人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリミナル・マインドS3 ニューヨークに潜む罠

ネタバレあります。



今シーズンもいよいよラスト。脚本家ストライキの関係で普段より早めの終了でございます。前回の感想で「クリフハンガーは嫌だな」とか書いたけど普通にクリフハンガーでした。まあS4の時点で誰も欠けてないのはもうとっくに分かってるんですがねー。

今回の事件はホッチに直電で依頼がきました。NY支局長のケイト・ジョイナーからで彼女とホッチは彼女がイギリスにいた頃から(二重国籍、引き抜かれてきたらしい)親しいそうですが。BAUメンバーは会ってびっくり、だってヘイリーにそっくりなんですもん。
というかこのケイト役の人を映画で何度か見ているけどヘイリーにそっくりとは今日まで思わなかったわあ。JJたちは似てるわよねえと微妙な顔。
そのJJですが彼氏がわざわざ心配してNYのホテルまで来ちゃって、それでJJが妊娠している事がみんなにバレます。今度はそれほどJJも怒ってない。ホッチは何で教えてくれなかったのかと若干…な感じですが。でも彼と2人の時間が必要だろうと気遣ったり、途中で彼がJJにバッヂを預けてニューオーリンズへ帰ろうとしているのを見て、捜査途中だけど行って来いと送り出したり、上手く行って欲しいとは思ってるみたい。JJの彼は警官やめて主夫になるのかねえ。まあそうでないとJJが復帰できないけど。
話を戻して。事件は最初は無差別殺人と思われた。22口径で行きずりの人を街中や地下鉄のホームで撃ち殺す。フードを深く被り、監視カメラに顔を向けない事から秩序型の殺人犯と思われたが。監視カメラの映像をガルシアが分析した結果、犯人が複数である事がわかり、どうも変だ…となっていきます。
途中、BAUもプロファイルだけでなく街へ出てみるべきだとモーガンが主張。主要な駅などを上げますが何故かケイトはにべもなく却下。どうもケイトはモーガンに含みがあるようで疑問に思ったモーガンがホッチに尋ねると、ケイトはこの事件を解決できなければ支局長を追われる、その公認候補の一人がモーガンだと言うのです。
まあBAUはエリート集団(らしい)のでありえない事じゃないと思うけど、モーガンって過去に色々あるじゃないですか。なんか唐突な展開ですね。
しかも次の犯行はモーガンがBAUが行くべきと主張したところで発生してしまいます。怒りを爆発させるモーガンを今度はホッチが頭ごなしに叱りつけます。これでモーガンはますます怒っちゃう。ヘイリーに似てるから肩を持つんだろうとか。でも私もちょっとそう思ったよ。出て行けとまで言わなくてもいいんじゃないの、ホッチ。
結局ロッシがモーガンを宥めて謝らせるんだけど。この時モーガンに君にはケイトの後任は向いていないとはっきり言ったのにもちょっと同感。タフガイが高い地位に就いて政治的駆け引きとか出来ると思えないもんなあ。でもモーガンはBAUはきつい、ギデオンでさえ逃げたと。興味がないわけじゃないみたいです。
今度はケイトもBAUを街の警邏に出します。そこでプレンティスと警官は近くで発砲音を聞いて走っていくと犯人と遭遇。でも犯人は振り切って逃げれるところを何故か曲がった角で待ち構えていて、警官に発砲。というかなんで防弾チョッキくらい着てないんだろうと思うんだけど、とにかく警官被弾。プレンティスは犯人に発砲。
その時の犯人の行動を見てプレンティスはプロファイルをやり直すべきだと発言。更に犯行現場のカメラがハッキングされていた事がわかり事態は急変します。
改めてプロファイルするまでもなく、これはテロリストの予行演習だと断定します。マンハッタンを出入りする場所で主な犯行が行われている、これは警官が非常時にどれくらいの時間で現場に来るかなどを調べているに違いない。
そこでメンバーはホッチとケイトは市長のところへ、その他のメンバーも散り散りに行動を始める事になり、それぞれ車に乗り込むのですが…。
次の瞬間、そのどの車かわからないけどとにかく車が爆発炎上。で終わり。
誰の車か分からないまま今シーズンは終了と相成りました。ははは、みごとなクリフハンガーだなあ。爆破ってホント、よくあるよねえ。

今シーズンはギデオンの逃亡から始まり色々ありましたね。裏テーマとしてはリードの成長話だったり、ガルシアやJJの恋バナ、そこからJJが出産と言う人生の転機へと向かったりした事なのかな。ロッシもいい感じだし、プレンティスがすっかりいいお姉さん化してるものいいな。ホッチだけが離婚したり笑顔が一切なくなったり大変そうかなー。
今シーズンも面白かった。どれも好きで選ぶのは難しいけどリードが好きなので目立っている話が好きかな。「空白の7秒」「父の過去、娘の秘密」「トラウマ」「記憶を失くした殺人犯」なんかがよかったです。「おびえて眠れ」「暗闇の子供たち」、それとガルシアが撃たれた「悪魔の囁き」「ペネロープ」も。
来シーズンも楽しみだー。

by hyakurin | 2009-06-16 02:56 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード