人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャッスル~ミステリー作家は事件がお好き S2 #13

ネタバレあります。




普段このドラマは気楽に見て気楽に感想を書いているので、こういう真面目な回の感想は中々書きにくいです。
ま、そんな中でもライアンが怪しい自己開発講座みたいのにめっちゃ食いついてるのが笑えるのがいいところなんですが。
とりあえずさらっと書きます。

ジャック・クーナンというマフィアのウェスティーズのメンバーがめった刺しの惨殺死体で見つかる。ウェスティーズは麻薬は扱わないが対立するラテンキングスは商売する。FBIへの密告をジャックがしようとしていたり、麻薬絡みの事件であるのは間違いない。
ウェスティーズの別のメンバー、トルーチョは自己開発講座のヴォングを使って麻薬を密輸していたが、報復を恐れるヴォングは服役した方がいいと詳細を話さない。

ラニが検視後様子がおかしかったのにキャッスルは気がついていたが。実は彼女はナイフの傷の特徴に心当たりがあり、以前キャッスルがベケットの母の事件の検視の再調査を依頼した博士に今回の事件の相談をしていた。
その結果、ジャックを殺した犯人とベケットの母を殺したのは同一人物で、特殊部隊あがりのプロの殺し屋であると断定される。
ベケットはショックでラニと口論、その後警部に捜査を続けられるかと問われるが、出来ませんと答え署から出て行ってしまう。
その夜ベケットは父親と会う。そこで乗り越えられない試練はないとよく母が言っていたと励まされる。その足でベケットはキャッスルの元へ。キャッスルは出来る事はなんでもするし、何もするなでもいいとベケットに言う。キャッスルってちゃんと相手を気遣える人だよね。
ベケットは母を殺した犯人を捕まえたいと。そこで2人はヴォングの口を割らせる事にする。権利を読み上げなかったから釈放するわね、と脅して。ヴォングはそれじゃすぐに殺されると自供し始める。
ヴォングとトルーチョを使って麻薬を密輸していたのはジャックの兄のディック。ジャックにバレ、ウェスティーズに制裁されるのを恐れ、ラズボーンと言う殺し屋を雇って弟を殺したと。

ディックを連行するが、彼はラズボーンと軍時代に顔見知りだったが、死んだはずのラズボーンが生きていて裏家業をやっているのを偶然知ったとしか言わない。更にベケットが個人的にラズボーンを捕まえたいのを悟り、ある提案を。
ラズボーンと連絡を取りヴォング殺害を依頼する事を条件にディックは釈放すると取引する。ラズボーンとの契約にかかる10万ドルはキャッスルが出す。ヴォングに成り済ました捜査官を殺しに来たところを捕まえる作戦。キャッスルはさすが流行作家様だな、あっさり大金出した。

しかしラズボーンは現れず、作戦は失敗。ディックはそれでも取引通り釈放となる。
キャッスルはきっとディックはラズボーンに10万ドル渡して依頼していない、余計な事をしたとベケットに。ベケットはそんな事ないあなたは優しかった、10万ドルは返すと。
キャッスルはそれをきっぱり断る、それでベケットが母の仇を取れるなら安い、それを聞いたベケットは母と言っていないのにディックはベケットの殺された身内が女性と知っていたと気がつく。ラズボーンなどいない、ディックがラズボーンなのだと。

帰ろうと書類にサインしていたディックにその事実を突き付けるとディックは側にいた巡査から銃を奪い、キャッスルを人質に取る。
殺されたくなければこのまま一緒に何事もない風を装い、署を出ろと脅す。しかし警部が気がつき、立ち塞がる。ディックは俺が死ねば真相は闇の中だと。それでも警部は通さないと銃を下ろさないが、ベケットに頼まれ引く。その時キャッスルが後ろ頭突きでディックから離れるが、すぐにディックはキャッスルに銃を向ける。そしてベケットはディックを撃ってしまう…。
泣きながらディックを蘇生しようとするベケットが痛ましかった。しかしこの場面、ちょっと解釈が難しい。警部はキャッスルが犠牲になってもディックを止めようとした、だからベケットは警部を止めたんだよね、それにどうしてもここでディックを殺させたくなかったから。でもどっちにしろキャッスルは殺される可能性が高いし、ディックを逮捕させたかったから後ろ頭突きかました。それでディックがキャッスルを撃とうとしたからベケットは撃った、と言う流れでいいのかなあ。ベケットと警部のやり取りがイマイチわからん。

一人デスクで報告書を読んでいるベケットのところへキャッスルがやって来て、ベケットがどんな気分かわからなかったからと、スシやらイタリアンやらタイ料理やら色々なテイクアウトを並べる。
ベケットはあなたのせいじゃない、と言うがキャッスルは謝りに来たんだと。余計な事をしてしまった、もうここには来ないと。しかしベケットはキャッスルがいなければ母の事件の真相は分からないままだった、ディックは死んだけどいつか必ず事件の裏を突き止める、その時あなたに側にいて欲しい。他の人に言ったら殺すけどあなたのちょっかいになれたし、あなたがいると辛い仕事が少し楽しくなるのと話す。ツンデレベケットにしたら凄い告白だわ、とキャッスルならずともびっくりよね。
キャッスルは秘密にするよと言い、2人は食事を始めるのでした。

シーズン最終回でもおかしくない話でした。これでまた当分ベケット母の事件は謎のままか。

by hyakurin | 2011-07-05 14:53 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード