人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャッスル~ミステリー作家は事件がお好き S2 #2

ネタバレあります。




ますます面白くなってきました。定着するかは分かりませんが、新たに男性検死官・パールマターと女性刑事・カーポウスキーなど登場人物も増えましたし、エスポジートとライアンもどんどんキャラ立って来ました。特に今回はライアンがぽろっと、彼女と寝る前にミルクを飲むと言って「ハニーミルク」と呼ばれてからかわれてたのが面白かった。

満月の夜はNYPDには変人大集合…ってホントかよ、まるでハロウィンみたいな騒ぎ。それをポップコーン片手に見物しているキャッスルと平然としているベケットのところに事件の一報が。
セラピストのアシュリーが自分の診療所で殺される。顔には患者が書いたと思われる恨み言が。その文法が間違っている事を気にするキャッスル、殺した理由、1番言いたい事を書くのにそんな間違いをするかと。
この現場、ラニがセクシーなドレスで現れてその胸元をガン見してるキャッスル…。ラニにめっちゃ怒られてるし。捜査中に他の事件が発生してライアンとエスポジートはそちらへ。一見はただの強盗殺人事件のようですが。
それを聞いたキャッスルに乗せられ、3人は50ドルでどちらの事件が先に片付くか賭ける事に。ただしベケットにはバレると銃殺される(エスポジート談)ため内緒で。しかしエスポジートがカーポウスキーに喋り、彼女も仲間になりキャッスル側に賭ける。キャッスルは他にも賭けたい人がいたら誘って、と。
アレクシスはオーウェンの誕生日だからスイーツを食べに言っていいかと。この子なんでもキャッスルに話すよね。やっぱりちょっとファザコンな気がする。でも「0時までには帰りなさい」「9時には帰る」と言う会話は相変わらず楽しい。

事件はどちらも二転三転、ライアンたちは重要な参考人を引っ張って来てキャッスルを挑発。更に賭けに「ドレスを着る」「丸刈り」まで加わる。この成り行きの二転三転の仕方が上手くて面白い。
そしてとうとう金のやり取りがベケットにバレる。キャッスルはガールスカウトのクッキーの予約とごまかそうとするがベケットには通じない。ガールスカウトのクッキーは2月よと。
諦めてベケットに謝罪するキャッスルだが、今度はこちらに有力な容疑者が浮かび、ベケットは自分たちに100ドル賭けると。つーかあんたまで賭けちゃうのかい、意外にさばけてるのね。キャッスル母まで不謹慎と言ってたのに。
キャッスルは自分たちが不利になってきて不安になったのか、家で母親のドレスを当てて見たり。そこへアレクシスが来たもんだから光の速さでドレスを投げ捨てたのと、それを見て目を白黒させて突っ込もうとしてでも諦めたアレクシスのくだりは笑ったなあ、ホントに面白い。接近禁止~と歌いながら踊ったり、キャッスル役のネイサンがノリノリになってきたのもいい。アレクシスはスイーツ食べに行ったらライバル登場で落ち込んでて、とりあえず父親の奇行より打ち明け話を優先。

ところが事件は一転事情が変わる。ラニによるとアシュリーにもライアンたちの被害者のフランクにも同じ海水が付着していた。海水に含まれる藻は場所固有で指紋くらい違うもの。つまり同じ犯人である可能性が高い。キャッスルはアシュリーの診療所に海水魚の水槽があったのを思い出し、同じ犯人が続けて殺したのだとベケット。賭けはこれでご破算。
フランクとアシュリーの共通点を調べると、アシュリーの患者でグローブナーと言う男がフランクと揉めて、その裁判でアシュリーが証言している。更にフランクは仮釈放中って事で今度こそ事件解決と思われたが…。

グローブナーは仮釈放中でGPSが付いてるし、水槽の水と遺体の海水は一致しない。すっかり混乱したベケットは担当する事件を交換してみようと言うが、それでキャッスルに閃きが。
結局、交換殺人だったのでした。アシュリーの夫のジェイソンはアシュリーと上手く行ってなくて、フランクの娘婿のエリックはフランクに借金を断られた。でも死ねば遺産でフランクの経営してるアパートがエリック嫁に、ジェイソンはアシュリーに保険金をかけた。お互いの出会いはハドソン川の水上タクシーでそこでついた海水が遺体の物と一致。
後は自白が必要ですが、ここで賭け復活。参戦した時点で負けたら坊主頭にも巻き込まれてるベケット、プライドもあってやる気満々。どちらが先に落とすかです。
ジェイソンの方が賢いと言うか落ちなかったのでキャッスルたちはエリックの尋問に乱入、ジェイソンがエリックが主犯で自白したと嘘をつきます。ビビったエリックはジェイソンが主犯だったと自白。

こうして事件は解決しますが、ライアンたちはキャッスルたちが嘘をついたとすぐに分かったから乗ったと言えばキャッスルは、君たちが本気だったからエリックは信じたんだと。するとライアンはエリックが自白したんだから俺達の勝ち、サッカーで言うならお前らのオウンゴールだと言いますが、ベケットは野球で言うならサヨナラホームランよと負けてない。こうして決着がつかないままおしまい。

今回は賭けあり、事件も交換殺人とややありがちながらも結論へたどり着くまでのスピード感ある、複雑な展開でよかったです。会話の面白さもますますで、今一番楽しいドラマになってます。
これDVDになって欲しいなあ。

by hyakurin | 2011-04-14 18:18 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード