人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年スペシャルドラマ2本

・新春ワイド゛時代劇「戦国疾風伝 二人の軍師」

この枠って昔は12時間だったけど、今は7時間なんすね。にしても長いけど。
しかし題材が「二兵衛」と来てしかも竹中半兵衛を山本耕史が演じるとなればこりゃ見ない訳にはまいりませんわな。渋いチョイスに痺れます。「二兵衛」がメインはいつか大河ドラマで実現しないかなと思ってるんだけど、先にテレ東で実現しましたか。しかし今の大河ドラマなんてまったく期待できないからむしろテレ東でよかったですよ。しかも半兵衛がしつこいけど山本耕史、まさに理想。知ってからずっと妄想してましたよ。

まあどうせ目当ての半兵衛は1部で死ぬだろうし~と思ったけど、録画しながら一応確認で1部の最後見たらまだ生きてたので慌てて2部も録画したのは内緒。でも結果的にそれでよかった。半兵衛亡き後もちゃんと最後まで見ました。とても面白かった。今まで黒田官兵衛は好きじゃなかったけど、このドラマの官兵衛は好き。
とにかく、予算が厳しいんだろうなあと思う、ナレーション任せの展開でしたが、思っていたよりずっと面白かった、いや半兵衛だけじゃなくすべてにおいて。状況説明も分かりやすかったし、過不足なかったし。
若干、戦いやいや女の楓はウザかったけど、西田敏行の秀吉はさすがに年齢的にはきつかったけど、それもそれほど気にならない。7時間なんでかなりのすっ飛ばし進行だったのが残念なくらい、長いとは思いませんでした。加藤雅也の信長、かっこよかったなあ、近年見た信長では一番よかった。
官兵衛も最初はイメージにまったくない、豪快と言うか若干おバカキャラで戸惑いましたけど、とても魅力的で。半兵衛亡き後からの変わり方とかもよかった。如水をこんなに好感を持って見たの初めて。死に方には驚いたけど。

そしてまあ、半兵衛様ですよ。もう様つけちゃいますよ。はい、ここから馬鹿コメントです。
つうか完璧でしょ。あの見た目だからこそ、あの半兵衛様のキャラが成立してたんじゃないかな。正論や綺麗事吐きまくってもいい。美形って言葉、真顔で使いますよ。なんてまあ、綺麗なお顔…とひたすら芸術品でも見るような気持ちで見てました。咳→お薬の流れをしつこいくらいやってましたけど、それがまた似合うというかなんというか。鎧姿はホントに綺麗な五月人形みたいで素敵でした。
そして清廉で賢くて強くて。あの竹中半兵衛が刀で戦うシーンがあるのもなんか新鮮でした。ちょっと磐音さんを思い出すなと思ったら同じ脚本家さんだったんですね。なるほど、山本耕史の見せ方を分かっていらっしゃる。
普段なら「香の物連呼うぜー」とか「人間として隙がなさ過ぎてつまらん」とか色々思っただろうけど、とにかく半兵衛様が美しいのでそれでいいのだ(馬鹿が完結しました)
いやいやでも、理想の半兵衛様を見ましたよ本気で。要所の史実由来の台詞も楽しめたし。
半兵衛様に頼りっきりの秀吉とか、半兵衛様になんか優しい言葉かける信長とか、官兵衛も憧れまくり。というか秀吉、手を握る時間が長すぎるだろう、さわさわすんなとかくだらない突っ込みしてました。
その官兵衛がヘマしても裏切りを疑われても半兵衛様はいつでも官兵衛の味方。
そんな官兵衛の嫡男を救って、官兵衛が裏切ったんじゃないのを知ってから穏やかに死んだ半兵衛様。その手の資料によればホントは陣中で死んだらしいのですが、このドラマでは秀吉が「それはならん」と駄々こねて実現せず。でもそれはそれでよかったかなと。
命からがら帰還して、死んだと思った嫡男も生きてて、でも半兵衛は死んじゃってたって知った時の官兵衛の咆哮がせつなかったなあ。
ただお墓参りするのは楓じゃなくて官兵衛のがよかったよーなー、と思ったけど。

官兵衛とは時期が違うので、そんなに絡みはないのかなと思ってたけど、がっちりあってホントに2人がメインでよい時代劇でした。こういう王道時代劇って最近ホントに見ないので嬉しかった。満喫しました。

・東野圭吾ミステリー「赤い指~新参者 加賀恭一郎再び!」

新参者より前の話。例によって原作を読んだのに覚えてませんでしたが、見ている内に思い出した。これ、嫌いな話だった。
原作では息子がもっとやな奴で捕まる時はあんなわあわあ騒ぐだけでなく、親に向かってお前らがちゃんとしないから捕まるだろとか言ってたような気がするけど、このドラマだとそういう事もあんまり言わないし、余計になんでなんだかわからなくて。とにかく加害者家族がみんな嫌いなんだよなー、と。人殺しの息子だけでなく全員が。おばあさんだって、ボケたフリよりここまで来るまでに出来る事あっただろって。それで母親に罪被せようとする息子も信じられない。加賀の説教 普段ならウザいと思うところだけど、今回ばかりはそう思わず。
なんて事を思い出しながら見てました。
それと加賀って結局、両親に捨てられたみたいなもんだったんだなって。加賀の父親の理屈も結局さあ、息子から父親を奪う行為だと思うんすよ。将棋とか触れ合いはあったのかもだけど。
ドラマとしては新参者より面白かった。やはりこのシリーズはこれくらいの時間でやった方がいい気がします。

by hyakurin | 2011-01-06 01:15 | 日本のドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード