人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレ片コントライブ コントの人8 東京千秋楽行ってきました

ネタバレ注意。




コントの人8千秋楽、無事行ってきました。土曜日だったらとても行けなかったよ。というか、土曜日も中止しないで2回公演やったらしいけど、客はいたのかね。私なんかだともう都内へ出る手段がほぼ何もなかったけど。なにせ、何があっても止まらない京急ですら止まってたんだもの(これは主に電力の関係で止まってたらしい。寒かったもんな)
千秋楽の日、大変だったのは家からバス停まででその先は全然普通でした。むしろ連れが千葉で、駅までのバスが運行してないとか大変だった様子。


では、ちょっとコントの事とブリッジのレポ。主にブリッジ。



まずコント、覚えてる感じではこんなん。順番とかタイトルは信用しないでください。
・オープニングのコントでは、永井真理子の曲を延々と聴く事に。エレキの2人の仁さんいじりはもう安定の域ですね。
・タワーマンション。
56階建てのタワーマンションの一桁台の低層階に住む人々の集い。半沢直樹ネタが入ってました。これ面白い着眼点ですね。確かにタワーマンションの低層階だって住んでいる人はいるんだろうけど、あんまりイメージじゃないよね。
・へヴン・アーティスト。
これがもう、直球の下ネタで笑ってるの主に男子。舞台ならではのネタだなあと。
・ねじまきミドリ。
小劇団の2人がお笑いに挑戦したいからネタを見てくれ、とお笑い芸人のやついに頼む、というコントなんですが。ねじまきミドリとか春川春樹とか、やっつんは村上春樹好きなのか逆に嫌いなのか。ついでに小劇団に何か恨みとかあるのかな、とか。
そしてねじまきミドリは劇団の主催者なんですけど、仁さんで劇団員に自分が美人と信じ込ませるため、ブス的な発言をすると針で刺して洗脳きたとか。でも赤いカーディガンにデニムロングスカートの仁さん、そんなにブスに見えないんだけどと後で連れと話しました。もうこっちもエレ片で慣れ過ぎたのかも。
・我々のような職業。
ホームがレスなやついと片桐が公園から追い出されまいと抵抗するというコントで、はなっしーというゆるキャラが出て来る。飲み残しビールぶっしゃーとか完全にアレ。
・リュージュ。
激安物件に引っ越した今立だが、その途端壁を破ってリュージュが突っ込んで来る。しかも2人が別々の壁に。オチが今年っぽい。
・カフェ女子。
だちえが選んだカフェが気に入らないやちえ。やちえはカフェに点数付けたり、色々痛い感じの女子。カフェの店員で60年代風の格好をしてる片桐をブスと罵ったり(でもだからブスに見えないんだよ、しかも服似合ってるし)大暴れ。やちえは腐女子でもある。カフェへの発言の数々が凄いがやっつんはカフェが嫌いなのか、むしろ好きなのか考えてしまいました。だちえはちょっとガタイはいいが、ホントにこういう女の子いるよねみたいな。毒されてる?
・全肯定人間。
最後のコントがいつもの仁子と進でなくて、よかったような物足りないような。このコントはコントで面白かったです。今までのコントのネタが混じって、月刊コントの巻末コントみたい。オチが素晴らしい。

ブリッジ。
・エレ片カードゲーム。
やっつん考案のカードゲーム。エレ片の3人のカードを交換しながら5枚揃えた人が勝ち。その時点でやついと今立のカードが揃ったら5ポイント。仁さんなら1ポイント。こういうやっつんの細かいいじりが好き。
で、揃った人は更に事件カードとやらを引く。これが面白いの。例えば、今立で揃えて引いたら、犬がいなくなったとかで。これはバレリーナの彼女に今立が7年前にフラれて、犬も彼女に引き取られたでやつい、片桐カードなら±ゼロだけど、今立カードで揃えた場合は-20ポイントとか。
その他にもバレリーナの彼女に貢いで財産なくしたとか、今立さんのでた舞台の事とか、仁さんの映画(おなじみの大和路ね)とかでどんどんポイントマイナスになったり、傷を負ったり。
29回やって結局、今立さんが超マイナスで負け。
・ファッチュージョンを作ろう。
ラジオで話題になった、ファッチュージョンという中華スープを作る事になり、上田クッキングスクールへ向かう3人。でもこの上田クッキングスクールってのはようするにエレキのマネージャーの家。
上田マネージャーはいきなり来た体を急に振られて、小芝居させられたり。急に来たのになぜか家にふかひれがあるとか。片桐さんが何気なく手に取った漫画にヤバい物を隠そうとしたのか、コ…ムが挟まってたり。男の一人暮らし感が満載。
スープはただ色んな食材を入れてぐつぐつ煮込み、見た目は魔女の鍋みたいだけど味はよかったとか。でも多分本当のファッチュージョンはよくは知らないけど、中華で澄んだスープみたいだから煮込むのではなく、おそらく蒸して作るんじゃないですかね。ちなみに製作費は鍋一つ分で1万3千円。
エンドロールの協力のところにもちゃんと「上田クッキングスクール」って入ってるのがいい。
・サバイバルゲーム。
エレ片3人と作家3人でサバゲーをやる。仁さんが首から鯛をぶら下げてるのがおかしくて(スマホケースみたい、街中でも下げてるけどサバゲー時は目立ちすぎ)
やつい、片桐、作家川尻の悪ふざけチームが最後数で圧倒的に有利なのに負ける様が最高。
・片桐、腹筋1回に挑戦。
ラジオの公開収録で腹筋が1回も出来ない仁ちゃんがご褒美のキスを賭けて挑戦するというもの。足で反動つけても起き上がれないとか、もはや腹筋以前の問題のような。亀だって足があったら起き上がれると思うけど。と言うか仁さんってブリッジとか出来るのに腹筋が出来ないってかなり謎なんだけど。でも本当に出来ない。
結局出来ませんでした。

エンディングトーク、基本的にグッズ買ってと他の会場来てと。でも東京公演12回、ほとんど全部入った以上に立ち見もいたし。他も大阪と愛知はほぼ売れ、福岡は今までより公演増やしたから余ってるだけだし、札幌も売れたから追加した分が残ってるだけですからね、さすがですよね。
SNSで面白かったで書いてとか、グッズが売れないと負債になるとかネガティブな発言が多かったですけど、でも大丈夫でしょう。
12公演あるし、今までからすると2日目と千秋楽で変わるのかなと思ったらほとんど変更なかったです。完成度が高い。
歌ネタがあれば完璧だったけど、なくても(いちおうへヴン・アーティストとかはなっしーのテーマはあったけど)本当に面白かったです。エレ片好きだ。

by hyakurin | 2014-02-10 15:31 | お笑いライブ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード