人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の疑問、思う事

ネットや本やマンガを見たり読んだりしていて思う事など。

ニキビで困っている。なんかホルモンバランスのせいなのか、生活に関係なく一定期間で出来てしまう。しかも私はニキビを潰し、カサブタ状態になると更にそれを剥がす当然痕になると言う超悪循環を繰り返してしまう。
私なりに予防するクリームを塗ったり、ビタミン摂ったり色々しているんだけどなあ、と思いながら「ねこまんが」7巻を読んでいるとそこに「イソジンをタップリ塗るとニキビは治る」と。
イソジンってうがい薬の~と思って調べたらどうやら殺菌効果がニキビに効くらしいのですが、当然のように治ると言う発言と、イソジンの殺菌効果程度では菌は死なないと言う発言、色々飛び交ってまして。
イソジンならうちにもあるけど、あれを顔に塗る勇気があるか今考えている。
で、イソジンとニキビで検索していると出て来るのが「ニキビはオロナイン軟膏で綺麗さっぱり治る」と言うもの。正直、イソジンよりは穏当だけどオロナインといえば、子供の頃にあかぎれなどに塗ったクリームのようなものと言うイメージが強い。あれがニキビに効くのかと。
さて、すぐそこにあるイソジンと買ってこないとないオロナイン、一体どちらを試してみるべきなのか。でもイソジン…塗ったはいいが色が残ったりしないのかなあ。というかもうなんでもいいから試してみる時期に来ているのにこの小心ぶり。

そして同じくそのねこまんがやその他で不思議なのが、包丁を研ぐ事について。みんな包丁が上手く研げずに困っている。
で、私はと言うと結婚したときに買ったお手軽研ぎ器をもう10年以上使って、同時に買ったステンレス(…多分、よくわからんが鉄ではない)の包丁を簡単に研ぎ、切れ味よく使ってるけど。
簡単研ぎ器は普通にスーパーやハンズやロフトで数百円から1500円くらいで売っていて、だいたいの使い方は包丁を研ぎ器の隙間に突っ込んで前後に数回往復させるだけ。それてちゃーんとよく切れるようになる。私はメインの包丁とペティナイフをそれで研いでいるけどなんの問題もないし、今まで普通の砥石で研いだ事もない。
なぜみんな困難な道を行くのだろうか。フードコーディネーターの人も100ショップで買った棒状の研ぎ器でなんの問題もないと言う話も聞いた事あるし、よほど高級だったり特殊な包丁でない限り簡単研ぎ器で十分だ思うけどなあ。

しかしイソジンよ(まだ悩んでいる)

by hyakurin | 2012-01-28 03:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード