も人のいい感じの役だったけどこんなに美形だったかなあ。やっぱり繋がらないです。多分、イカボッドの扮装が現代軍人よりずっと似合ってるんだろうと思う。
映画はいい映画なのでおすすめです。イカボッド役さんは出番少ないけど。
そしてこのドラマはイカボッドさんを観賞するために見ている、と言っても過言ではないがストーリーも好きですホントに。

では簡単・短文で感想。


1話 首なし騎士の復活
ドラマが始まる前にグロいから覚悟しろ的なテロップが出てビビるが、大した事ないと思うがなあ。これがグロいならBONESのどろどろ死体の方がよっぽどグロいと思うのだが。
イカボッド・クレーンはイギリス人ながら寝返り、アメリカ独立戦争でアメリカ軍として戦っていたがある時、戦場で異様な雰囲気の騎士とやりあい、斬りつけられながらも相手の首を撥ね倒すが結局死んでしまう。その時その騎士と流した血が混ざりあった事でその騎士と繋がりができる事に。
看取った妻で看護婦のカトリーナは実は魔女でイカボッドの死体を隠すように洞窟に埋葬する。
現代。スリーピー・ホロウにて子供の頃不思議な体験をした警部補(警察官ではなく保安官のようだ)のアビーはFBIアカデミーに行くため町を離れる事になっていた。親代わりの保安官コービンはそれを止めたいようだがアビーは聞く耳持たず。その時通報があって行った農場で2人は首なし騎士に出くわし、コービンは首を撥ねられて殺されてしまう。
その前に洞窟でイカボッド蘇る。外へ這い出ては見たものの、車もアスファルトの道路も見た事がないので戸惑い彷徨う。その様子が不審だったのと恰好が古臭かった事で騎士かと思われ拘束される。拘束したのはアビーの同僚のアンディ(スタトレのスールー)
イカボッドは首なしを知っていたのでポリグラフにかけられる事になるがそこで、独立戦争に参加してるとかワシントン将軍がとか言い出してすっかりおかしい人って事で病院送りになる事に。どうでもいいが250年も埋まってた割には綺麗だね服。
アビーもアーヴィング警部にはイカボッドの話してる事は正しいと、話がしたいというくせにいざ護送にかこつけてイカボッドと話しても皮肉ったり否定したりばっかりでいまいち何がしたいのがでイラつく。警部はもちろん頭ごなしに信じない要員だよ。
それでもイカボッドが出てきた洞窟に行ってみるとそこには一緒に埋められていた聖書が。ヨハネの黙示録のところに付箋があって、あの騎士は4騎士の内の「死」だろうと言うイカボッド。4騎士、よくある題材だな。しかしアビーはやっぱりこんなの信じられない、とイカボッドを護送する事にするが通りがかった教会の牧師にイカボッドは見覚えがあり、更に彼が首なし騎士に殺される。
アビーが再びイカボッドがで警部と揉めてる間にイカボッドは教会で妻の墓を見つける。そして自分とアビーは2人の証人であるとか突然言い出す不思議ちゃんに(これマジで分からない流れが)でもアビーはやっぱりイカボッドを信じる事なく、警部にも厳しく命令され病院へ。個室にしたのがせめても。
コービンの部屋を探っていてアビーはコービンが古い昔の事件のファイルやら資料やらを集めていたのを知る。ワシントンの地図まで持ってる。イカボッドは病院で寝てて、夢で妻カトリーナと再会。妻が魔女である事や、騎士との繋がり、騎士が目覚めたので血で繋がっているイカボッドも目覚めた、それを見越して洞窟に死体を隠した事やら、。自分は悪魔にとらわれている、騎士の首は墓に隠した、それを渡せば4騎士が現れるから阻止して欲しいと。弱点は光で夜しか行動できないとか長くは会話できない。
アビーはイカボッドを病院から連れ出し、首を確保しに。アンディに応援を頼むが実はアンディは騎士側の手先。アビーは助けようと拘束しようとするがアビー抵抗。イカボッドは首を見つけるがそこへ騎士が来て、警部たちも首なしを見る。夜が明けて騎士は首なしのまま去る。この首その後どこへしまったのやら。
警部はまだ受け入れたくないが、アンディがアビーとイカボッドにしか話さないというので渋々イカボッドを捜査に参加させるが、その前にアンディ何者かに殺される。アビーの妹も不思議体験をしてるって聞いて、イカボッドは彼女も証人だろうと。
アビーはスリーピー・ホロウに残る決心をする。
そしてアビーのよく分からない態度にしばらくイラつく事になるのでした。警部とかには認めさせようとイカボッドを信じてる発言をするのに、イカボッドには疑いや皮肉しか言わないという。謎。
イカボッドは250年前の人なので女性で黒人が警部補というのに驚くが、元々奴隷制には反対してたしいい時代だと思った様子。

2話 復讐に燃える魔女
イカボッドは同じ格好のまま(しつこい、似合ってるからいいんだけど)まだ重要参考人扱いでモーテルに軟禁状態。まあ病院よりはマシだが、本人は罪人じゃないのにと怒ってる。昔の人らしく、現代設備に戸惑う様は中々かわいい。オックスフォードの教授だし、瞬間記憶が出来たり、数か国語話せるなど、インテリで賢いかなりのハイスペックというか便利というか。アビーの持って来たドーナツのおいしさに驚いたり、その税金が10%なのに憤ったり。
夢でまたカトリーナと会い、騎士を止めてそれが使命よとか言われているが、初回を見て思ったんだけどイカボッドが首なし騎士と繋がってて、連動して蘇ったんだったらイカボッドが死ねばよくね、と改めて思う私。この解はもう少し先で答えが出る。カトリーナはブラッド・ムーンの夜に悪魔の手先が現れるとかヒントしか言わない。
警部は首なし騎士の存在自体をなかった事にするつもりだが、自分が数日町を離れている間はイカボッドと行動を認める。アンディの死に方もカメラには違う風に映ってたり。アビーにイカボッドは妻が魔女とは知らなかったとか、最初は嫌われてたとか話す。相変わらずのアビーのイカボッドへの態度。根拠は夢であった魔女の妻なんだへぇ~みたいな。アンディ蘇ってモルグから逃走。悪魔からなにか命じられてる。
イカボッドはアビーを理解したいとコービンの話を聞いたり、不思議体験の事を聞いたり。そのせいでアビーは妹と離れたり、グレたりあったらしい。両親はいなかったがそのグレてる時にコービンに救われ、人生をやり直したとか。
イカボッドに署内で絡んでくる刑事はルークといい、アビーの元彼。FBIに行くので振られ、イカボッドを色んな意味で疑いの目で見てる。イカボッドは自分はオックスフォードの教授だと名乗る。いいのか。更にアビーにルークの事を聞いて逆襲したり。
で、手先と言うのは暗黒の魔女団(カトリーナは白い魔女)アバドンのセリルダ。自分を火あぶりにした判事の子孫の灰で蘇る。アンディはそのお手伝い。
コービンの資料が倉庫に移されてしまうがイカボッドが地下から行けると壁を壊して侵入。そこはかつてレキシントンの作戦室だったとか。ここがアビーたちの居場所になる事に。そこら辺は元武器庫で火薬が残ってたりする。
で、その火薬でセリルダを燃やして勝ちましたと。イカボッドが銃の連射を知らずに捨てたり、火薬がしけってたりピンチもあり。
コービンの部屋でアビーはコービンと会話。黙ってたと詰るがコービンは言っても信じなかっただろうと。そしてアビーに「49」を恐れるな、一人でないと分かると告げて消える。
病院にいるアビーの妹のジェニーは体を鍛え、薬は飲まずに捨ててるかなりやりそうな感じ。そしてその部屋の番号が49。

3話 眠りの妖精 サンドマン
サンドマンもよく出てくるな、西洋版砂かけ婆(ではない)
アビーは悪夢を見る。イカボッドに尋問されたり。要請で目覚める。ヴェガという医師が飛び降りようとしていてアビーを呼べと要求してきた。ヴェガを知らないが夢で見た。まだ自分が証人とかは受け入れてない。
ヴェガはアビーの説得には耳を貸さず、ジェニーが正気と知ってて入院させてたとか報いだとか言って飛び降りてしまう。目が白く、確認してみると砂が出てくる。ジェニーが病院送りになったのはサバイバル用品を大量に盗んだとき、終末に備えるためと主張した為だとか。
何かとぐだぐだ言って妹と会おうとしないアビーだが、イカボッドに言われて渋々連れて行くが、面会は拒絶される。でも警官は強制できるはずと言い(よく知ってるな)イカボッドが会う事に。ジェニーは好奇心でイカボッドを受け入れたと言うが、話を聞くと真顔になりそれが本当なら私に出来る事は何もないと言う。そして狡い姉に罪悪感はないのか聞いてみろとも。
イカボッドはなぜ妹と不仲なのかをアビーに問いただす。アビーはようやく話す。妹と森で不思議体験をした時、本当の事を言えばせっかくいい里親の元に行けたのに台無しになると黙っている事に。妹にもそうするように言ったのに聞かず、本当の事を話したジェニーを見捨てたと。ちょっと引いた。ひどすぎ。
そして次に死んだのは姉妹を森で見つけ、同じモノを見たのにやっぱり黙った男。やはり目から砂を溢して死ぬ時に次はお前のところにサンドマンが来て死ぬとアビーに。寝たら死ぬと。サンドマンは寝ない子を寝かす妖精なんだけどイカボッドは知らない。寝ないようにしようとエナジードリンク飲んでびっくりイカボッド。
資料を調べ、モホーク族に伝わるロコロンティアスというのが夢に出てきて悪さするらしいと。イカボッドはモホーク族と一緒に戦ったそうで、今の先住民の現状を知って驚く。しかしモホークのシャーマンに会わないとと中古車屋をやってる先住民のところへ。
最初は相手にされないがイカボッドは、ロコロンティアスにやられそうな人を見離したら君の所にロコロンティアスが来るだろうと言って説得。協力してもらい、ロコロンティアスと夢の中で戦えるお茶とか儀式をしてもらう。サソリに刺されたり。イカボッドは相棒だからと一緒にお茶を飲む。その夢で死ねば現実でも死ぬ。
アビーは妹を見捨てたと自分のした事を認め、もうあんな事はしないし怖くないと言ってロコロンティアスに勝つ。
警部に作戦室が見つかるが使用許可が下りる。イカボッドは自分にお礼を言うなら妹に会えと。アビーは病院に行くがすでにジェニーは逃げ出した後だった。

4話 ソロモンの小さな鍵
かの有名なボストン茶会事件には裏があってイカボッドも関係してましたと。当時はそんな楽しそうな名前ではなかったとか。そこでワシントンにイカボッドを死なせるなと命令させるほどの重要人物だったらしい。イカボッドは謎の箱を奪取するが、味方はみんな死んじゃってる。
車についてるコールセンターへの通話機能で繋がった女性になぜかカトリーナへの愛を語って感激させてるイカボッド。アビーは妹が逃げた件で猶予をくださいと警部に直訴。12時間は指名手配しないと。ジェニーは狙われるだろうから探す必要が。すでにジェニーの荷物を預かっていた男は殺されている。殺したのはなんの変哲もない音楽教師。そうやって手先は潜伏してる。
ジェニーは世界の紛争地域を放浪してたり。最後の里親が酷かったり。そもそも姉妹の父親は失踪し、母親はショックで病院送り、それで里親に引き取られる事になったのだと言う。里親の情報で心当たりの小屋へ行ってみるとそこはコービンのもの。ジェニーと面識があるとアビーは知らなかったと言ってるとご本人登場して早速銃を突きつけあって、言い争う2人。それを大声で止めるイカボッド。ジェニーには本当に姉を殺すつもりならとっくに殺してる、アビーには乗せられるなと説教。
コービンを手伝っていたと言うジェニー。鍛えたのも世界を放浪したのもその一環。コービンはいつか殺されたら頼むと小屋に六分儀を遺していた。その六分儀こそイカボッドが茶会事件で奪った箱の物。別の使い方があるとさくっとイカボッドが使ってみると地図が現れるがそこを襲われ、六分儀が奪われる。
1人は捉えたのでドイツ語でイカボッドが尋問するが、自殺。でもイカボッドが地図を瞬間記憶で覚えてたので大丈夫。なんてだからハイスペックなんだイカボッド。言い争ってるばっかりの姉妹より使えすぎ。その男によると地図はソロモンの本だったかな(覚えてない)とにかくそれがソロモンの封じた72柱(悪魔も柱って数えるんだなあ)の邪悪な魂が出てきてこの世が灼熱地獄になるとかなんとか。仲間は至る所にいるとか、モロクが蘇るとか言って死ぬ。
強いし知識もあるジェニーにイカボッドが関心したりしつつ向かうとすでに儀式が始まっている。で、阻止。
アビーはイカボッドと自分は証人なのだとジェニーに話し、ジェニーの成年後見人になるから半年以内に自由になれると。コービンはアビーは戻ると言っていたが本当になった、とちょっと嬉しそうなジェニー。イカボッドはモロクが気になる。子供を生贄にする魔神で、アビーたちが森で見たのも、カトリーナを世界の狭間に捉えているのもモロク。カトリーナのいる場所は煉獄とも言うね。

細かい事は色々あるけど、そこはグッドルッキングガイ、イカボッドさんを見ていれば全然耐えられるレベル。消えたスールー、じゃなくアンディも気になるし。思ってたより楽しいドラマでした。シーズン2が即決まったのも頷ける。

by hyakurin | 2014-05-07 05:22 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(1)

Commented by mackworld at 2014-05-07 09:54
■しゅごい、まだ日記続いてる・・・
頭のなかがイカBOD(pod)になったのかなー(笑)
名前
URL
削除用パスワード