人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日にムカデ

ムカデが好きな方には申し訳ないが、私はムカデが大嫌いです。というより怖いです。
だって、ヤツは見た目がどうこうだけでなく刺す(噛む?)じゃないですか。以前、お風呂場で祖父がやられて腕がめっちゃ腫れて物凄く痛いと言っていたのが未だに忘れられません。
緑に恵まれた中の家ほど、ムカデはでます。
先日も我が家に大きいのがでまして、大騒ぎになりました。猫がまた無邪気に手を出そうとするから気が気じゃありません。しかもウチ、猫がいるから殺虫剤ないですし。
しとめる究極の方法は熱湯を掛ける事です。

で、1日遅れで誕生日を祝ってもらっている時に事件は発生しました。場所は港の見える丘公園の近くの店、とだけ言っておこう。まあここも山の中ですわね。
デザートの最中、なんか足の甲がちくちくすると思って見たらムカデが、ムカデが乗ってたんですよ、しかもデカイのが!
ここで大きな悲鳴をあげなかった私を私は誉めたい。家なら確実に絶叫してます。でも思わず「ムカデが、ムカデが!」と言いながら立ち上がって振り払ったところでお店の方が持っていた布ナプキンで素早く捕獲してくれました…。
あの慣れっぷり、今までもこういう事はあったに違いない。一緒にいた夫が見るより前に捕獲ですもん。ちなみに夫は最初、デザートのケーキ(誕生日仕様)に感激して騒いで立ち上がったのかと思ったそうです。私はアホか。そんなわけあるかい。
幸いな事に、ホンのちょっと痕が残ってちくちくはしましたが本格的にやられたわけではなかったので、本当によかったです。
心配してくれるお店の人にも「大声出してごめんなさい」とか言う余裕もあったさ。
でも今、寝たら絶対ムカデの夢見そうで怖いっす…。いやもう、本当に大嫌いなんだってば。それが足の甲を這ったと思うと、考えただけで恐ろしい。
虫のやる事で誰が悪いわけでもないし、お店も素晴らしかったのでまた行きたいとは思いますが、今度は真冬とか虫のでないっぽい時期に行きたいです。

しかしまあ、よりによって誕生日に別に屋外でもないのにムカデになつかれますかね。夫はむしろ感心してましたよ、私の運のなさに。ある意味、忘れがたい誕生日になりました。

どうでもいい追記:翌日になったら3cmくらい腫れました。痛くはないけど痒いです。

by hyakurin | 2010-05-04 02:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード