人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密情報部トーチウッド #15 スリーパー

エイリアンが人間に寄生して人類を探る、侵略のためにというSFの古典的なテーマの今回。でもなんか変な感じなのはイアントのせいだろうか、なんか今回の彼テンションと言動が変でした。

強盗が入った家でめった刺しにされる。その家の夫婦の内夫・マイクも刺されて妻・ベスだけが無傷。他に侵入者の気配がない事から調べていると瀕死だった強盗が最期目覚めて「やったのはあの女だ」と言い残す。
ジャックたちはベスを連行して問い詰めるがベスはやっていないと言い張る。現場に凶器もなく、ベスが人間外ではないかと疑っている訳です。
この取り調べを見ていたイアントが「俺が満足するまで一歩も部屋から出さない…恐ろしいですね。私まで震えがきます」とジャックのモノマネをしながら言うとなぜか嬉しそうにジャックが「今でも?」「いえ、もう収まりました」ジャック殴るふり…この一連のやり取りから既にちょっと変。イアントこんな明るいキャラだったっけと思うがまだこれは序の口。
ベスをマインドプロープ(精神探査装置的な)にかけると準備しているが、前にエイリアンの脳みそを爆破してしまって封印されていたそうです。ジャックはあれは高血圧の種族で例外的だったとか言ってますが、その椅子に腰かけてしびれてるふりするイアント…、後ろでオーウェンすら呆れてるけど。
ベスはひたすら怯えております、痛いのと訊いたらジャックは痛いって言うしね。人を怖がらせて面白いのというベスにグウェンが「彼、ベッドでも意地悪なの。聞いた話だけどね」イアントが続けて「一度なんか…」ばっと振り返ってイアントをガン見するオーウェン、咳払いでやめさせるジャック。えーといつの間にそんな仲とか、なぜグウェンが知ってんのとか意地悪って何とか一瞬で色々頭を駆け巡っちゃったじゃないか。大人向けドラマとはいえ、びっくりするわ。
で、結局ベスは通称・スリーパーエージェントだと分かる。本格的に侵略する前に送り込まれる先兵で、運が良ければ彼女だけだけど、もっといっぱいいるかも。更にもうすでにベスはハブの情報なんかも取得済み。イアントがここでも「私よりここに詳しい、私が一番でなければいやだ」とか意味不明の発言してます。
しかも最悪なのがベスにはベスの人格があり自分がエイリアンだなどとは思ってもいない。しかし本来の姿が現れればベスの人格は消え去ってしまう。協議の結果ベスをコールドスリープする事にする。
しかしベスというかスリーパー高性能。まんまと計器を欺き脱走。病院の夫に別れを告げるベスだが、右手のインプラントで刺してしまう。これが凶器だったのね。強盗に出くわして本来の生存本能が出ちゃったんだ。
そしてベスの他にもいたスリーパーたちが自爆テロ?で通信を遮断、市内のセキュリティーすべてのプロトコルを知る担当者を殺害、道路をタンクローリー爆破で封鎖。その先には秘密の核弾頭倉庫が。武器は現地調達かい。
ジャックはなんとか無線でハブと連絡を取ったりしつつ(ここでもイアントはいかに電話が使えないかを電話かける真似を交えて解説、変)グウェンとベスからなんとか情報を得つつ、核弾頭を奪われないようにそこへ向かう。
ハブに残された3人はもうジャックに託すしかないという状況。オーウェンが止められなければどうなると言うとイアントが「オールオーバー」と答える。すると何を思ったのかイアントとトシコに向かって「じゃあ、セックスしよう」と。お前いつもそうだよな、グウェンと出来たきっかけも今生名残のキスだったもんな。というかここでオーウェンがトシコに向かって言ったのかはたまた3P(下品なので以下略)
イアントが「それは世界の終焉より最悪の事態です」と答えただけで終わったけど、トシコは顔面硬直したままだったなあ、真面目な彼女には理解不能だったのかも。

なんとか間に合って最悪の事態は回避される。ベスはインプラントの機能を今度こそ封鎖してコールドスリープされる事になるが、もう彼女はそうする事が出来なかった。グウェンを人質に取り、エイリアンの真似をして射殺される道を選ぶ。ジャックにもしもの時は…みたいな事を言っていたのでこれはもう覚悟の自殺みたいなものでしょうね。ジャックも分かってて撃ったと思う。
なんともやりきれない、悲しい結末でした。なんか途中の変なノリといいオーソドックスなテーマだけど印象深いエピソードになっていた気がします。

by hyakurin | 2010-09-24 15:51 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード