Elementary/エレメンタリー シーズン1見ました

単なる見たよって自分への覚書です。

ネタバレあり。





はい、前々からうだうだぐちぐち言ってたエレメンタリーを結局ちゃんと見ました。ドラマとしては前にも書いたけど、WOWOWにしては面白いと思いました。軽く楽しむミステリードラマとしてはいい出来だったです。
ま、それでも私は本家のシャーロック・ホームズとは別物と割り切ってからようやく楽しくなりましたが。

ワトソンがジョーンという女性なのを見る前は問題視してましたが、それもそうだし更に関係性がねもう別物ですよね。
だって友達ではないもんこの2人。雇用関係であり、師匠と弟子だもの。もうこれは別物でしょ。駄目とかでなく、違う物と私は思う。

まず、ジョーンがミスを悔やんで医者辞めちゃってる。医者でないワトソンて私にはありえない。
で、ジャンキーの更正施設出所後の介添人をやってる(住み込みの見張りって事)それでホームズの父親が息子の為に雇って出会う。ちなみにホームズの家族はこの父親しか出て来ない。マイクロフトは存在も明らかでなく、金持ちの父親にホームズは養われてる様子、NYの住まいも父親の物で、更正に失敗したら追い出される。ホームズは金だけだしてほったらかしの父親に不満を持ってる(いい歳こいて、てか長年らしい)
つうか息子の住み込みの介添人に妙齢の女性を付けるのも変な話だよなあ。ジョーンもホームズ父に雇われる時もその後も面会すっぽかされていて会った事がない。その件でホームズは父親の代役を送り込んでからかおうとして墓穴を掘ったりしてる。ジョーンの捜査能力、初期から結構高性能です。

ホームズはロンドンで警察の顧問探偵をやっていたが、アイリーンをモリアーティーに殺されたショックでヤク中になり、立ち直る為とその過去を隠して顧問を続ける為にNYへ。もっとも隠してるつもりでグレッグソン警部にはバレてーらです。警部は知っててロンドン時代のホームズの優秀さを見込んで受け入れてくれた。
最初はとにかく、ホームズの心を開こうとする介添人のジョーン、という関係。ホームズは頑なだがジョーンは優秀だし、本当にホームズの為になろうとしてると分かってからは打ち解けるように。でもそれは契約期間がある関係であって、終わりが近づくにつれちょっとぎごちなくなる。
でもジョーンもまた医者を辞めた事とか、介添人として出会った男性と付き合ったが上手くいかず、彼はまだジャンキーとかそういう過去から徐々に立ち直る。
家族にも医者を辞めて介添人なんかをやってる事を心配されたりしてるが、探偵仕事に関わるようになって楽しそうよとかお母さんに励まされたり、セラピストにも。それでジョーンは心揺れるもののやはり介添人を続ける為ホームズの次に着く人を決める。

2人の関係も終わろうかと言う時にモリアーティーに近づく機会が訪れ、ホームズは暴走した挙げ句モリアーティーが雇ってる殺し屋モランを殺そうと。
ジョーンはもう契約が切れていたが(ホームズの父親が延長認めず)ホームズが心配だったので嘘をつき、まだ側にいる事にするが、それはバレてジョーンは改めてホームズに助手として雇われる事に。ホームズにとってジョーンは仕事面でもメンタル面でももう欠かせない人になっていたから。ドラッグとの闘いは一生って事ね。

そりゃいいんだけど、これでいくら友達感覚でも2人は雇用関係だしなあと。更にジョーンは探偵修業を本格的に始める事になってね、まあこれは今までのホームズ物ではない斬新さですよね。
しかも微妙にジョーンの閃きで事件解決多いし。優秀。
色々思う事はあれど、ワトソンでなくジョーンは好きです。賢いし男と張り合うのもウザいほどじゃないし、ファッション素敵だし。

再びモリアーティーの影がって時にアイリーンが生きてると判明。アイリーンと再会したホームズは駄目だこりゃで。守る為に2人で逃げるとか言い出す始末。
このホームズはなあ、好き嫌いで言ったら好きじゃないです。おかしいなあ、彼役目当てだったのにジョーンのが好き。そういうところは原作と同じか。私はワトソン好き。

でまあ、アイリーンがモリアーティーでしたと。これは読めたし、斬新でもないし。
ジョーンと上手くやってモリアーティーを捕まえたで終わり、は珍しくクリフハンガーとかでなくて良かったです。しかしモリアーティーはこれで終わり、だったら目新しんだが。

それとホームズとジョーンの関係に恋愛が絡まないのは良かったですかね。それがいつまで続くかは分からないが。ジョーンが別の人と結婚したらいいのに。
そうそう、ハドソン夫人がどうやら女装の男性らしいのは面白かった。中々ゴージャスな方でした。

久しぶりにWOWOWの海外ドラマでは当たりかなーと。次も契約切ってなかったら見るでしょう。
[PR]

by hyakurin | 2014-04-18 13:57 | 海外ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : http://escape72.exblog.jp/tb/22466713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2015-09-20 11:08
タイトル : 現代的ホームズ 米国版
ドラマ「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY 」を見ました。 テレ東にて 月〜金 お昼にやってました 最近 なかなか地上波でやる 海外ドラマで気になるのが減ってきたが 本作は新たなものとしては かなりヒット! 1話完結のミステリものなわけで、構成としてはド...... more