人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相棒8最終回についてとりとめなく書いてみる

今日発売の雑誌を読んで分かった事から書いてみる。


ネタバレが嫌な人は読んだらいけませんよ。
まあ雑誌情報だけですけど。



とりあえずシーズン9はあるようです。だって松本P、シーズン9は既成概念を打ち破るためにも新しい脚本家を探さないと、と言ってますから。
まあこれは当然ですよね。

さて私にとっての大問題、神戸尊の去就についてでございますが。
まず7の最終回から引っ張ってきた、なぜ神戸が特命係に来たのか、は決着が付くそうです。これはよかった。変に引っ張られても嫌ですし。
神戸は警備局警備企画課で極秘の警備システムの開発に関わっていたが、なぜかそれを部下の伊達(水野美紀)に引き継いで特命に来ている。これってかなり謎ですよねえ。なんでそんな重要な仕事から一転して右京をスパイ。
これは神戸が単にその仕事から外されたのか、それともそこに右京が関係しているからなのか。全然わかりませんね。

そしてこれを見て、私的には神戸が8で特命から去ってもおかしくないかな…と。もちろん私は神戸が好きだし残って欲しい。でもちゃんと理由があって去るならそれはそれでいいかなと。神戸にはエリートでいて欲しいという気持ちもある。

なんかその極秘とやらに関係して結果として本当に左遷、というのもありそうですが。それだと神戸が特命に残ってまで警察にいたいかって話になりますよね。まあ、そこで右京さんと心の交流的な事があったりとか、神戸的に負けたままで辞められるかと思うとか理由はいくらでも作れるとは思いますが。
それかほとぼりがさめるまで特命にいなさいよ、とか。でもこれだとやはり右京さんと本当には相棒って関係にはならないよなあ。
今までエリート街道を順調に来ていた人が二階級も落とされてそれでもなお島流し部署に残りたいと思うというのを視聴者が納得する理由って相当だと思うんだけど。
ただ今までの話を見ているとどうも神戸は官僚組織というもの自体を凄く醒めた目で見ていて、何も期待していないように思えます。いくら末端の人間が頑張っても何も変えられない、というような事も何度か言っている。
そもそも神戸は元からキャリアという訳ではなく、推薦されて途中から準キャリア扱いされているに過ぎない。本来、神戸が警察に入った理由とは違うはず。
そこに何か突破口がありそうな気もします。

ただそれでもやはり二階級特退の上島流しって相当だと思うんだけどな。もし処分されるなら普通に考えたら警視だし、どこかの田舎町の署に署長で飛ばされるくらいが妥当かなと思うけど。
それに極秘を抱えた人間を二階級落として左遷ってかなり危険じゃないですか。バラされても困るからかえって適当に昇進させて黙らせた方が安全だと思うけどな。手元において置いてさー。
もうこの辺は見てみなけりゃわからんわね。

特命係自体が変わる、というのはどうかなあ。松本Pさんはとても意欲的な方のようなのでそれも無い話では無いかなと。ただ神戸が残ってもおかしくないような部署ってどんなもんかよく分からないけど。
ただこれは相当従来の視聴者の皆様に反感買いそうだし、まずないと思うが。

とりあえず雑誌情報で私が考えたのはこんな事でした。今日の放送後の予告見たらまた書き足すかも。


放送見たら書き足さずにはいられんわ!という事で更に推測。
神戸は警察庁で防犯システムの開発に関わっていたが突然杉下右京を探れ、と特命に飛ばされた。そのシステムは神戸の予期したものではなかった、あるいはそれに絡んで人が死んだので捜査を始めたが警察庁の人に「帰る場所がなくなってもいいのか!」と言われ「帰る場所なんてあるんですか!」と返した。殴りかかられたりかなり不穏な空気…。
ええと、これはそのシステムがかなりヤバい感じですね。人の生活すべてを監視できるような?
それを暴いて本格的に左遷、という流れになるのかなあ。もちろんそうだったら神戸くんの続投決まりで万々歳ですよ。でもそんな帰るところがなくなったから、みたいな後ろ向きな理由だともう今までの神戸ではいられないよね…。完全に暗い過去を背負っちゃう感じか。
うわー、来週楽しみだけど怖いわー。

by hyakurin | 2010-03-03 14:28 | 日本のドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード