人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贖罪 1話と2話見ました

ようやく見ましたので本当にちょっとだけ感想、ネタバレ配慮なしにてご注意を。
私は黒沢清監督のファンで、湊かなえは「告白」しか読みませんでした。つまり他の小説は読もうと思わなかった、と言うわけです。
そんな奴の感想とふまえていただけるとありがたく。



この作品はWOWOWドラマな訳ですが、映像的には実に黒沢清らしいもので満足しました。映画並と言うか、実際再編集してなんかの映画祭に出展したり上映したりしたんですよね、それを見たかったと思うくらいのクオリティ。
お話はまあまだ2話しか見てないのでなんともですが、やっぱり誰が撮っても湊かなえ作品にはまともな人間がほとんどいませんね。
原作は上記にて言及のごとく読んでいませんので、このドラマのストーリーが原作にどの程度忠実なのかわかりませんが(少し評判見たらストーリーは結構変わっているらしい)黒沢清の書く怖い、薄気味悪い人間とは違うと言うか。もっと言うと湊かなえの小説の人物はとにかく人間としてクズ、場末がお似合い、救いがない浅ましいゲスみたいに感じる訳ですが、黒沢清の場合はもはや人間というよりもっと手に負えない、いわば人知を超えた得体の知れない恐ろしさとでも言うか。
湊かなえの方は下品さがどうしても嫌な後味になりますが、黒沢清の場合はもう下品でもなければなんでもない把握出来ない居心地の悪い後味を感じます。
だからといってドラマが駄目な訳ではないんですが、黒沢清作品だと思って見ているとこういう意味で違和感はある。そして多分、湊かなえファンも不満だと思う。おそらく原作はあんなに無駄に見える部分とか、あえてのしっくりこないテンポで時間を使わず、もっとちゃんと心境とかを話してると思うので。てか「告白」と似ているようなこの話。しかし「告白」を黒沢清が撮ってたら、あんなに大ヒットしてないなとつくづく思いました。
黒沢清も湊かなえも悪くない、ただ違うだけですがそれがどっちかに思い入れがあると途端に据わりが悪くなるんだろうなって。

話をストーリーに戻す。
まず殺されたエミリも友達たちも被害者なのに、小泉今日子の麻子が怖すぎるよ。小学生の女の子に背負わせ過ぎだしこの調子でみんな不幸になるのを見るのは嫌だなあ。と言うのがまずの感想。
人形オタクのキモ夫とか、一見爽やか教師だが中身はゴミとか、わかりやすいクズにはこっちがウンザリ。
確かに「覚えてない」に麻子が苛立ち、許せない気持ちは分かるし問い詰めたい気持ちも分かるが何もあんな怨念かけて、また女の子たちもいちいちまともにそんなの受けるなよってかもっと男を見る目を養いなって。
後の2人がもう少し違うタイプである事を強く願う。
とにかくあの人形オタク亭主は駄目だ、胸糞悪すぎるし結局サエはどうしたかったのだろう。結婚しなくてもエミリ殺しがあの変態じゃないのは分かっただろうに。それが贖罪と言うならなんか見当違いな気がしてならない。
つかあの変態野郎は確かに変態だが、サエに強要したわけでもない。勝手にサエの気持ちは解釈したかもしれないが、殺されるほどの事は実は何もしてない、よね?
サエだって変態亭主の歪んだ暮らしに沿う事には同意したわけだし、それで変態亭主がなんか理想と違ったわって言ったからと捨てられる前に殺すってさあ、なんか理屈が合わんと言うか。
…とここまで書いて、なんか私の言い草が変態亭主に近い事に気がついたのでもうやめる。
最後にひとつ言い訳すればもちろん私もサエが亭主を殺った時はちょっとすっとしたし、蒼井優はさすがに上手いもんだと思いました。耐える女の演技はともかく、静かに致命的にキレるところがよかったです。

さて2話の小池栄子はもっと素直に気の毒に思う。真面目で責任感の強い子だったんだよね。だからああいう先生になるという選択とか、そういうのは分かりやすいし、そういうところがああいうクズ教師(てか男)の暴発を誘発するんだろうなとか。
ワンパンでお亡くなりになるのは(亡くなったんだよねえ)びっくりしましたが、死ぬ間際に実はエミリ殺しの犯人の顔覚えてました、という発言に唖然。
いやそれ、あんたが子供の為に厳しい教師になるとかより麻子にはずっと大事じゃん。なんでそんな強く生きようとしたのにその告白を今までしないのか、ちょっと納得しかねるわと。
2話も何がしたいんだか分からん教頭がなあ、あれ何がしたかったのさ。小池栄子を祭り上げて利用したかったんじゃないの。てかネットのカキコミで不穏だと思ったらIPで弾くとかすればいいのに。変わり身早すぎてそりゃついてけないよ、表彰までされたのにすぐに謝罪しろとか。
後味悪いのは嫌いではないけど、こういう人間すべてに憎悪してるみたいなお話は好きではないなあ。

そろそろ、反省してる後悔してる罪を背負ってる、でないパターンが見たいかな。あるといいが。

by hyakurin | 2012-10-25 10:58 | 日本のドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード