人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリミナル・マインドS3 おびえて眠れ

ネタバレありです。


ギデオンは正式にFBIを去りました。後任を決めろとファイルを持ってきたストラウス。でも自分で勝手に選任したりしないしもうホッチを敵視するのはやめたのかな。
ホッチはギデオンの事をメンバーに一言。でもようするにわからないんだよねえ。リードも手紙を見て悩んでます。
それでも事件は起こる。3体の遺体が見つかりますがどれも殺された時期も殺され方も違うし性的暴行の形跡も無いためとっかかりがありません。
犯人はもう画面上には出てきてるんですが、これがまあ嫌すぎる。どうやらカウンセラーみたいなんですが、相手が怖いと思ってる方法で殺してます。溺死とか焼死とか。オープニングでは狭いところに入れて窒息死させてましたがこれがまさに私の一番怖い事なんでちょっときましたね。想像しただけで息が止まりそう。
犯人は越してきたばかりだったりして人付き合いの少ない、いなくなっても探されないような人間を選んでます。その上家族にはオーストラリアに行くだの疑われないようなメールまで出してる。かなり被害者の情報に通じてます。
犯人は子供の頃母親から虐待されている暗いところが怖い男で、結婚していて養女がいるのですが、その養女が暗闇を怖がるところは同じ事をしそうでドキドキした。結局電気を消しただけでしたが。
被害者の部屋を調べに行く時、モーガンとリードの乗ったエレベーターが止まってしまい、ビビリまくるリードが情けなくて可愛い。が、最初はふざけてたモーガンもエレベーターががたっと少し落ちたら途端にリード並にビビリ出してホッチを情けない声で読んでて笑った。リードなんか声が裏返ってるし。無事に脱出はできたけどタフガイ情けないよ~。私もエレベーターが止まったらいたたまれないけど。
被害者はそんなエレベーターは一切使わず、狭いシャワースペースも使ってないようでどうやら閉所恐怖症とわかります。

プレンティスはホッチが厳しいと愚痴。わかりにくいがいつもと違うとみんな感じてるみたい。ギデオンの事だけじゃないのはみんな察してる?
リードにもギデオンの事は大丈夫かと聞きますがリードは手紙があったから平気だと話を聞くというプレンティスを突っぱねます。手紙を残して行ったのは父親と同じだからと。そんなリードにもう一度手紙を読むように言うプレンティス。映像記憶できるからというリードを呆れ顔で見て、なぜギデオンがあなたにだけ手紙を残したのかよく考えてもう一度読みなさいと。父親の事が記憶にないのはどうしてかと。
やはり手紙はリードへの私信だったんだな。ギデオンはリードの危うさを心配してるのかも知れません。

犯人の意表をつく目的で被害者になりそうな人に気をつけるようにテレビで呼びかけると新たな被害者が見つかります。溺死させられてて遺体も埋めてなく、もしかすると…で遺体が埋めてあったところをもう一度調べるともっと死体が出てきてしまいました。
被害者の殺され方はその被害者の恐怖と気が付いて、行動範囲を調べているとコインランドリーなどに怪しげな行動研究所のビラが貼られていました。
その線を辿って犯人に行き着きましたが、ホッチたちの目の前で犯人は自殺してしまいます。その死に際の言葉と犯人の残した日誌をリードが調べてまた被害者がいるとわかります。洞窟で壁がせまってきそうで怖いという相談を見てリードが「生き埋めが怖いんだ」と言い出して、犯人の手にもわかりやすく土が残っていたため地下室へ。この辺はよくわかったなーとちょっと思いました。
埋まってた女性もなんとか助けられてよかった。しかし相手が一番恐れる事で殺すなんて酷すぎる犯人だった…。

帰りの飛行機の中でモーガンがホッチにギデオンがいなくてもやっていけると言って、それだけじゃないんだろと聞いてホッチ、ヘイリーの事を話しました。やはりプロファイラーに隠し事は無理ですね。
ホッチはヘイリーを迎えに行ったりしないのかなあ。
リードはギデオンの事で結論は出せるのかな。これはなんかこれで終わりかもって気もするが。やはりギデオンの退場は不自然だから難しいよなあ。
そのギデオンの代わりはまだ次はでないのね。

by hyakurin | 2009-01-30 16:16 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード