人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーリカ/EUREKA ~地図にない街~ S1#1~4

ネタバレあります。ちょっとだけ感想。





借りようと思ってる海外ドラマは他にもたくさんあるのに、ついこの手のドラマに吸い寄せられてしまうワタクシ。今度こそBONESかダメージを借りようと思ってたんだけどな。
しかしこのドラマ、どっかで放送してる時は「保安官事件です」みたいなサブタイトルだったと思うんだけど。だから割とポップなイメージを持ってたんだけど、DVDになってみたら「地図にない街」とか真面目な感じだし、売り文句が「X-FILES」や「FRINGE」のような大型SFドラマ遂に上陸、みたいになっててあらあら意外に真面目なのかと。
でも見てみたらやっぱり最初の印象に近かったんですけど。少なくとも「X-FILES」はちっとも連想しないわな。ユニバーサルさんは売り出し方を間違えてる気がするな…。それを真に受けて見始めたらちょっと肩透かしになるかも。ドラマ自体は面白いのにそれで損しそうだわ。

ジャック・カーターは連邦保安官(つーか私は今まで保安官と言うのは日本でいうなら地方公務員みたいな物だと思っていたので、連邦保安官がさっぱりわからん。謎過ぎる)である日娘のゾーイをL.Aに連れ戻すのに通りがかったユーリカと言う街で道路にいた犬を避けようとして、車ごと軽く崖から転落事故を起こしてしまう。ゾーイは別居中の妻との娘でかなりな問題児のよう。ジャックも家庭をより仕事の人間のようですが。
とりあえず徒歩で街に(というか人里と言うか)辿り着き、保安官事務所で保安官補のジョー(元女海兵隊とかでめちゃくちゃ強い)に荒っぽく取り押さえられたりしながらも(銃が見えたからって取り押さえられ、連邦保安官って言っても鼻で笑われたりしてたのがおかしい)なんとか車のレッカーと修理を頼む事に。
しかしいくら問題児だからって娘を檻にぶち込むとは。見てる方としてはうるさいのでジャックと離れてくれてよかったけど、かわいそうはかわいそう。
車の修理は3日間はかかると言われ、街に留まる事になるがここからジャックは様々に不可思議な事態に巻き込まれる事になる。
泊まったB&Bの女主人ベバリーは怪しげ、車の修理を頼んだ店の駐車場からは子供がいなくなる事件が。ジャックは煙たがられながらも子供が隠れていたのをあっさり見つける。ここで同じく連邦の捜査官(よくわからず…)アリソン・ブレイクと知り合う。ジャックが惚けた雰囲気とは違い、結構優秀なのが分かる。
その後変なオッサンに吹き矢で昏倒させられた後、檻付き車に捕獲されたり。更に街では一定の空間と言うか場所にあるものが突然消える現象などが起こっていて、でも誰も何も説明しないのについにジャックがキレてまたジョーにやっつけられたり。
そうこうの間にコップ保安官も現象に巻き込まれ、両足を失う事態に。
ブレイクはとうとう、ジャックに力を借りようと決断。機密を守ると言う書類にサインさせた後、ユーリカの秘密を明かす。
ユーリカは科学者が極秘理に研究をしている街でグローバル・ダイナミックス研究所と言うのを中心に、アメリカ軍の兵器のほとんどを開発したりしている、地図には決して載らない街だった…。
でなんやかやあって事件はジャックの力もあって解決、車も直してもらって親子は街から去って行く…で1話が終わり。
まあ、これはちとありがちな展開ですが、結構面白い。
ただ最後にベバリーが突然人殺ししたのにびっくり。怪しげだったけど、それ以上だったのね。

2話でジャックは突然、昇進という形でユーリカに派遣される事になる。なんでもコップ保安官(実は大佐)の推薦だとか。まあよーするにコップ保安官の後任がいるが、そうそう秘密は明かせないからジャックに白羽の矢が立ったのでしょう。ただジョーは面白くないだろうと思ったらそれも案の定。その後彼女と事件をきっかけに仲良くなれそうでよかったよ。
研究所の新しい所長はブレイクの夫のネイサンになったり(離婚するところだけど。息子もネイサンの子じゃない)ゾーイが勝手にジャックと住む事にしたり。
ジャックの家も研究所の助手のファーゴが作ったサラと言う人工知能が仕切ってる、絵に描いたような未来ハウスで。しかもサラ、ジャックが夕食に断りもなく戻らなかったと怒って締め出したりするし。なんかもう、ジャックが情けない旦那さんになってるよ。
そう、ジャックってホントに頼りなくて、運とか間が悪くて、でもいざとなれば熱い正義感と持ち前の優秀さで頑張ってるところがとても好きだな。娘とも喧嘩しつつ反目しつつ、お互いに愛情がちゃんとあるのもいい。

毎度起こる事件を解決しながら、ベバリーを中心になんとなく不穏な流れもありで、全体的には明るいドラマなんだけどブラックさもいい感じに効いてて、今のところかなり高評価ですね。
FRINGEより好きかも知れないな。
とりあえずDVDが出てる分を見るのと、今後もDVD化が順調に進んで欲しいですね。途中で終わらずに。

by hyakurin | 2011-05-07 18:13 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード