人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相棒8 怪しい隣人

私は相棒はミッチーが出始めてから見ているにわか者です。
それを踏まえた上で以降の感想を読んでいただければ幸いです。

ネタバレあります。


今回は面白かった。もうあえてアラに突っ込む気にはならないくらい。それにまだ興奮冷めやりません。神戸がめっちゃ、めっちゃかっこよかった…!
思えば今まで可愛いは散々言ってきたけど本気でカッコいいと思ったのは初めてかも。
最終回に向けてますます期待が高まります。ではいつもと同じく神戸を中心に見た感想です。

・のっけから怪しい3人組がもっちゃりと真昼間から家宅侵入しようとして、ガラス窓を思いっきり音を立てて割っている。なんかもう見るからに駄目っぽい。ようやく侵入したかと思えば家の人と鉢合わせてしまい…。
・特命部屋で角田課長がコーヒーを高いところから注いでみたり右京さんの椅子に座ってみたりと右京さんごっこ?をしているところへ神戸が出勤してくる。慌ててる課長さんがちょっと可愛い。神戸だとインスタントで誤魔化されると自分で淹れてます。そうまでして特命で飲みたいのかい。右京さんは鑑識のところへ行ったきり戻ってこないと。
・米沢さんに事情を聞きに行く神戸。なんでも9年前の3億円強奪事件の際の押収品の警備員・名和田さんのハンカチを返しに行ったと。今更だけど見つけた以上お返ししない訳には行きません、と右京さんのモノマネをする米沢さんに「似てませんね」ときっぱり言ってへこませる神戸…。君本当に空気読めないね。
・名和田さんちから帰ろうとした右京さんですが隣の佐藤さん宅の窓ガラスが割れているのに気が付く。というか不法侵入してますが。ナチュラルに。
・3人組は家にいた夫婦を成り行きで監禁。競艇だのキャバ譲に貢いだだので借金があるらしい。
・「おいていかなくてもいいんじゃないでしょうか」「君がいなかったんです」という会話、前回のようにランチに誘うとかもいいけどやはりこういうツンケンしてるのが好きだな。というか神戸、拗ねてるように見えた。話の途中で電話切られた時の表情がまた抜群。
・3人組の態度は右京さんでなくとも疑うくらい怪しい。鈴川管工社とネームの入った作業着を着ている。
・「なんで途中で切るんでしょうか」という神戸の言葉は気にせず右京さんは神戸へ指令を。電話の時の2分割がなんか特撮っぽい。なるほど今日は別行動でパシリか。倒産した鈴川管工社を調べに行けと。右京さんは名和田さんちに上がりこんで隣家を張り込み。
・神戸が聞き込んだところによると3人組は未払いの給料の代わりに会社の機材やついでに作業着も持っていったと分かる。3人は会社を作ると言っていたらしい。
・その3人の顔写真をメールで送って事情を報告、自分が役に立つ事をアピールし「次からは連れて行った方がいいですよ」ってどんだけおいていかれたのを根に持ってるんだ神戸。そりゃ神戸にはSの任務があるけどさ。なんだかそれだけじゃないものを感じます。しかし右京さんに持っていった機材はどんなものかと聞かれて正確には答えられず憶測で返事して、右京さんに嫌味を言われ思わず「重箱の隅をつつきやがって」とプチギレ。でも更に隣家の佐藤さんの事を調べるように言われ口調だけは爽やかに「わかりました、次こそご期待に沿えるように頑張りまーす」
電話を切った後で久しぶりに足だんっと「ううんっ」が出ましたよ。いかにも悔しそう。この人がムキになるところが本当に可愛いです。
・ホームセキュリティーのセールスマンに成りきって隣家に潜入する右京さん。ノリノリすぎるわ。佐藤氏は人質の妻が心臓が悪いと3人組の奥村に訴えていますが嘘にしか見えない。けど奥村信じてるっぽい。やっぱり馬鹿だな…。
・まんまと上がりこんだ右京さんに神戸が不動産屋から電話。夫婦が妻の名義で家を借りている事、職業は在宅のwebデザイナーである事、鍵のかかる部屋の有無など必要な事だけ聞いて速攻で電話を切る右京さんに「お礼もなしかよ」神戸くん、そんなに誉められたいのか…?
・人質の奥さんが発作で倒れる?
・家を出た右京さんは監禁事件だと神戸に電話で話しているところで家の中から大きな物音が。戻ってみるとあれ佐藤夫妻が出てきたよ…?これは戸惑った。
そして佐藤夫妻に逆監禁される3人組。話が複雑になってきました。神戸は嬉しそうに「佐藤夫妻が出てきた?杉下さんの早合点だったと?」とか言ってますが右京さんは中の状況が変わったと見るべきだと。更に神戸に佐藤夫妻の調査依頼。
・不動産屋の契約書から佐藤夫妻の保証人を聞くが、普通なら身内がなるのになぜか妻・礼子の知り合いの名前が。行って見るとそこはクラブで礼子は元ホステス。またクラブで聞き込みか。
礼子は結婚はしておらず夫だと言う川上ワタルはお客、礼子はとある暴力団の人の愛人だったのだがマチ金の取立て屋だった川上とデキてしまい、それがバレて川上がお金で決着をつける事になったと言う。なんでも川上は昔大きな仕事をやったとか。はい繋がった。
「なるほどこれですべてが」「繋がりましたか」このやりとりなんかいいなあ。
・右京さんはわざとらしく佐藤宅で名和田さんの家のセキュリティーが壊れて今晩一杯は使えないとアピール。そしてその夜自称佐藤夫妻は名和田家へ侵入。なんというか赤子の手を捻るって感じだね。そこには3億円ありましたと。意気揚々と引き上げようとする2人の前に颯爽と現れる特命係。「話はすべて聞かせてもらいました」お約束な台詞が決まってます。
・川上と名和田は共犯で3億円強奪しましたと。そして時効まで名和田家に金を隠していたのだけど川上の方が待てない事情が出来てこうなりました、と。しかしこの事情説明の間、犯人突っ立ってないで逃げろよ…とちょっと思いました。
・で、話が終わってからようやく逃げ出そうとする川上を神戸が、神戸が!(大興奮)
「ハイハイ、どこへ行くつもりかな」と言いながら掴んで投げたよ!いやびっくりした。というか神戸は推薦で警察庁に入っただけの元はノンキャリだから当然警察学校にも行ってるはずだし、そこで逮捕術も習っただろうし、柔道か剣道はどちらか絶対に最低でも初段な訳でこれくらい出来て当たり前なんだよねー。でも突然カッコいいもんだからめちゃめちゃドキドキしてしまいました。川上の腕をばっちり決めながら「これから君たちが行くところはきっと世界で一番安全なところだよ」ってすげえよ、むやみやたらとカッコいい…!
投げ方がちょっと合気道っぽいのがまたらしいんだよなあ。なんというかこの終盤に来てようやく警察官らしいところが見られて幸せです。
神戸なんだかんだ言ってめちゃくちゃ優秀じゃないか。捜査は出来るし取立て屋やってるような犯人はさらっと確保するし。現場に馴染みがないとは思えないくらい。出来ればもっと早くにこういうの見たかったとか川上役投げられるの上手いなとか言わないよ(言ってるし)
・トリオ登場。もっと早く呼べとぼやいてますが右京さんの興味は真実だけ。見つけた3人組は自分達の掘った穴の中にいました。偶然川上が名和田に掛けた電話を聞いた3人は隣の佐藤宅から穴を掘って名和田家に侵入して3億を奪うつもりだった。あんな妙な刑事が来なけりゃ…という3人に芹沢が「来なきゃ生き埋めだよ」って。確かに。
もう人生終わりだなと嘆く2人にでも奥村は前向きに「出てきたら本当に3人で会社やりましょうよ。俺達掘るの好きだし」それを聞いて芹沢が微笑んだのはいいシーンだなあと思ったのに伊丹ってば「ごちゃごちゃうるせえ!2度と掘るな!」あんまりすぎて笑ってしまった。伊丹さんのぶち壊し感、好きだ。
・そして穴掘り強盗の薀蓄を右京さんが披露したのを聞いた後「僕に何かお言葉をいただけないでしょうか」と言い出す神戸。散々走り回ったしと。右京さんはそれに対して謝る事があると。「すみませんねえ、いつもいつも重箱の隅をつついて」
携帯遠ざけてたのに聞こえたのか!なんという地獄耳。すげえいいオチついたなあ。大笑いしましたよ。

あー、面白かった。こういうコミカルな話もいいですねえ。
というか来週も右京さんが風邪ひいて神戸はパシリでしょうか。でも「うつさないでくださいね」とか冷たく言ってたりちょっと楽しそうにも。そしてなんか右京さんに来て欲しかったとか言われ、ナイフ振り回す女性の手を掴んだりとか色々してましたけどまたライトな感じなのかな。
そしてその次の最終回は思いっきり重くすると。
あんまり油断して楽しんでる場合じゃないのよね、もう最終回なのよね…。その最終回には神戸の元部下役で水野美紀が出るようです。神戸に絡むのはやはり女性か。
神戸の運命やいかに。もはやそれだけが心配でなりません。もっと特命にいる神戸が見たい、相棒に出ているミッチーが見たいです。
とりあえず来週の予告を見るのがすでにドキドキします。

by hyakurin | 2010-02-25 04:24 | 日本のドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード