人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・プラン9ネタツアー「ジンジャーエールはない!」ルミネtheよしもと

予告より遅れまして申しわけございません…。
土曜日の事なのでいつにも増して信用ならないレポです。一応帰りに忘れんようにメモ書き程度の事は携帯で打ったのだけど今日見たらなんのこっちゃさっぱり…という部分もあったり。
それもこれも帰るのに時間が異様にかかったからだ(八つ当たり)というのもこの日まず横浜付近の総武線・湘南新宿ラインが工事の為止まってまして、その上帰る直前に新宿で事故があり山手線が止まるという。仕方がないので総武線各停で延々秋葉原を回って帰り、新宿からうちまで2時間以上かかりまして。
グッズはとりあえずストラップだけ買いました。

DVDになると思うのでさらっと書きます。

以下ネタバレありです。

以下ネタバレありなので注意してくださいませ。







コントのタイトルや順番はあってないと思います。それと今回は本当にどのコントを誰が書いたのかわかりません。続き物とかなかったので。

OPの歌。去年のウルグアイは音響も最悪なら歌詞も歌い間違えていてほぼ聞き取れなかったのですが今年はちゃんと両端のスクリーンに歌詞が出たし、ちゃんと聞き取れました。改善してくれてよかったです。
ブリッジはギブソンさんのロナウジーニョで旅の指南やなだぎさんの似顔絵を芸人が描く、懐かしの柳谷ゲーム、覚王山が久馬さんにドッキリを仕掛けるなど。久馬さんって本当に怒らないんだなあというのが印象的。

・寝る人
ナレーションの録音をするがプロの声優(ゴエさんと久馬さん)なのに少しやっただけですぐ寝る。ニュースZEROの「ゼロ~」という部分だけとか。ウルルンとか。なだぎさんがアドリブで無茶ぶりしてました。
これはギブソンさんかなあと思うのですが…。

・そして船は行く
役名忘れました。
つり橋が崩落して島に取り残されたギブソン・ゴエ(女性役・高飛車)なだぎ(怪しいおっさん。素手で魚を獲ったりする)3人。しばらくしてようやく救助の漁師(久馬)が来るが船が小さいので一度に一人しか運べないという。最初にゴエが乗るがなだぎがホモでギブソンを襲おうとする。ギブソンが騒ぐと船が戻ってきて今度はなだぎを連れて行く事に。しかし実はゴエに恨みがあるギブソンはゴエを殺そうとする。そして船がまた戻る。今度はギブソン→おっさんの順で行くが今度は行った先でまた襲われ…。
こういうなぞなぞありましたよね。詳しく説明できないけど。
で、なんとか漁師の機転で上手く運べ、最後にギブソンを運ぶだけになるのですが実は漁師は異常者でギブソンをそのまま監禁して慰み者に…。
オチのブラックさとか内容でこれは久馬さん作だと思う。

・ひろしカンタービレ
タイトル通り、のだめカンタービレのパロディ。そのまんまの名前じゃないんだけど覚えてないのでそのまんまで書きますが、のだめが久馬、千秋がゴエ、アフロの人(実は私のだめ見た事ないんですよ…)がギブソン、新入部員がなだぎ。
とにかく元ネタを知らないので動きとかでしか笑えなかったです。知ってたらきっと面白かったんじゃないでしょうか。玉木宏とかかってるのかな。
これはなだぎさんだと思うけどなあ。

・ショートネタ
文字通りショートコントがいくつか。

・OHギャル!
4流誌の記者がよくわからないギャル神輿祭の取材に行く。ゴエさんとなだぎさんがギャル風でお祭装束して神輿ではなく棒を担いでました。監督役の久馬さんがやたらと「くそパーフェクトだ!」と叫ぶのが面白かった。
私はこれが覚王山作だと思うんだけど。

・罰
とある番組で罰ゲームに苦情が殺到したためヌルイ罰ゲームに変える事になる。その最初のゲストがなだぎさんで…。司会はゴエさん、AD兼カメラ兼その他色々がギブソンさん。
罰ゲームと言ってもエビアンと六甲のおいしい水を混ぜたものを飲ませるだけだったり、
乳首に洗濯バサミはエアだし、あつあつおでんは一時間前まであつあつで今は適温とかめちゃくちゃ。
これがゴエさん?

今回は本当にわからないなあ。どれが誰だか。

・ラストコント「ジンジャーエールはない!」
いつもどおりまとめのコント。
とある青年(写真はそして船は行くのギブソンさん)のお葬式。兄の久馬さんによると数年前に行方不明になっていて死体はないがもう死んだものとしてお葬式をしているらしい。それを取材に来るギブソンさん。ひろしやあやしいおっさんのなだぎさんやらも来るがそこへボロボロの格好の青年が帰って来る。漁師に監禁されていたが逃げ出したらしい。
そこで棺桶が開いて中から覚王山登場。こばなしをやって帰りました。なんか懐かしいなあ。大阪ではゲストだったらしいですね。
そこへ漁師から脅迫文が来る。逃げたのを怨んで爆弾を仕掛けたと…。
ネタツアーなのに凄いオチでしたねえ。

本公演は年内にはないそうでがっかりです。寂しいなあ。
今年は下手するともうこれで見納めかあ…。神保町ではまた見られたりするかしら、脚本だけでも。

by hyakurin | 2009-09-08 03:14 | お笑いライブ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード