人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FRINGE/フリンジ S2 #19と20

ネタバレあります。




#19ガラスの心臓
前回、真相を知っていなくなったピーターはどうなったのドキドキ、なんて思いながら見るとおおいに肩透かしな回。これが噂のミュージカル回かあ。

ピーターがいなくなってウォルターはハッパ吸ってキメたところでラボの薬品のラベル作りしたり。そこへオリビアがエラを連れて来る。ウォルターに八つ当たりされたりしながらもピーターを探している様子。
アストリッドにエラの世話を頼んで去って行きます。しかしエラ、実にこまっしゃくれたお子さんです。ウォルターとお菓子の取り合いしながら、手術のゲーム。おまけにお話してと。ピーターにはしたでしょ、なんて地雷まで踏んで。ウォルターは仕事仕事でお話はした事がないそうですが、ガラスの心臓の話を始めます。ウォルターが言うようにこのお話は色々深いです。
ミュージカルと言うほど歌ってませんが、アストリッドとブロイルズは歌上手かった。

お話の中でオリビアは私立探偵。レイチェルは婚約者のピーターを探して欲しいと依頼にくる。始めは乗り気でないオリビアでしたが、真実の愛を信じて引き受ける事に。
しかしレイチェルは殺され、ニーナや本当の依頼人のウォルターはピーターはコン・マンで大事なガラスの心臓を盗んで逃げたのだと言う。心臓を取り戻せなくては自分は死ぬ、自分が死ねば素晴らしいアイデアも失われると言うウォルター。
監視人と繋がっていたニーナはオリビアを捕らえ、湖に沈めようとするがピーターが間一髪のところで助ける。
ピーターはガラスの心臓は自分が使っているのをオリビアに見せる。そしてウォルターは発明のアイデアを子供達の夢から得て、それでたくさんの子供達を傷つけているのだ、と。自分は心臓を捧げる時に気がついたのだと言います。
その時襲われ、心臓を奪われるピーター。なんとかオリビアは間に合わせのモーターを繋ぎます。オリビアの歌は渋い。
オリビアとピーターはウォルターから心臓を取り戻してウォルターは死ぬ事になっておしまい。
しかしエラはそんなお話はなってない、と。お話は昔々で始まって、最後はみんな幸せに暮らしましたで終わらなくちゃと最後を変えます。
ウォルターは子供達に罪を償うと言い、ピーターは心臓を割ります。すると愛の力で心臓は動く…。

70年代風のオリビアは綺麗でした。ピーターもいつもより小綺麗で格好よかったし。牛を色とりどりの水玉模様にしてるのは謎でしたが。

#20忍び寄る影
あてもなく彷徨っているらしいピーターはノヨ郡というところで寄ったダイナーのウェイトレス、クリスタとモーテルで会う約束を。傷心の割りにはそつねえな、と思ったがクリスタは現れず。ピーターはモーテルのロビーで朝まで寝てました、と。
部屋に戻るとノイズ混じりの無言電話が。
モーテルを出てカーナビに「火星」とか言って相手にされなかったりしながら、ダイナーの前を通るとそこには保安官たちが。クリスタが殺され、彼女と会っていたピーターは連行される事に。その時野次馬の中にニュートンの姿を見つけるピーター。
ピーターのアリバイは証明されますが、偽名で宿泊していたのでまたややこしい。しかも連行される途中クリスタが頭蓋骨に穴を開けられていると無線で聞いたピーターは、前頭葉(違うかも)を切り取られているだろうと当てて更に怪しい。
ピーターはFBIの民間顧問である事を明かします。そして狙いは自分なのだと。クリスタしかピーターの居場所を知らなかったので、脳を切り取って記憶を見たのだと。
女性保安官マシスはオカルトに興味があるらしく、ピーターの言い分を一応信じたみたいですが、身分照会はされる。
ピーターは素早く先手を打ってブロイルズに連絡(つうか携帯持ってるなら探せないのかねピーターを)
事情を一部説明し、連絡が行くと思うけどごまかしてくれ、それとウォルターには連絡した事も居場所も言うなと。ブロイルズは気が変わったらいつでも迎えに行くぞと。
こうしてピーターは単独で捜査に当たる事に。

ウォルターはスーパーで食品添加物について大声で騒いで連行されたり。家もめちゃくちゃです。でもピーターが戻らないなら自立しないとと思って助けを求めなかったようです。ピーターがいないままなら病院に戻されるかもと怯えてもいる。

ピーターはニュートンを捕まえようと首尾よく銃を手に入れて待ち構えてますが、マシスの相棒のファーガソンが行方不明、更にまた犠牲者が。マシスはFBIに連絡すると言いますが、ピーターはそれではニュートンに逃げられると反対。ファーガソンはマシスの好きな人なので、マシスは依然ピーターに協力的ではある。
で、ピーターは犠牲者の脳のアドレナリンを調べれば殺害現場が割り出せると思い付きます。さらわれた場所は分かっているので。マシスからサンプルを採るやり口がウォルターにそっくりだよ。
世界が違っても親子だもんね。
で、当たりをつけた場所が的中、ファーガソンはなんとか無事。ニュートンはいなかったけど。
マシスにあなたの居場所がどこかに必ずあるわ、なんて言われてお別れ。

ウォルターはピーターを探す方法を考え出すんだけど、わざと計算ミスしたりぐずぐず。ピーターを見つけても許してもらえないかも、と怯えいるのです。しかしオリビアはブロイルズからピーターの居場所を聞き出します。ウォルターも同行する事を決意。
一方その頃、モーテルのピーターのところにニュートンが。そして現れた「長官」はやっぱりウォルターネイトでした。

ああとうとう、実の親子ご対面。でもピーター探すのに関係ない人の脳をくり抜いたりしてんだよなあ、そこまでの必要もあまりないのに。どうもきな臭いパパ長官ですけど、ピーターはどうするのでしょうか。それでもついてっちゃうんだろうなあ、次回のタイトルからすると(コラ)
でもピーターが自分の意思で行くなら、止める権利は誰にもないよなー。

by hyakurin | 2010-12-07 06:43 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード