人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リゾーリ&アイルズ2 14話と最終回

ちゃちゃっと簡単に。ネタバレあり。




14話 過去
リゾーリパパは新しい恋人とフロリダにいるらしい。
事件は子供のダンスコンテスト(バレエ?よくわからん)で母親のデニースがハサミで刺殺されるというもの。全国大会だ優勝だというテンションのクラブなんだがデニースは娘は地方予選止まりで充分だと思ってたらしい。そこまでのお金もないっぽい。
そんな最中、コーサックの義理の息子のショシュが殺人容疑で逮捕される。ジョシュはコーサックに凄く懐いていてコーサックが育てたようなもんなんだけど、母親のメロディは別れた途端コーサックを悪く言ったり手紙なんかも見せないで握りつぶしたらしく、ジョシュは慕っていた分凄くコーサックを憎むように。取り調べでも反抗心丸出しでこのままでは本当にジョシュが犯人にされると焦るコーサック。しかも凶器にはショシュの指紋、服には被害者の血痕と証拠が揃っていてコーサックも絶望しかけるがボスが凶器には他の指紋もあった、と指摘してくれた事からジョシュが友達を庇っていると分かる。ジョシュも証言する友達を見てようやく素直にコーサックに話す。
これでコーサックたちは上手く行くのかなあ。でもどうもメロディがやっかいっぽいけど。
デニースを調べるうちにどうも経歴がおかしい事に気が付く。結局デニースは証人保護プログラムで別人として生きていた、けど姉とこっそり連絡を取っていた事から…というお約束の展開。
ちょっと違うのはデニースが証言したクサーノという男もまた証人保護をされていたという事。そしてデニースの姉も死んでいて、デニースの娘は夫の子ではなくクサーノの子供。それを知ったクサーノが娘を奪いに来たところで確保。デニースの夫はそれでも娘だと身を持って守りました。この回は親子関係は血縁ではないって事が主題だったのかも。
ちなみに証人保護プログラムを受けてた人が殺されて…ってドラマではよくある話だけど、実際にはこのプログラムで殺された証人は一人もいないんだそうです。もっともちょっとでも規則を破るとすぐ保護対象から外れるらしいんですけどね。でもこんな風に殺されまくってたらそら証言しようって人もいなくなるよな。

最終回 炎上
お久しぶりにディーン捜査官が登場。一度リゾーリにふられて失意のあまり海外任務に付いたみたいだけど結局DCに戻ったらしい。花束持参でリゾーリに挨拶にやってくる。リゾーリはまんざらでもないようだけど、ケイシーの事もあるしなーとかアイルズ先生に相談してみたり。
事件は火災現場で消防士が死んだというもの。最初は事故かと思われたがどうもおかしい、とアイルズ先生がなぜか詳しく調べてみる事に。アイルズ先生ってやってる事がCSIみたいだよな。で、ここからアイルズ先生は命を狙われれる事に。
というのも火災が実は消防士が起こした事で、防火服を調べられたり火元のヒーターを調べられると放火だとバレるから。で、アイルズ先生を殺そうとした。殺された消防士は自分たちのチームの火災に疑問を持ち、調べようとしてた。放火した奴は人員削減は間違ってると言いたくての犯行。
そしてアイルズ先生は母上と食事、お母さんはモーラともっと一緒にいるべきだったと母親らしい事をあまりしてなかった事を後悔しているとか話しているときに車で狙われる。モーラを庇って母上が轢かれて意識不明の重体。
その病棟へ何度かドイルが現れる。本当の母親を教えると言われて追い返されるものの2度目の時はモーラの少女時代の写真を財布に入れて持ち歩いてる事や、母上に娘の為に頑張れとか声をかけていた事などでモーラの心も揺れる。リゾーリが捕まえるって言った時も「喜べないかも」と言うし。
リゾーリはディーンと過ごした翌朝、彼に捜査官としてではなくガブリエルとして聞いて欲しいとドイルの事を打ち明けられる。これがなあ、なんでこんな事したかなあってかホントにディーンって使えねえなあって感じ。
消防士を疑い、アイルズ先生がおとりになって放火現場へ犯人を呼び寄せる。とっても簡単に白状するが先生を殺そうとする。リゾーリたちのところへなぜかディーンもやってくるが。犯人を現れたドイルが殺し、ドイルを撃とうとしたディーンもドイルに撃たれる(おそらく腕くらい、リゾーリってばちらっと見ただけで側に寄ろうともしなかった)
そしてドイルをリゾーリが撃ち、ドイルは中二階みたいなところから転落。駆け寄るモーラ。リゾーリも駆け寄って血を止めようとジャケットを脱いで触ろうとするがモーラに激しく拒否される。更にリゾーリの手を振り払って「父に触らないで」と叫ぶモーラ。完全にリゾーリを拒絶。茫然とするリゾーリ、で終わり。
なんというか予想通りの終わり方だったなあ。きっとドイルを巡ってリゾーリとアイルズ先生が対立すると思ってたよ。ちょっとせつない、てかディーンは何がしたかったんだ…。
シーズン3も楽しみ。しかしボディ・オブ・プルーフはもうとっくにDVDの発売が決まってるのにこのドラマはまだなんだよなあ。また私の気にいるドラマは不遇ですよ。その内出ると思いたいけどなあ。

by hyakurin | 2012-11-17 03:27 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード