人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相棒8 SPY

私は相棒はミッチーが出始めてから見ているにわか者です。
それを踏まえた上で以降の感想を読んでいただければ幸いです。

ネタバレあります。


タイトルが「庁内S」から「SPY」に変わっているのを見て思わず「信じてる信じてる君を信じてる~♪」と歌ってしまったどうも古人間です。でも最初のタイトルの方がいいなあ。どうも毎度変更後のタイトルはあんまり面白くない。
前回予想したとおりメインのS(スパイ)は神戸ではありませんでした。が、思ってた以上に神戸にとって重い話だったように思います。
本当は凄く面白かったしもう一度じっくり見てから感想を書きたいのだけど時間がないので一回の視聴でさらっと感想を。じっくり見てからだと異常に長い感想になりそうだし。

・神戸の携帯を鳴らしたと思しき女性、銀座のクラブのホステス・青山まどか。次の瞬間には殺されてました。で、捜査している鑑識さんが彼女の携帯を見て固まっている。最後に掛けた相手が神戸尊だったから…。早速彼女の勤め先に行ってホステス達に話を聞く伊丹と芹沢。半年ほど前まではたまに来ていた、客の半分は警察の関係者という高級クラブでおそらく特命に飛ばされるまでは来ていたという事か。
ここで伊丹さんが「半年も前の事をよく覚えていますね」と右京さんみたいな事を言ったがあっさりホステス達に「だってこんなに佳い男だったらねえ」と切り返されて物凄く「面白くねええ」みたいな顔をしていたのに笑いました。
・次の日になって特命係に現れる伊丹と芹沢。まどかの件で話を聞きたいと。右京さんは1日経って解剖が終わってから来たのは何故かと。例によって芹沢がぽろっと喋ったところによると扼殺なのに。首に痕がなかったので解剖するまで分からなかった事に右京さんは疑問を抱きますが、とりあえずまどかの写真を見て反応した神戸を任意同行する一課。しかしここでまーったく動揺せずに「取り調べられてきます」という神戸はやっぱり変な人だと思う。普通疚しいところがなくったって連行されるってなったら動揺しないか。なんか神戸って天然と言うか無邪気と言うか。
・神戸曰く、警察庁時代上司に連れられて店に行っただけでまどかとは個人的な付き合いはないし、電話も営業だと思って出なかった。大して店に行ってもいないのにそんなに電話をかけてくるホステスがいるか、と食い下がる伊丹に「いるんです」ってアンタ…。面白いなあ。「神戸ソン」「尊です」のやりとりも。
まどかは結婚する予定で店も辞める予定だったが店のママも相手は知らない。ここで予告の伊丹の声色演技が。堕ちて行く彼を見たくない=特命送りって凄い発想だな伊丹。というか芹沢は「神戸警部補が殺したとは思っていない」と言いつつ、執拗にまどかと個人的な付き合いがあったとしたかったのはなんでなんだろう。嫉妬?
彼女からの電話には出てませんと不在着信を見せたら解放。
・その頃右京さんはまどかの持ち物を検証したり米沢さんの首を絞めてみたり。彼女の携帯には警察の幹部の名前がずらり、なぜかいまどきテレフォンカード、腕時計。彼女の首に痕がなかったのはブランデーでふき取ったから。アルコールで拭くと指紋が消えるが防御創は消えない、なぜ防御創がなかったのか。
そこへ神戸合流。いちいち捜査について来なくていいと言う右京さんに「後味が悪いから」と。さすがに深い知り合いでなくても殺される前に自分に電話を掛けてきたのは気になっているらしい。とりあえずブランデーを押収しにまどか宅へ。
・警察庁では神戸が取り調べられた事で危機感を抱いた様子。スパイとバレたらまずいから。…そうかやっぱり神戸はれっきとしたスパイなんだね。しかもちゃんと幹部に気にしてもらってるよ。ごめんよ左遷とか思って。
ここで女関係は問題ないと言い切られてましたがじゃあ今はフリーなのかしら。モテそうなのに意外ですね。…まさか20年近く唯子さんの事を引き摺ってたわけじゃないよねえ。どんだけ一途なのよ。
・まどかの部屋は指紋などが拭き取られていてどうやらここで殺したらしいと推測。
・大河内主席監察官は警察庁に呼びつけられる。神戸の件で詳細な報告をと。大河内はなぜ検察庁が今は警視庁の一警部補に過ぎない神戸をそこまで気にするのか、神戸の左遷理由をいくら訊いても警察庁で止められているのは何故なのか訊きますが答えはなし。官房室長に訊くと言いますが今日は小野田さんはゴルフでいないそうです。
やはり大河内さんは神戸の事調べてたんですねえ。なんだろう、心配してるのかな。元部下だし?
・大河内さんにも取り調べられる神戸。一課に言った事がすべてです、と答える。すると大河内さん突然、何故結婚しないんだ、警察官は40までに結婚しなければ出世に響くと。おそらく身を固めてないからこんな事に巻き込まれるんだ、という意味合いも込めてのお叱りなんだと思う。やっぱり心配してくれてるんじゃない?
でもそんな大河内さんに爆弾投げつける神戸…。大河内さんに結婚しない訳とか訊くなよー。そんなに事情に詳しくない私でもびっくりさ。
しかしよく考えればなんで神戸も結婚しないんだろうね。それこそあれだけの経歴なら縁談もあっただろうし、女性と遊んでいる訳でもないんでしょ。謎だね。
・で、まどかの持ち物からフラッシュメモリが出てきてそこにあるデータが云々…という展開なんだけど、ここは見直さないと詳しく書けないので省略します。警察庁と警視庁の会議に乗り込んだ右京さんにお偉いさんが「出て行け」「重要な情報があるのですが」「言ったら出て行け」というやり取りが面白かった。
・三田園課長が店に持っていたデータをまどかが盗んだ。彼女はSだった。しかし何故彼女はそんな事をしたのか、そこで彼女の持ち物の中にあった腕時計の指紋を警察の人間の物と照合するように言う右京さん。
・その指紋は人事課の水木課長。彼こそが警察庁から派遣され10年もスパイをしていた人物。まどかは彼を手伝っていた。そして水木は妻子を捨てまどかと一緒になろうとするがそんな風に「堕ちて行く彼を見たくない」と思ったまどかは結婚すると嘘を付く。それを聞いて頭が真っ白になった水木は彼女の首を絞めてしまう。まどかは抵抗する事なく殺された、水木が本当に好きだったから…。
水木はわざと庁内Sを探ろうとした大河内たちに協力した、もう辞めたかったから。まどかと一緒になって。Sとは哀れなものですと言う右京さんの言葉が悲しい。聞いていた神戸もちょっと俯いていたような。
・水木がした最後の反抗はまどかに神戸に電話をかけるように命じた事。水木は神戸をSと疑っていた。もしSなら何故そんな任務を受けたのか訊いて見たかったと。しかし神戸はにっこり笑って「勘違いですよ、僕はSではありません」ときっぱり。ここの切り替えは実に見事。やはり神戸は食えない、只者ではないと思えました。伊達に推薦組からのし上がってないよね。
でもまたここで右京さんが「Sとは哀れなものです」と言ったのはなんか神戸に対してのように取れなくもないよなあ。まあバレてはいるんだろうな。でも神戸もここでバラす訳には行かないよねまだS8残りまだまだあるし(おい)
というか哀れと言われても神戸は平然。やはり自信家なんでしょうね、自分は水木のようになるわけないと思ってそう。
・水木は痴情のもつれで処理してくれと涙ながらに言う。でも大河内さん警察庁に乗り込んじゃった。神戸の報告書はもういらないと言われ、でも三田園がリストを漏洩したのは公表すると。何故そんな事をするのか、金か地位かと訊かれて一言「自分は監察官だから」と答える大河内さん、めっちゃカッコいい…。
水木から託された情報を使って交渉とは素敵です。
実際、警察庁と警視庁は敬遠の仲だし、庁内Sも実際にいてもおかしくないかも。
・水木たちの件はただの男と女として新聞に、三田園の件は公表。警察庁はSの件で警視庁に借りが出来たからそうせざるを得なかった?
暇な課長さんは警察官は借金も出来ないお前らは独身貴族刑事でいいなと厭味を。面白いなあ。
神戸は自分は杉下さんに事件と無関係と証明してもらって借りが出来たのかというが右京さんはいつものごとく自分は真実に興味があっただけだと。では恩に着ません、と言う神戸はレポートで「杉下右京Sを看破、要警戒」とか書いてる。ホントに食えない人だ事。

やはり神戸の事はあまり掘り下げられませんでしたね。でもちゃんと神戸が警察庁からのスパイというのは確定した、でいいんだよね。向こうの幹部がバレたら困るとか手を回すんだから。
今度この件がネタになるのは最終話とかになるのかなあ。神戸が特命に残るなら触れないわけには行かない筈だし。
実現する可能性はほとんどないと思うけど、私は神戸が元の階級に戻ってなおかつ、特命係に残ったら面白いなと思ってます。つまり右京さんの上司になるわけ。なぜそうなるかと言うと神戸が「特命に一定の捜査権を与えるべき。しかし杉下右京は野放しにせずお目付けが必要」みたいな報告書を書いて、そうしたら「じゃあ君、特命係に改めて配属ね」とかなったら面白いかなって。もちろん、上司でも右京さんが言う事きくとは思えないのでそこが肝かなと。
まあ神戸が本当にただのスパイなのかもまだわからないしねえ。ただ残るにしろ去るにしろちゃんと理由が知りたいですね。納得できる理由を。本当にこれだけはお願いしたいです。

次回の脚本はなんとブラジリィーアン山田さん。神保町花月でお名前はよく。私は脚本の舞台は見ていませんが演出の「声~黒松病院」は見ました。
そういう方が相棒の脚本って結構異例の事なのでは。調べたらテレビドラマはいくつか書いてらっしゃるようですが、刑事物ではないようですし私は見た事がない。でもなんとなく親しみが(勝手にですが)ある感じ。
相棒も色々新しい事をやっているって事なんでしょうかね。マジシャンというと今シーズン神戸が暴走した「錯覚の殺人」なんてのがありましたが(あれはマジックじゃないですけどね)さて今度はどうなる事か。とりあえずたまきさんと右京さんがデート中に遭遇した事件らしいのでまずは神戸がどう登場するかですねえ。楽しみです。

by hyakurin | 2010-01-21 03:53 | 日本のドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード