人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンオリンピック テニス男子シングルス一回戦 その他

天候不良で中々始まらない終わらないテニス、情報求めてイライラしてましたが、とりあえず錦織圭選手初戦突破おめでとう。しかしこれじゃやっぱりテニスの中継って無理だよなー、センターコート(屋根付き)でない限り。しかしウィンブルドンで色付きユニフォームが試合してるの、変な感じ。
今日の録画中継を見ましたが、トミックは前に書いたようにやっぱりやな相手でしたが、今回の錦織選手はいつも課題のサーブが素晴らしく良く、またミスが少なかったのがよかったと思います。そして2セットともタイブレークをモノにしての勝利でしたが、ホントにタイブレーク強いなあ。実はトミックもタイブレークは強い選手なのですが、錦織選手はその上でした。
とてもいい試合だったので、この調子でぜひ勝ち進み出来たらリアルタイム中継をやって欲しい。錦織圭のテニスをもっと多くの人に見てもらいたい。きっとテニスって面白い、と思ってもらえると思うから。

その他も色々見てます、サッカー以外(どうしてもサッカーの面白さがわからんち)
柔道はもう、主審も副審もいらないじゃん。あんなにジュリーがでばってくるならさあ。メカ審判でいいだろう。そもそもビデオ判定なんてのは、主審と副審が見えなかったとかで、審判からの要請があった時とか、抗議の対応とかで使うものだろうと思うわけで。あんなに頻繁に試合を止めるなんて異常だよ。どうも柔道はどんどん日本人が思う柔道から離れて行くなと思いました。
競技とは言っても日本人にとって柔道はあくまで武道であり、武道には武道のスタイルがあって然るべきってどうしても思うわけで。とか言っても仕方ないですけど、なんかビデオ判定でころころ主審のジャッジが覆るのはよくないと思う。本来審判と言うのはもっと権限と威厳があっていいと思うし。
そしてあの旗判定へのブーイングは凄かったですもんね。ちゃんと観客は分かってる。ビデオで厳密に技の精度を見るより、審判の判断、選手の技の決まりの納得、鮮やかに誰の目にも明らかに決まったかどうかが大事なのでは。体操とかの採点競技とは違うんだから。

体操も頑張って欲しい、今度はミスなく。しかし見ようと思うと時間が凄い事になっちゃうのが。まあまだ私は具合が芳しくなく、ぐだぐだ休んでいるのでなんとなく見れちゃう訳ですが。
やっぱりオリンピックって楽しい。

by hyakurin | 2012-07-30 20:57 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード