人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライトトーククラブ(4月4日神保町花月)

浅越ゴエとヤナギブソンのライトトーククラブがついに東京進出という事で行って参りました…、すいません若干嘘入ってます。
行ったのは本当ですがこういうイベントを大阪で何度もやっていてそれで東京でもやった、というのは行って初めて知りました。すいません私、大阪の情報って絵に描いた餅みたいで悔しいのであんまり仕入れないんですよ、Twitter もやってませんし。
どうしてこの組み合わせとは思ったけど。というか今チケット見たら普通にライトトーククラブって書いてあったわ。

まずヤナギブソン、ゴエの順番で登場。ギブソンさんがなんか挙動不審…と思ったらどうやら自分の認知度が気になっているいるらしく、ヤナギブソンを知っている人は拍手、とかいうトークから始まり。いやいくらなんでも、知らない芸人のトークライブを(しかも1時間と短い)わざわざ日曜日の夜に神保町まで見に行かないから、と思う。もちろん知らない人はおらず。
どういう主旨のライブか説明があった後、よしもと男前ランキングの話に。50位以内には100票あれば入れるのに入れなかったとか、女芸人が選ぶ抱かれたい芸人ランキングで2位になったけど、1位がトレンディーエンジェルの斉藤だった事から、無難な芸人が選ばれているというゴエさんの推測で喜びが半減したギブソンさんの話とか。しかも得票数は斉藤でも5票、ギブソンさん2票だそうです。
どっちが男前かを客席の拍手で決める、というのは微妙ながらもギブソンさんの勝ちという事に。でも3分の1くらい参加してないのでは、とかギブソンさんが言うくらいなんか微妙な感じでした。
その後はホワイトボードに書かれた話題をいくつか選んでトーク。
S-1の話では、なだぎさんの2本目の作品にギブソンさんが出ていて、システムを知らなかったので自分が出るとばっかり1本目で思っていて、友達にもメールしまくったのに出なかった話やリアルタイムのセットを使ってゴエさんが撮影した話。
沖縄映画祭に3日間仕事で行ったのに、現地についてから仕事の内容を聞かされた上に(よしもとでは普通だそうです)間の2日目はまるっきりフリーで誰も暇な人がいない中ようやくランチはシルクさんたちお姉さん芸人さんと、その後は首里城にロッシーと行ったのでまともな人とは会ってないとか。
更に岡山ローカル局でゴエさんが週一でやっている番組の話とか。これについては書かないでと言われている部分が多いので書けませんが、最初の方は低予算番組らしくスポンサーのゲーセンで地元大学対抗のエアホッケーを流して視聴率が1%台だったとか岡山駅前は夜7時過ぎると人通りがなくなるとかそんな内容。
逆さ言葉、ギブソンさんのネタの。大阪→小平みたいな例のアレ。お客さんからお題を募ったりしてやってましたが私は最初の方の劇場の壁に張ってあるオロCのキャッチコピー「元気ハツラツ」→「陰気グダグダ」が一番面白かったと思う。
「ヤナギブソンの高い声」では大西ライオンの「心配ないさ」を。今日のお客さんっておそらく大西ライオンの生声聞いた事がある人も結構いると思うんだけど、それでもハードルを上げてやるギブソンさんに感心。というかライオンの声って本当にぱないので、普通の人ではまず敵わないと思います。私がネタの途中でマジうるせえ、と思ったのは大西ライオンただ一人だからなあ。モリエールで後ろの方にいたのにすっごい響くんだもん。

オススメ動画のコーナー。
普段楽屋で動画サイトで面白いのを見つけて見せ合ったりしているらしいお二人がオススメの動画をいくつか。大阪∞ホールは出来ない事だらけなのに神保町花月は凄い、との事。いや渋谷の∞ホールでもこの企画は無理ですよ。神保町花月は普段昼間に映画上映してますから、本格的なスクリーンも音響もありますが。
ギブソンさんは絶対ここにいたくない、というテーマでなんか北欧のめっちゃ荒れてる海で波に翻弄されまくる船とか格ゲーでキャラクターの声が本当は言ってないけどこう聞こえるという空耳アワーみたいなのとか。ゴエさんは高校野球であまりにも野球を知らな過ぎる結果のゲームセットの瞬間とか、インドの適当で強引すぎる交差点の風景など。

最後はテーマトークを指令を実行しながらやる、というもの。これは最後お客さんがよかった方を選ぶ事に。駄目だった方が罰ゲーム。
例えばお花見をテーマにトークしながら、ギブソンさんが「突然奇声をあげる人」ゴエさんが「漏らしそうな人」など。
ゴエさんが「キスしたくてたまらない人」のときのギブソンさんへの迫り方が変態的でよかったです(誉め言葉)
ゴエさんが「舞台裏から大声で喋る」でギブソンさんが「猫に憑りつかれた人」になった時は舞台がとてもカオスになったのですが、残念ながらそこで時間終了。神保町花月のトークライブは時間厳守なのでそこでおしまい。
罰ゲームはギブソンさんになり、出口で客出ししてました。

凄く楽しかったです。またぜひ東京でもやって欲しい。

by hyakurin | 2010-04-05 01:39 | 海外ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)

Tracked from 株の情報 at 2010-04-05 11:11
タイトル : 男前ランキング
YOSHIMOTO presents[DVDソフト] LIVE STAND 09 ?男前祭り? よしもと男前芸人 オモテ・ウラ全部見せます商品価格:2,694円レビュー平均:0.0 毎年恒例の吉...... more
Tracked from 未来に向かって at 2010-04-05 12:13
タイトル : しずる 男前ランキング
まぁ、なんという事でしょうか・・・・。2009年10月21日発売YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 09..... 2009年11月04日発売ハイキングウォーキング単独ライブ「根斗百烈拳」..... 絵文字や顔文字は苦手です。 : ライトトーククラブ(4月4日神保町花月) どういう主旨の...... more
名前
URL
削除用パスワード