人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリミナル・マインド6 19話から21話

大分前に見て感想を書くのを忘れてました。
なので簡単に感想、ネタバレあり。



19話 共犯者
シーヴァーが正式にチーム入りするが、ホッチはそれだけでは足りないと思ったのか他にも人材を探しているらしい。ガルシアは悲しそうだけどカップケーキを焼いてシーヴァーをお祝い。ケヴィンとも上手く行っているようでなにより。
4人のイカれた若者がスーパーで獲物を物色して女性をつけて襲う。ヨランダという紅一点、それとベンは他の3人を嫌がっているようだが…。まあここでこのドラマを見てきた人ならアレを疑いますわね。
更にDJがパイプで襲われ31回刺される。スーパーの女性も40回も刺されている、そんなにたくさん刺すのは大変だし、傷が微妙に違うので複数犯が疑われる。しかしホッチは現場を見て、一人でやっていると判断。右利きと左利きの傷が混じっているけど。ほらもうここでビリー確定。PCPなどの薬物も疑われたが幻覚が見えるならやはり妄想型統合失調症だろうと。
ベンは母親に助けてと電話するが、母親は相手にしたくないみたいで「教会に行け」としか言わない。そこでベンは教会に行き、昔やってもらった悪魔祓いを頼むが今はやらないのだと断られて…。
プロファイリング発表のときにリードが辛そうでモーガンが気にしてる。後でリードを励まし激励するがリードは頭痛もあって更に辛そう。でもそこで悪魔祓いの可能性に気が付く。更に犯人が不眠症で寝ないために興奮しているとも。
それをヒントにベンを追いつめるが逃げられる。子供を人質に取るベンを説得するリード、ホッチが背後から撃つ。犯人は死んではいない。
ベンは病院で統合失調症ではないと診断され、電気ショック療法を受けるが他の3人は消えないまま。

20話 傷を負った女
エミリーの件でホッチがチームの面談を行う。本来は他の人がやるものだけど、ホッチは他人任せにしたくないと。それぞれそれなりに気持ちを話すが。モーガンは特に後60秒早く現場についていれば救えたとか色々思っている。FBIから離れて個人的にドイルを追い、殺したいとか。リードもエミリーを助けられなかったのが悔しい、仲間すら救えない仕事に意味があるのか、今ならギデオンは正しかったのかもと思うと。
事件は一人の女が銃を買いに行くところから。待機期間があると言われ、書類を書くがその間に出してあった銃に持ってきた弾を込め、制止しようとした店主や客を撃ち殺す。乱射犯が立てこもらなかったからには次があると思われた、その通りに次々と犯行が怒るが移動が妙で、ホッチは彼女に話を聞きたいと声明を出す。あなたの話を聞くから、人を殺さないで欲しいと。
その間にガルシアがちょうど1年前、警察のカーチェイスに巻き込まれて息子が死んだケースを見つける。母親はシェリーで息子はダミアン。しかも死んだのはダミアンの誕生日。
その頃シェリーは元夫のドンのところへ。接近禁止も取られていたがシェリーはせめて今日はダミアンの誕生日を一緒に祝って、といつも行っていた店へ連れ出す。そこでシェリーは銃を突きつけて、消防士の夫を詰る、その日一緒にいてくれなかった私たちを助けてくれなかったと。
ホッチが中に単独で入り、説得して事件は解決。
シェリーは気の毒だけど、大したことじゃないのに殺されちゃった人がかわいそうだ。

21話 歪んだ愛
毎月13日のホラー映画祭にてスプラッタ映画を見るリードとシーヴァーとモーガンとガルシア。ガルシアはコメディだと思っていたらスプラッタだったとお怒り。リードはホラーが受ける理由のうんちく。
ホッチーはストラウスに呼び出され、あなたの面接が終わってないとか今度は現場で査定をしろと言ってくる。ホッチは反発するが。
サンディエゴで女子大生が3人、5日間で殺される。見た目や専攻も同じだが、それぞれに接点はない。暴力は激しいがレイプはなし。死因は失血死で死ぬまで苦しめている。サディストなのに獲物を持ちかえらず、被害者宅にて犯行。人がいない日などよく調べている。近隣住民が通報して警察が来るまでの短時間で犯行を終えている。
更に4人目の被害者が出るが今度はベビーシッター先。犯行の途中で赤ん坊にミルクをやったりしている。そして5人目はベビーシッター先の家族も巻き込まれるが、母親と赤ん坊だけは無事。この手口の変化が手がかりになるとリード。
母親が死んで父が再婚、息子にはソシオパスの傾向あり、前科ありというプロファイリングで調べるとグレッグという男が浮かぶ。継母のケイトをナイフで脅した。ケイトは大学時代グレッグのベビーシッターだった。母の死後結婚して、その後のグレッグの行動により施設に最近まで入れられていた。
ケイトを襲っているところでBAU到着。ホッチはシーヴァーを連れて中に入り説得を試みる。シーヴァーはわざとケイトを悪く言ってグレッグに寄り添う役。そうしている間にロッシが中に入り射殺。ケイトが後でシーヴァーにあなたの言っていた事は本当か、とかわざわざ聞いていたけど、それくらい聞かれる前にフォローしてあげようよと思った。
ストラウスは数カ月留守にするとホッチに告げる。その間、ホッチに今の仕事のまま部を任せたいと。ストラウスはホッチが理由を聞いても答えなかった。
ホッチってば更に大変になったなあ、ストラウスは何かの伏線だろうか。

by hyakurin | 2012-06-19 16:40 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード