人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FRINGE/フリンジ S2 #3と4

ネタバレあります。




#3 結晶化
ピーターはホテル暮らしをやめて新居に引っ越したいようですがなかなかウォルターの気に入る物件がありません。というかウォルターはどうやら変化を嫌って引っ越したくないようです。でもピーターだっていつまでもあんな状態は嫌だろうなあ、と思ったら途中でアストリッドがさらっとウォルターに一言。アストリッド、ホントにいい子で好きだ。
オリビアはワイスのところに通ってますが、苛立つばかり。何度か向こうでの記憶は取り戻せそうにはなるのですが。
そんな中アストリッドが爆発物の痕跡が一切ないのに多数の死傷者を出した不思議な爆破事件を発見。調べに行く事に。
ウォルターはそれが硬化した人間が爆発したせいだと発見する。更に例のピーターのツテで修復した監視カメラ映像を見て、ピーターが爆発するきっかけは電波かもと言うのでそれも調べる。
爆発した人がイラクでシアンを浴びたのにあるプロジェクトに参加して生き延びたのが分かり、ピーターの提案でイラクの医師に会いに行く事に。国内の情報は消されていて調べるのに2~3週間はかかると言われ、それしかないと。人間爆弾がまだ何人いるか分からないからね。しかしピーターは本名じゃイラクに入れないらしく、ブロイルズはオリビアに同行するように命じる。まだ杖ついてるのにねえオリビア。というかピーター、忘れがちだが怪しい人間なんだよな。
イラクでは馴れた様子で振る舞うピーター、医師も発見。なんかピーターは死んだとか噂が流れてるとか物騒な話もありましたが。S1でのテスとかいう女性絡みの話もまだ未回収だよね。
さて医師によると血清でシアンから兵士を救おうとしたのですが、結局助かったのは数人でピーターの予想通り特定の電波で爆発するという副作用が。プロジェクトの中止に反対していたゴードン大佐が関わっているのではという情報も。
医師から聞いて生き延びた人は一人を除いて確保しましたが、その一人はすでに偽名で動いていた。駅で発見し、大佐とともに抑えるためしばらく泳がす事に。
妨害電波出せなかったり色々あったものの、なんとか爆発前に事態は収拾、大佐も逮捕。大佐は動機を聞かれ、向こう側の人間と戦っているのだと答えます。爆破しようとしたのは向こう側からこちらに潜り込んだエージェントだったと。
エージェントが特定出来ているならあんな無関係の人を巻き込むやりかたでなくとも…と思ったり。

#4 銀色の血
オリビアはワイスのところで杖なしで立てるように。更にウォルターが作った記憶が蘇るとかいうミミズジュースを飲み干したり、相変わらず男前。ウォルターでさえ、イチゴ味にしようとしてたのに。
死体を冷凍保存している民間企業から冷凍頭が奪われる事件が次々と起こります。やっているのはシェイプシフターたち。なんか結構な数潜り込んでいるようです。偽チャーリーは変身する道具を壊した上になくしたので、新たな姿に変われません。どうやら同じ姿で長期間いられないようです。他のシェイプシフターから道具を借りるのも出来ない。偽チャーリーはオリビアからなくした記憶の情報を得るまでは帰還が許されず、焦っているみたい。
現場に残された死体を調べてウォルターはシェイプシフターの血液は半分近く水銀だと分かります。更にピーターが壊れてなかったシェイプシフターマシンを調べて、大量のデータが残されているのを発見。このデータを使えば壊れた方のマシン(偽チャーリーの)から最後に変身した姿を修復出来るかもと。それをニーナに頼みに行くオリビア。
一方、ウォルターはシェイプシフターを見分ける能力があるかも知れない女性がいると。かつて実験に協力してもらったレベッカと言うその人に事情を話して再び協力してもらう事に。
レベッカはウォルターにまた会えてかなり喜んでます。協力もしてくれると。ちょっとウォルターと微妙な空気です。
ところがその実験中にウォルターの指示で鐘を鳴らすとオリビアが突如倒れます。とうとう向こう側でベルと会った記憶が蘇ったのです。ベルに言わせると行き来出来るのはオリビアの特殊能力らしい(子供の頃の例のコーテキシファンの投与のあれで)ベルは戻れない。更にニーナへの伝言を。
アドレナリンを心臓に打たれたりして意識の戻ったオリビアはニーナに会いに。ベルの伝言の図形を見せますがニーナは知らないと。向こう側とこちらが関わるのは危険みたいな話しをしていると偽チャーリーからニーナがシェイプシフターだと携帯にメッセージが届き、当然信じたオリビアはチャーリーの元へ。しかしそこへデータから復元した変身した人間の顔が。それがチャーリーだと知って、偽チャーリーと格闘の上射殺するオリビア。さすがに大ショックです。しかもあの図形が刻まれた冷凍頭を奴らが探していたと気がついても時すでに遅く、頭はすべて奪われた後でした。
レベッカは向こう側の人間は光って見えるのなんて言って、ピーターがなんかそんな風に見えるという再びフラグが。いやもう確定なのね…。
ウォルターはレベッカを送って行くと。なんかまた微妙な空気でピーターは複雑そうですが、ウォルターを送り出します。しかしウォルターはレベッカを送って謝罪してそのまま折り返し帰ります。今のウォルターは昔と違って自分の研究以外の事も分かってきたのかもですね。

by hyakurin | 2010-10-20 15:34 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード