人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更手を出してみた

私は食に関してきわめて保守的、癖のある食べ物は嫌い、流行りものにはとりあえず敵愾心を持つ(いまだにやってないぜ呟き)と言う性質ゆえに今までずっと無視して来ました、そうです塩麹です。
ただ塩麹の入った料理自体は既に去年から何度も食べてますが。クリームパスタとかだから味はよくわかんなかったが。

でもやはり私もそれなりに料理好きな女、魔法の調味料とまで言われたら気にはなる。食べラーと違って、嫌いな要素はないし(私はニンニクがそんなに好きではありません)というよりむしろ塩味大好きだし。ラーメンでも焼鳥でも焼肉でも天ぷらでもみんな塩が好き。
なら使ってみようじゃないか、と瓶入りのものを購入(自分で作る度胸はない、絶対悪い菌を繁殖させそうだから)し、肉魚野菜と一通り漬けてみた。
結論から言えば、好きな味でした。マイルドで旨味のある塩味という感じで。まだそのままかけて食べる度胸はないが、これからも使ってみたいと思いました。

何より1番驚いたのが、月並みだが鶏のムネ肉。私はこれが好きでないんですよ、パサつくのが嫌で嫌で。鶏肉は好きだし、ささ身は好きだがムネ肉は嫌いだった。
でも塩麹に漬けてからソテーして驚いた。柔らかくジューシー、ただのくそ安いムネ肉だったのに。これは凄い、と感じ入りました。
今度はムネ肉を漬けてからから揚げにしてみよう、とムネ肉は買ったが塩麹がなくなってしまった。いやもう、ここまで来たら売ろうぜコンビニ。
私の料理が変わる瞬間が訪れるかもしれない。鶏肉は大好きだが今までモモ肉限定の愛だったもんで。楽しみだなあ。

by hyakurin | 2012-06-18 20:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード