人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惑わぬ年齢なのに近眼が進むよ

しれっと今月頭に不惑になったわたくしでございますが、本日コンタクトレンズを購入に行き、またしても近眼が進行した故両眼とも度数が上がりました。
数年前にも30過ぎたら近眼は進まないはずなのに、と書いた記憶がございますが今回はそれ以上、もう40だっつーの。そろそろ老眼の影が忍び寄るお年頃であろうに近眼て。どういう事だ、今回はドラクエもやってないのに。全然下げ止まる気配のない私の近眼。他にもそんな人いるのかな。
まず機械で視力計った時に担当のおねえさんが「随分見えない感じですね」とびっくりしてましたがなんでだ、とよく考えたら私が眼鏡もかけずにちゃらちゃらとそこらを歩いてたからか。ちなみにレンズの説明してくれる別のおねえさんには、眼鏡かけてくださいってちょっと怒られた。
でもまあ、急にこの視力になったならまだしも、私はずっとこんなんですから意外に眼鏡がなくても平気です。無論買い物とかは相当無理がありますが、なれ親しんだ電車に乗るだの道を昼間に歩くならさして不便はございません。まあたまに知り合いに会ったのに見えなくて気がつかず、無視したと陰口叩かれたりはいたしますがね。
というかどうやら私、いよいよ視力検査表の1番上が両眼でも裸眼では見えない感じみたいです。
今までのコンタクトだと0.7くらいにしかならないようで、1.0にするために両眼とも一段階上げたんですが、コンタクトレンズをバッチリつけて目のコンディションがいい状態でこれですよ。見えてない感じですな。
ちなみに乱視は変わりないそうで、それだけが救いでしょうか。というかしばらく行かない間に、乱視用レンズはワンデイ使い捨てがなくなったようです。私はいつか2週間タイプでなくワンデイに戻したい野望があったんでございますが、それは叶わないようです。まあ乱視用ワンデイは高いからな。
そういえば2週間タイプでもかなりお安いレンズが出たんですが、そこはケチるまいと思い今まで通りにいたしました。
またしても少数在庫品ですが、まだ取り寄せにならないだけラッキー。しかしもっと普通のレンズならビル1階の売店みたいなところでも買えるのですが、私のような特殊なやつは相変わらずビルの6階まで上がらなければなりやせん。
レーシックやりたいなあ、レーシック。快適だろうなあ。

by hyakurin | 2012-05-18 18:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード