ザ・フォロイング シーズン1見ました

感想というよりもはや悪口しか、この先書いてません。

暇な人だけ、許せる人だけ読んでください。



さて、見終わりましたよザ・フォロイング。毎週、FBIには馬鹿しかいねーのかよって突っ込みながら見ましたよ。私はこのドラマ、ケヴィン・ベーコンが見たいだけで見てたんですけど(マイク役も好き)ホント違う人だったら多分3話で見るのやめてたわ。
見終わった今は、違う人だったらよかったのにだけです。なんで最後まで付き合ったと。本当にドラマとしては全然面白くない。では以下軽くあらすじと悪口です。
本当に悪口なんでお許しを。

ケヴィン・ベーコンが演じてるのはライアン・ハーディという元FBI捜査官。かつてシリアルキラーのジョー・キャロルを逮捕した実績があるが、その時の負傷で心臓が悪くペースメーカーが必要になり退職。今は本を出版したり飲んだくれたりしてる。家族を亡くした経験から自分の周りには死が付きまとうと人を避けて暮らしている。その上、キャロルの元妻、クレアと付き合った経験がある。何と言うか、ハンニバルにこんな元捜査官いたよねー似たようなのが。
で、キャロルなんだがカリスマ殺人鬼だの、ポーをモチーフにしてるだのあるんだが私にはただのにやけ面のキモイ男にしか最後まで見えませんでした、ポーとか今更だし。よく言われてたけどベーコンがこっちの役のがまだよかったんじゃ…。
先に書いちゃうと、意味ありげに信者集めたり武器集めたりしてたけど結局ライアンに構って欲しいだけのキモイ男で、テロでもやるのかと思いきやつまんねえ小説書いて、ライアンと自分の物語とか悦にいってみたり、最後も灯台を爆破しただけで巻き込れて死ぬし。仮に生きててももう頼むから死んどけ、って感じ。

このドラマの最大の売りは「フォロワー」ってやつで、ようはキャロルに心酔してる信者があちこちに潜んでて誰も信用できないよなんだけど。そんなの単なる卑怯じゃんと。ほら、刑事もフォロワーだった、FBIにもフォロワーがいたどうだーってお化け屋敷かよと。
しかもとにかくFBIを始め捜査機関全員が馬鹿。怪しそうな場所になぜか少人数で突っ込んで、取り逃がす、殺されるは当たり前。最初にクレアの息子のジョーイが浚われれて、その捜査でライアンが呼ばれるんだけど、中々ちゃんと捜査させてもらえなかったり無能な上司が出てきたりのありきたりでイライラする展開もあるし。
クレアも馬鹿で、息子かわいさとは言え勝手に教団へ乗り込んで行ってみたり、キャロルを殺すチャンスが2度もあったのに、ワインボトルで殴っただけとか、フォークで刺しただけとか、とどめを刺さないって実はSなんじゃねーの、でなければやりきれねーよみたいな。
最終回でライアンを支持してたFBIの指揮官のデボラも埋められて窒息死しちゃうし。彼女は親がカルトの信者とかそれなりに重い過去が。捜査官としては無能もいいとこだが。というか、制作陣がわざと無能にしてるみたいなんで突っ込んでも仕方がないんだけど。高度な攻防とかにするならまだしも、どっちも無能って見てて面白くないの当たり前だろうよ。
フォロワーも馬鹿しかいないが、エマってのとモリーってのが今後の鍵かもなあ。いやモリーはもう終わりかもだが。ちなみにモリーはライアンの元カノで今でもお隣さんでたまに寝る関係。ライアンはここから馬鹿化が始まった感じ。モリーとライアンの寝てるところの隠し映像をにやにや見てるキャロルをどう取ればいいのだ…。変態だろうただの。
最後はそのモリーにライアンとクレアが刺されて終わり。フォロワーの捜査はほぼ済んだみたいな言い草はなんだったのかと。一応クリフハンガーだけど全然どうでもいいです。

まあ次もベーコン目当てで見てしまうかもしれないが…。どうだろうなあ、とためらうレベル。というか見終わってほっとした。
頼むからwowowさんはドラマの買い付けを考え直してくれた方がいい。どれも有名俳優が出てるとか話題先行で内容が駄目。BlackListとか期待できそうなのみんな他局じゃん。せめてSleepy Hollowを買ってくれ…。駄目だろうなあ。
[PR]

by hyakurin | 2013-10-18 22:50 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://escape72.exblog.jp/tb/21306137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 馬場 at 2014-07-25 16:24 x
season2はじまりましたね

私もみるのやめようかとおもいつつ まだ見てます
今回も役に立たない警察

フォロワー達の殺人をするまでになった理由もわからない

山小屋?で母親を殺す少女に至っては理由が無理すぎ
精神病院へいけよだし

無能ぶりに悶々としてます
Commented by hyakurin at 2014-07-26 02:41
馬場様、コメントをありがとうございました。
私もシーズン2見始めましたが、相変わらず後手後手のFBIにうんざり。確かにフォロワー連中も底が浅いですよね、なんであんなキモイ男に心酔してるのか分からない、と言うか騒ぎたいだけでキャロルを担いでるようにしか思えません。
その上シーズン2ではライアンが超ウザくないですか。てか完全にアンタが捜査妨害してるから。大人しくFBIに協力してろや。しかもペースメーカーが入ってて走ったりとかできない(してたけど)って設定どこやったんだっての。この人、更に警官の姪とか都合よく出てくるし(もしいたのに覚えてないだけならすまんが、だったら前から出せよと)フォロワーにはやられっぱなしだし。
キャロルがいたところの親子は母親がいわゆる殺人犯グルーピーなんだと思うんですが、娘もいるのになに考えてんだだし、その娘がだからキャロルのどこに父性を見出したんだよ、と突っ込みが止まりません。いくらあんなんでも母親殺すほどの思い入れがいつ生まれたんだよ。
つい長文になりますね、イライラして。なのに好きでもないのに見てしまう。もうマイクが死んだら見なくて済むのにな(対象がマイクに変わりました)
Commented by 只の通りすがり at 2015-05-12 11:03 x
完全に主観ですね。
じっくり見せるタイプのドラマで
一話完結ものより深い面白みがあると思います。
このドラマを挫折する位ならBONESとかホワイトカラーのが
よっぽどつまらないと思うんですが…(まぁこれも主観)
Commented by hyakurin at 2015-05-12 13:51
通りすがりの方へ。
まあ、個人のブログなんで主観でしか物は書いて無くて申し訳ないですが。ただ最初に好きな方が読まない方が…と書いているので、他のドラマより面白いと言われても、私は思わないですとしか言いようがなくてこれまた申し訳ないです。
今後も大した事は何も書かないブログですので、ご不快でしたら読まずにスルーしていただけたらありがたいです。
Commented by at 2015-09-19 12:24 x
はじめまして。ワタクシAXNで観てるもんで、今シーズン2見始めました。
シーズン1は最初の3話ぐらい、こりゃースゲエわと思って見てましたがだんだんとなんじゃそら?ってなって、やっと終わったわーって思ったらシーズン2もあったのかよ!的な(^^;;
どうなのよ?とネット検索でこちらにたどり着いたら、まったくの同意見で爆笑しました。でも、私ももうしばらく我慢してシーズン2観てると思います。
Commented by hyakurin at 2015-09-19 19:19
す様、コメントありがとうございます。
同意見と言われるとなんか照れますね、今見るとだいぶ悪口ですけど、感想はまったく変わってないです。
でもなんでか見るんですよね。シーズン2は更にメタメタな展開なんでむしろ一回転して面白い、かも知れません。
このドラマ、しかもまだ続いてますからね。そうなるとシーズン3はいいのかも、とか期待する海外ドラマファンの捻くれがでますよね。
Commented by ばぅ at 2015-09-22 13:46 x
初めまして。シーズン2を見るか悩んでいた所でこちらに辿り着きました。ほんとケビンベーコンだから見続けたシーズン1でした。キャロルの設定、背景、人物像と余りにチープ過ぎて、久しぶりによく最後まで見たなと自分に感心した位です。
普段は先入観無しで楽しみたいのですが、2があると知り、自分の感性が間違ってるのかと調べてしまいました。
ちょっとホッとしました!
Commented by hyakurin at 2015-09-23 04:30
ばぅ様、はじめまして。
ケヴィン・ベーコンの人気で迷う人が多いのですねと改めて思います。シーズン2で良い事が、とかうかつに言えないですし。
でもなんと、シーズン3で終わりらしいので先は見えましたよ、それが良いか悪いかは別として。
私こそこんな事ばっかり書いてなあって一応思っているのでホッとしました、ありがとうございました。
Commented by りえ at 2017-02-18 07:12 x
すっごく私の言いたいことまんまでした!!
時間返せと思うレベル。
Commented by hyakurin at 2017-02-20 07:05
> りえさん
なんかこの感想人気あるなあ、みんな思う事は一緒ですね。
私も時間返せと思ったのに結局シーズン3最終回まで見ちゃいました。
シーズン1で合わなかったら今後良くなる事はないので時間を無駄にしないでと言いたいです。