人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーリカ/EUREKA ~地図にない街~S4 3話4話

ネタバレあります。



3話 怒りの大暴動
将軍とのやり取りなどかなり調子ぶっこいてる所長のファーゴだが、実際にはアリソン頼みの状態。今回もノルウェブというものの進捗状態について自信満々に請け負っては見たものの、そもそもそれが何かがわからない。ノルウェブは治安維持用の非殺傷兵器でセクション3のパリッシュ博士が担当、とアリソンに聞いて分かった。
テスは引っ越しだと嬉しそうだがジャックはビミョーな顔。やっぱりテスと上手く行ってたのに心ならずも別れたってのは無しになってるのね。なんかムカつく。
セクション3に向かう道すがら所員とファーゴがぶつかって液体こぼしたりした人が異常に怯えてたり、どうもファーゴ所長はとっても嫌な奴で嫌われているようです。ノルウェブ研究にはゼインも関わっている。色々蜂だったり電子壁とかあるけど、まだ研究自体は完成してない。ファーゴに対して何やらパリッシュ博士は思うところがあるみたいでかなり感じが悪い。
例の装置は完全に壊れているとヘンリーは言うが、グラントはもうそれしか残ってないとどうにか直せないかやってみる事に。仮に直っても元の時代には戻れないんだけどね。この作業中ヘンリーの奥さんのグレースがちょっとしたイタズラを仕掛けたり。どうも今まではやったりやられたりの仲良し夫婦だったみたい。グレースも何かヘンリーがおかしいとジャックに浮気かと聞いたり不審には思ってる。
非殺傷兵器の一つが廊下に落ちているように仕掛けられていてファーゴを攻撃。もう少しで窒息するところだった、パリッシュを調べろとジャックを呼びつけるファーゴ。ジョーも放ってはおけない、と言うがどうも様子がおかしい2人。やがて所内に怒りで我を忘れた人々があふれるように。
ジャックとテスとアリソン以外はみんなやられてて、ほとんどゾンビ映画状態に。ジョーもジャックに私を見下しているとか暴言を吐いたり、銃を向けたりするがジャックの説得でなんとか理性を保つ。ジャックたちは捜査を進めて、ゼインが今のセクションに飛ばされた事を恨んでるとか所長に対する様々な恨みがあるのが分かってくる。ファーゴは所員を煽って競わせ、それを監視してたりかなり悪趣味。
パリッシュは非殺傷ではあるが銃をファーゴたちに向かって乱射したり、いよいよ危ない状態に。しかしどうやら感染源が分かり、感染者をひとまとめにするのにファーゴを使うジャック。みんながファーゴを追いかける様はホントにゾンビ映画でした。
ファーゴにアリソンはちゃんと所長が務まる、と言ってましたがさてそれはどうだ。こっちの独裁者ファーゴなら出来てたんだろうけどねえ。
ジャックはとうとうテスに別れを告げる。そしてオーストラリアの仕事を受けるべきだとか余計な事を。テスがかわいそう…。ようやくジャックにお似合いの人だと思ったのに、結局アリソンなんだな。

4話 O2
ユーリカは宇宙週間でロケットコンテストなど色々騒動がありそうなイベント揃いだが、ジャックはゾーイをサプライズ訪問するために街を離れる。どうやらゾーイが変わっていたらどうしようかと不安な様子。まあこっちはいつも通り、ウザい親父にキレたゾーイと喧嘩、でも結局ゾーイはパパが好きで仲直りといういつものパターン。ゾーイは髪を切った以外は特に何も変化はなさそう。むしろジャックの態度から何かを感じ取ったようですが、ジャックは話す事が出来ないままお別れ。
月を回って戻ってくるロケットコンテストに参加するケヴィンに何かと干渉するアリソン、ケヴィンでなくてもウザいよなあ。しかも息子を勝たせたいばかりにした事が今回の騒動の元になるのですが、大して謝りもしなけりゃ責任問題にもならないし。なんかアリソンがどんどん嫌な女になっていくよ。不正をした理由も意味不明だし、ケヴィンは激怒するし。見つけたグラントも驚いてる。
で、その不正と言うのは火星用の空気を生み出す物質をロケットに入れた事。このせいでユーリカの酸素濃度が上がり、携帯を使おうとしただけで不燃性のアンディが燃えるくらい。このままロケットが戻ったら大変だととりあえずすべてのロケットを自爆させるが、ラリーのだけはラリーが機体を軽くしようと自爆装置をはずしてしまっていたので自爆させられない。それが戻ったらユーリカは灰になる。
でまあ、ケヴィンが酸素なんだから水素と反応させて水にしようと勝手に行動。そんな事をしたら爆発するとアリソンとグラントは駆けつけますが、グラントの言葉でアリソンは息子を信じる事に(ファーゴも)
そして無事に酸素は水に変わりましたと。
この騒動の最中、ゼインは空飛ぶバイク(1億5千万ドル)を事故らせて怖し、しかもどうも言動がおかしく酔ってるかラリってるようにしか見えず、怒り狂った将軍はゼインを連邦刑務所に戻すと言い出す。でもゼインを信じたいジョーはゼイン本人も乗り気じゃない中懸命に捜査して、ゼインの無実を明かします。ラリってた訳ではなく、酸素過多でちょっとおかしくなってただけ。
ゼインはジョーをルポではなくジョーと呼ぶなど、ちょっといい感じかなと思ったが、なんと自爆しなかったラリーのロケットがジョーの家を直撃してしまう。
戻ったジャックはジョーが牢にいるのに驚くが事情を聞いて、サラがゾーイがいなくて寂しがってるとジョーを家に誘う。テスとじゃなく、ジョーと同居かい。

by hyakurin | 2012-05-07 15:44 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード