人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FRINGE/フリンジ S2 #1と2

ネタバレあります。



#1 新しい日
意外と早く再会出来たフリンジですが、初手から訳わからんのだけど…。違う世界でウィリアム・ベルと会っていたはずのオリビア、ニューヨークで突然交通事故に遭う。車をわざと当てられたらしい。しかし彼女の姿は何故か現場にない。捜査に当たるジェサップはピーターたちを呼ぶが。そこで突如オリビアが今まさに事故に遭ったかのように車から飛び出て来る。治療を受けるが脳に激しい損傷を受けており、意識は戻らないと宣告される。延命治療を望まないと宣言済みの彼女は朝には死ぬ事に…。ジェサップは適当な捜査報告書にサインさせられる。
しかもフリンジ・チームは解散が決定してしまう事態に。
ところがオリビアは突然ギリシャ語を話しながら目覚める。それはピーターがよく寝る前に母に言われた「父よりいい人間になれ」と言う意味の言葉だった…。今回もウォルターがピーターの誕生日にカスタードプリン作るんだーなんて言ってるから忘れがちだけど、ピーターと母親はウォルターを恨んでたんだよね、家庭をかえりみなかったから。とそんなに単純じゃない色んな事で。
FBI顧問の資格も失うピーターだが、ジェサップとオリビアの事故を捜査する。そして自在に姿を変えるシェイプシフターが向こうの世界から来てオリビアを狙っているとわかり、病院に急行。間一髪でオリビアは助かるが。なんとここで衝撃の展開。チャーリーがシェイプシフターを仕留めたと言うが実はチャーリーは殺され、シェイプシフターがチャーリーに成り代わってしまった。
いやもう、びっくりしたっつーの。S1の感想でオリビアの周りにはろくな男いねえなあ、チャーリーくらいじゃんとか書いたらそのチャーリーがお亡くなりに…。これ凄く怖い展開ですよね。というかチャーリー、死ぬなんて。いい人だったのに。
ピーターはブロイルズにシェイプシフターが変身するのに使う装置を渡す。壊れているが、直せれば自在に姿を変える軍隊だって作れる、フリンジチームにはその力があると交渉しろって事だ。ブロイルズじゃないがピーター、食えない男だ。本気になったら怖いね。
しかもなんかオリビアとちょっといい感じ?
誕生日は本当にウォルターお手製プリンで祝ってるし。でもピーターはカスタードが昔から嫌いとか、ウォルターはピーターが寝てると呼吸を確認するとか、意味ありげなフラグも立ちまくってますが。やっぱりピーターはここの世界のウォルターの息子じゃないのかな…。


#2 地下生物
オリビアの事故を調べるのにピーターは似たような事件を探し、ペンシルベニアで立て続けに6人の人間が行方不明になっている事件に注目し、ブロイルズの許可を得て捜査に退院したオリビアも一緒に向かう。ホントに積極的に動く事にしたんだ。
まあこの事件は全身性エリテマトーデスと言う免疫系の異常で本来子供が作れない女性の旦那が、胎内の赤ん坊にサソリとモグラの遺伝子を組み込んで出産させたものの赤ん坊はまあ、普通じゃなかったよねみたいな。
何故サソリとモグラだったのかよくわからない。行方不明になってた人はそのサソリモグラ人間に食われてましたと。
もうパターンって言葉はやめたのかしらね。
さてその捜査中、オリビアはピーターに発砲したりまだまだ不安定。帰って来た直後みたいに死ぬほど怯えてる訳ではないけど。そして自分の聴力が異常に上がっている事に気がつく。
そしてそこへニーナ登場。相談に乗ってくれるとある男を紹介され、サム・ワイズというその人物に会いに行く。これから向こうの世界に行った後遺症として頭痛とか出て来るらしいが。これ、なんでウォルターに相談しないんだろう。
ピーターはウォルターを夜釣りに誘う。子供の頃、ウォルターと行きたくて新聞配達のバイト代でルアーを買ったけど、父親にそんな暇はなくて行けなかった話を例え話でして。ウォルターは分かってはないけど、釣りに行きたいと答える。だから親子の絆を強調されると不安だよ…。
最近スパドラでフリンジのCMやってるけど、S1最初の頃のピーターって本気で父親嫌いだったんだなと。びっくりするくらい仲悪い。それが変われば変わるんだなと。せっかくそうやって築いた親子関係が台なしになるのはちょっと見たくないなあ…。

by hyakurin | 2010-10-19 18:12 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード